• 締切済み

登記されていないことの証明書について

保佐人をつけられている可能性があり登記されていないことの証明書を役所で取得したところ明らかに透かしが浮き彫りのものを渡されました。 普通写真に撮ると透かしは写りませんよね。 役所にごまかされ書類を渡されてないか危惧してます。

みんなの回答

• fujic-1990
回答No.1

> 役所にごまかされ書類を渡されてないか危惧してます。  役所が公文書を偽造して質問者さんに渡したのではないか、とお疑いですか?  保佐人についての記録を取り寄せた事がありませんので想像でしかありませんが、公務員が公文書偽造罪など、やったとしても1円の利益もないのに、犯罪になって職を失うかもしれないリスクをしょって偽造など、そんな馬鹿げたことはやらないでしょう。  透かしは、1枚の紙に疎な所・密な所を作るわけですから、用紙1枚作るのにも相当高額な費用がかかるはずです。交付手数料は何万円くらいしたのでしょう?  数百円なら、質問者さんが「これは透かしだろう」と思っておられるところは、実は透かしではナイのではないでしょうか。もともと、ただの浮き彫りなんじゃないでしょうか。

admwtu32
質問者

補足

しかし他の区役所の書類は数百円でちゃんと透かし処理されています。 後見人関係や税金関係になると少し怪しい書類を提出されるので不安があります