• 締切済み

主人が去年からうつ病になり仕事を辞めてしまいました

主人が去年からうつ病になり仕事を辞めてしまいました。 病気だから仕方無いのは分かっていますが、年末に息子が産まれて、まだ上にも春から1年生、4年生になる息子と娘もいますので、正直キツイです。 私が働けたらいいのですが、年末に産まれた息子もまだ3ヶ月なるところですし、京都市は簡単に保育園にも入れないので今は働くのも難しいです。 主人が働けない間、私が働くから息子を見てくれる?と言ったのですが、それもできないと言われました。 主人が行ってる心療内科の先生が言うには、治るのにあと3ヶ月はかかるそうなのですが、やはり個人差があるので1年2年かかるかもしれないと。 いつ治るかも分からないし、治ってもまた繰り返すかもしれない。そう思うと不安でたまりません。 主人もうつ病で苦しんでいるのは本当に分かるのですが、優しくできない自分がいます。 こおいう時、優しく抱きしめてあげたり、優しい言葉をかけてあげれたらいいんですけど、それができないんです。 向こうからギュッとしてきたら勿論しますが、私からしてあげれません。 産まれて3ヶ月になる息子と6歳と9歳の3人の子供を1人で全てみてるので、やはり疲れもたまっていて、主人が私に抱きついて寝たら落ち着くからそうしたいらしいのですが、それをストレスに感じてしまいます。 話すのも、同じ部屋にいるのも苦痛です。 うつ病の主人に対して優しくできない私は、やっぱりひどいですか? あと、このような場合はどこに相談するべきですか?やはり区役所でしょうか? 長文失礼しました。

みんなの回答

• unnoun
回答No.5

あーーそう言うひといますよ。3人目で離婚。これは前から冷え切っていたのでは?かなり長い付き合いで学生からの結婚?仕事が急に無くなるんですよね、で、クビ。私の知ってる人はこども連れて出て行きましたよ。そして、数年後看護婦と再婚娘が生まれました。何と!ヒモです。

tamanyan0409
質問者

お礼

回答くださりありがとうございます。 返信が遅くなって失礼しました。 たしかに前から気持ちが冷めてしまったところはあります。15年ほど一緒にいるので長い付き合いになります。ヒモってすごいですね。

• kano20
回答No.4

義母さんが生活費を援助してくれるなら、病気である夫に育児を任せずに貴方の親を家に呼ぶことは不可能ですか? 夫にはしばらく義母と実家で暮らしてもらう。 貴方と貴方の親が隣の家で育児と仕事を優先する。 義母さんが援助してくれる以上は育児も負担させられないでしょう。 病気の夫に3人のお世話は責任持てないと思います。 貴方の親が協力的なら、お願いしてみては。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 返信が遅くなって失礼しました。 お義母さんが援助してくれてますけど、お義母さんも働いてるわけではないので、お金に余裕があるわけではないので心配です。私の親を家に呼ぶことは不可能ですが、母は働いているのでなかなか難しいです。

• unnoun
回答No.3

旦那の親でしょう。相談するなら。真横だし。 3か月でうつが治るなんていい加減な話ですよ。鬱病の原因は?どちらかと言うと干渉のヒドい敷地内同居は嫁がうつになりやすいですが。何か、怠け癖が付いたのでは?親同居の男は怠け癖が付きやすいです。本来なら離れた方が健全なのです。旦那のご両親は?なんといっておられますか?過度に甘やかさない方が良いですよ。腹が立つ方が自然です。父親の自覚が足りないのでしょう。だから実家に依存してるのです。そういうタイプって一見易しいのですが頼りがいが無いデメリット付きです。 だから、ハッキリ働きに出るから子供達頼んだよと言って出来ないなら、出て行けばいいのでは?。

質問者

お礼

回答くださりありがとうございます。 鬱になった原因は、仕事を辞めて新しい事業で頑張っていこうとした時に、望んでいなかった3人目を授かったことです。前から落ち込んだり死にたいと言うことはありましたが、そこからおかしくなりました。 お義母さんは「お金のことは心配しなくて大丈夫」と言いますが、お義母さんも働いていないから収入も年金と家賃収入くらいなので、大丈夫と言われても不安です。 出ていきたくても春から1年生、4年生になる子供がいますので。 文が長くなり失礼しました。

回答No.2

実家に帰ることです。 そういう準備はしていなかったのでしょうか。

質問者

お礼

回答くださりありがとうございます。 今のところはお義母さんが生活費を助けてくれているので実家に帰るという選択肢は今の時点ではありませんでした。 お義母さんと私が住んでる家は同じ敷地内で建物は別です。

回答No.1

統合失調症の精神障害者です。 ご主人は、発病されてから、1年6か月たちますか? もしそうで、発病時に厚生年金に加入されていれば、 障害年金をもらえる可能性があります。 どれくらい重いかは文面からは分かりませんが、 もらわないよりはましなはずですので、ご確認を。

質問者

お礼

回答くださりありがとうございます。 会社に行けなくなってからはまだ4ヶ月くらいです。 抑うつと不安障害らしいのですが、家で寝るかPC触るだけの生活で、子供たちの事も避けています。 先週は長男の卒園式で、その日もずっと布団で寝てました。その日くらいは頑張ってほしかったなぁとか思ってしまいました。