• 締切済み

コロナの生活補償に金券とか、政府はふざけてんの?

減税はなし、現金は限界まで出し渋り。 代わりに何が出てくるかと言えば、商品券・旅行券・食事券とか…。 そんなに金券が好きなら、来月から政治家と公務員の給料は金券で支給したらいいのに。 諸外国は莫大な財政出動して国民生活を支えているのに、政治家は利権の引っ張り合いで時間を浪費し、財務省も緊縮の姿勢を崩さない。 日本政府はどこまで国民を愚弄したら気が済むんですかね?

noname#242590

みんなの回答

回答No.7

困った時は分からないことが沢山派生します。金券が悪いのか分かりませんが、現金よりは沢山配れるし額面もそれなりに大きいと思います。要らないなら別ですが、、 現金って意外に手に入れにくい物で、必要以上にもなるもの。誰しも現金の方が使いやすいですが、現金にばかり頼ると借金みたくなります。 一個人的には分け隔てなく貰えるなら何でもいいと思います。 そもそも計画した上での保証だから、よほど影響にならない限り一律化した額。少なくも多くもなく、不満がどこらかしこあります。誰でも満足するお金なら、資本主義なんて成り立たないでしょうし。 話が大きくなりましたが、要るのか、要らないのか? 自分自身の都合ばかりで何ら保証されていない発言に聞こえました。 お金なら要るが、金券は要らない。 はい、そうですか。すんなり現金にする何て言う政治家こそ信用できません。

回答No.6

生活補償ではなく、景気対策ですよ。 生活補償っていったら、お店やホテル、イベント・・・たかだか一人10マンでも足りませんから。 現金を給付しても使わなければ意味はありません。貯蓄にしたら効果はありません。定額給付金など過去の現金給付でもほとんど効果ありませんでしたし、5万10万程度で大きな効果を得るには難しいと言われてますから。 そういう意味では使用期間限定、向こう数か月限定などにすれば商品券の方がいいでしょう。ただ給付方法などに時間がかかるのが難点ですが。 キャッシュレスの話も出てますが、現状年配者の使用率は極めて低いので、今回はそれはないでしょう。 普及させるいい機会ではありますが、手続きや使い方やチャージなど、年配者にはきついでしょう。普及させるにはもう何年かかかるでしょう。 減税も消費税を下げるのも手ですが、そうなると今やるとお店などが困り、混乱するでしょう。10パーセントに上げたときもレジなどを入れ替えなど大きな負担がかかってますから、またそれをやるケースも出てきます。地方税や公共料金などを下げるのがいいでしょうけど、景気の実感があるかです。

質問者

お礼

別にいいでしょ。 国民が金をどう使おうが国民の勝手。 こんな緊急事態に政府が使いみちを決めるなど、おこがましいにも程がある。 国民が金を使わないのは、高すぎる税金と政治行政に対する強い不振。 そのような根本を放置して「金券にしたら嫌でも使うだろう」なんて浅はかにも程がある。 今回も政治行政の堕落っぷりを嫌というほど見せつけてますから、ますます庶民の財布の紐は固くなるでしょうね。

• g27anato
回答No.5

コロナの「生活補償」? …そんなの、何もしてませんよ。 金券? …コロナの「経済対策」ですよ。 フザケてるんじゃなくて真剣に、 富裕層の選挙支持者の為に、 弱者切り捨てを考えてますよ。 何か勘違いしてませんか? 「国民」の意味を勘違いしてませんか? 政策で「全ての国民の為」なんて言ってますか? 単に「国民」と、曖昧に言ってませんか? …子供の頃、「人の話はよく聞きなさい」って教わりませんでしたか?

質問者

お礼

最後の一文は余計ですね。 「余計な一言が多い」って言われるタイプでしょ。

• roadhead
回答No.4

商品券推奨派の人達は経済を理解していない人達です。 いわゆる机上の空論と言うやつですね。 今回の新型コロナウイルスの混乱で観光事業者や飲食店など様々な業種の中小企業が売上が落ち込んでいるから支援すると言うなら商品券は逆効果です。 商品券の恩恵を受けるのは末端の消費者だけで中小企業の人達には負担が増し経営を圧迫する事になります。 何故経営を圧迫するのか? 商品券は換金するまでは単なる紙切れだからです。 換金するまでには早くても3ヶ月以上かかり場合によると換金する事が出来なかったり偽造品も出回り丸損になる可能性もあります。 そもそも商品券を準備するまで半年以上かかりますから実質的に経済効果を産むまで1年程度かかることになります。 それでは多くの事業者は持ちこたえる事が出来ません。 中小企業に対する無利子の融資も意味はありません。 借金は返済する必要があるからです。 商品券のデザインを考えたり印刷するのも無駄な時間です。 即効性のある支援策は2つ 1つ目は4月以降の借金支払いを無利子で無期限停止させること 金融機関にはその間、日銀から無利子で貸付すれば経営を圧迫する事にはなりません。 2つ目は全国民への即時現金給付 5~10万円程度を現金またはキャッシュレスシステムで給付する事です。 現金給付は現金を準備する必要が生じますがキャッシュレスシステムならその手間は必要ありません。 私が担当者ならその様な提案を行います。

質問者

お礼

「入金が遅い」と言う理由で未だにクレジットカードさえ導入しない中小零細も多いのに、本当馬鹿じゃないかと思いますね。 そもそも、政府に使いみちを決められる筋合いなんてありませんよ。 国民の事を真に考えて政治やってる政治家なんていない、とハッキリしましたね。

• dragon-man
回答No.3

目的が違います。今回の措置は生活保障ではなく、景気維持のためにとにかく金を使わせることが目的なのです。だから貯金に回せる現金ではなくて、使わないとなくなってしまう商品券、食事券なのです。公務員と政治家の給料の一部もそれにするといいですね。その点は賛成。

質問者

お礼

結局、この国の政治家も役人も、国家国民の事など1ミリも考えてないと言う事ですね。

• unnoun
回答No.2

多分オリンピックを遂行すると安倍晋三は世界中から批難されて追放される。オリンピックは絶対らしいからね。なきがおがめにうかぶ。 そうだ。先生方のお給金は商品券5枚の五万円にするべきだ国家の不安の中で高給を賜ること自体がまちがっている!!!。

質問者

お礼

国民には金券ばら撒いて、自分達は現金で給料もらうんだろ? ジャップの政治家って本当クズだな。

回答No.1

日本も他国も財政支出は意味ないです。 金をもらっても、不要不急の外出をするな、イベントを自粛せよ、旅行をするな、在宅勤務せよ、・・・どこで金を使うの? 海外はもっとひどい、日用品の買い出し以外で外出したら罰金ですよ 財政支出で家庭に配った金を罰金で巻き上げてる様だ。 個人に渡す金があるなら企業の倒産を抑える事と、医薬業界に金を回して検査キット、ワクチン、治療薬の開発を促すべきだ