• 締切済み

コロナの生活補償に金券とか、政府はふざけてんの?

減税はなし、現金は限界まで出し渋り。 代わりに何が出てくるかと言えば、商品券・旅行券・食事券とか…。 そんなに金券が好きなら、来月から政治家と公務員の給料は金券で支給したらいいのに。 諸外国は莫大な財政出動して国民生活を支えているのに、政治家は利権の引っ張り合いで時間を浪費し、財務省も緊縮の姿勢を崩さない。 日本政府はどこまで国民を愚弄したら気が済むんですかね?

noname#242590
noname#242590

みんなの回答

回答No.7

困った時は分からないことが沢山派生します。金券が悪いのか分かりませんが、現金よりは沢山配れるし額面もそれなりに大きいと思います。要らないなら別ですが、、 現金って意外に手に入れにくい物で、必要以上にもなるもの。誰しも現金の方が使いやすいですが、現金にばかり頼ると借金みたくなります。 一個人的には分け隔てなく貰えるなら何でもいいと思います。 そもそも計画した上での保証だから、よほど影響にならない限り一律化した額。少なくも多くもなく、不満がどこらかしこあります。誰でも満足するお金なら、資本主義なんて成り立たないでしょうし。 話が大きくなりましたが、要るのか、要らないのか? 自分自身の都合ばかりで何ら保証されていない発言に聞こえました。 お金なら要るが、金券は要らない。 はい、そうですか。すんなり現金にする何て言う政治家こそ信用できません。

回答No.6

生活補償ではなく、景気対策ですよ。 生活補償っていったら、お店やホテル、イベント・・・たかだか一人10マンでも足りませんから。 現金を給付しても使わなければ意味はありません。貯蓄にしたら効果はありません。定額給付金など過去の現金給付でもほとんど効果ありませんでしたし、5万10万程度で大きな効果を得るには難しいと言われてますから。 そういう意味では使用期間限定、向こう数か月限定などにすれば商品券の方がいいでしょう。ただ給付方法などに時間がかかるのが難点ですが。 キャッシュレスの話も出てますが、現状年配者の使用率は極めて低いので、今回はそれはないでしょう。 普及させるいい機会ではありますが、手続きや使い方やチャージなど、年配者にはきついでしょう。普及させるにはもう何年かかかるでしょう。 減税も消費税を下げるのも手ですが、そうなると今やるとお店などが困り、混乱するでしょう。10パーセントに上げたときもレジなどを入れ替えなど大きな負担がかかってますから、またそれをやるケースも出てきます。地方税や公共料金などを下げるのがいいでしょうけど、景気の実感があるかです。

noname#242590
質問者

お礼

別にいいでしょ。 国民が金をどう使おうが国民の勝手。 こんな緊急事態に政府が使いみちを決めるなど、おこがましいにも程がある。 国民が金を使わないのは、高すぎる税金と政治行政に対する強い不振。 そのような根本を放置して「金券にしたら嫌でも使うだろう」なんて浅はかにも程がある。 今回も政治行政の堕落っぷりを嫌というほど見せつけてますから、ますます庶民の財布の紐は固くなるでしょうね。

  • g27anato
  • ベストアンサー率29% (1166/3945)
回答No.5

コロナの「生活補償」? …そんなの、何もしてませんよ。 金券? …コロナの「経済対策」ですよ。 フザケてるんじゃなくて真剣に、 富裕層の選挙支持者の為に、 弱者切り捨てを考えてますよ。 何か勘違いしてませんか? 「国民」の意味を勘違いしてませんか? 政策で「全ての国民の為」なんて言ってますか? 単に「国民」と、曖昧に言ってませんか? …子供の頃、「人の話はよく聞きなさい」って教わりませんでしたか?

noname#242590
質問者

お礼

最後の一文は余計ですね。 「余計な一言が多い」って言われるタイプでしょ。

  • roadhead
  • ベストアンサー率22% (852/3790)
回答No.4

商品券推奨派の人達は経済を理解していない人達です。 いわゆる机上の空論と言うやつですね。 今回の新型コロナウイルスの混乱で観光事業者や飲食店など様々な業種の中小企業が売上が落ち込んでいるから支援すると言うなら商品券は逆効果です。 商品券の恩恵を受けるのは末端の消費者だけで中小企業の人達には負担が増し経営を圧迫する事になります。 何故経営を圧迫するのか? 商品券は換金するまでは単なる紙切れだからです。 換金するまでには早くても3ヶ月以上かかり場合によると換金する事が出来なかったり偽造品も出回り丸損になる可能性もあります。 そもそも商品券を準備するまで半年以上かかりますから実質的に経済効果を産むまで1年程度かかることになります。 それでは多くの事業者は持ちこたえる事が出来ません。 中小企業に対する無利子の融資も意味はありません。 借金は返済する必要があるからです。 商品券のデザインを考えたり印刷するのも無駄な時間です。 即効性のある支援策は2つ 1つ目は4月以降の借金支払いを無利子で無期限停止させること 金融機関にはその間、日銀から無利子で貸付すれば経営を圧迫する事にはなりません。 2つ目は全国民への即時現金給付 5~10万円程度を現金またはキャッシュレスシステムで給付する事です。 現金給付は現金を準備する必要が生じますがキャッシュレスシステムならその手間は必要ありません。 私が担当者ならその様な提案を行います。

noname#242590
質問者

お礼

「入金が遅い」と言う理由で未だにクレジットカードさえ導入しない中小零細も多いのに、本当馬鹿じゃないかと思いますね。 そもそも、政府に使いみちを決められる筋合いなんてありませんよ。 国民の事を真に考えて政治やってる政治家なんていない、とハッキリしましたね。

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2700/13647)
回答No.3

目的が違います。今回の措置は生活保障ではなく、景気維持のためにとにかく金を使わせることが目的なのです。だから貯金に回せる現金ではなくて、使わないとなくなってしまう商品券、食事券なのです。公務員と政治家の給料の一部もそれにするといいですね。その点は賛成。

noname#242590
質問者

お礼

結局、この国の政治家も役人も、国家国民の事など1ミリも考えてないと言う事ですね。

  • unnoun
  • ベストアンサー率16% (407/2494)
回答No.2

多分オリンピックを遂行すると安倍晋三は世界中から批難されて追放される。オリンピックは絶対らしいからね。なきがおがめにうかぶ。 そうだ。先生方のお給金は商品券5枚の五万円にするべきだ国家の不安の中で高給を賜ること自体がまちがっている!!!。

noname#242590
質問者

お礼

国民には金券ばら撒いて、自分達は現金で給料もらうんだろ? ジャップの政治家って本当クズだな。

回答No.1

  日本も他国も財政支出は意味ないです。 金をもらっても、不要不急の外出をするな、イベントを自粛せよ、旅行をするな、在宅勤務せよ、・・・どこで金を使うの? 海外はもっとひどい、日用品の買い出し以外で外出したら罰金ですよ 財政支出で家庭に配った金を罰金で巻き上げてる様だ。 個人に渡す金があるなら企業の倒産を抑える事と、医薬業界に金を回して検査キット、ワクチン、治療薬の開発を促すべきだ  

関連するQ&A

  • 政府貨幣を発行してもインフレは制御できるのでは

    現在、国の借金は1000兆円を超え、もはや財政出動は不可能で、増税しかないと言う人がいます。しかし、日銀が設立される前までは政府貨幣を発行して財源にしていました。その間、ハイパーインフレになったことはありません。当時、松方正義は緊縮財政を行いインフレどころか経済をデフレに陥れさせており、これは政府貨幣の発行を許している経済システム下においてもインフレは制御可能だということを証明しているのではないですか。

  • 緊縮財政反対派の政治家はどのくらいいますか。

    緊縮財政反対派の政治家はどのくらいの割合でいるのでしょう。 それから、財務省の「緊縮財政」一辺倒の理由はなんでしょう。 麻生太郎も、財務省に洗脳され積極財政の方向でなくなったように聞きました。 「自国通貨であれば、インフレになるまでは更に国債を発行しても崩壊しない。」 という理論はとても真っ当に思うので、増税などよりずっとまともに思うのですが。 そういった理論自体を全否定されているのか、その理論は(内実)認めた上での緊縮財政なのでしょうか。 判りにくくまとまっていなかったらすみません。

  • 財政出動、緊縮財政と金利の上がり下がりの関係とは?

    IMFが危機に陥ったアジアの国に対してとった方策として、 ・財政出動で景気回復を狙えば、金利を引き下げて予算を増やし内需拡大を狙える ・緊縮財政で金利を上げ、財務体質を整えれば外資を狙える という選択肢があったことを他の質問で教えていただいたのですが、もっとかみ砕いていただいていいでしょうか? 財政出動はなぜ金利の引き下げにつながるのですか?内需拡大が狙えるというのは、企業が資金調達しやすくなるので企業活動が拡大する、ということで良いんですよね? 逆に緊縮財政を行えば金利が上がるのはなぜでしょうか?この場合金利が上がればそこの通貨で運用したい投資家が出てくるから外資を狙える、ということですよね?

  • コロナ禍対策

    最もダメージを被っている飲食業の方たち及びその業界に直結する仕事をしている方たちに、通常時の売り上げに見合うだけの金額保障を政府がしてあげられないでしょうか? 資金は国債発行で。財務省の緊縮財政政策に惑わされずに。 MMTを理解して欲しい。 ※OKWAVEより補足:「新型コロナウイルス」についての質問です。

  • 余った財源について、給付金や減税でいいような?

    余った財源について、給付金や減税でいいような気もしましたが、ちょっと考え直したらおかしいと思いました。 余った財源は速攻、国債の返済に充てた方がいいんじゃないですか?そもそも社会保障費が増え続けてるから増税とか言って、消費税なり他の税を上げ続けてると思いますが、つまり歳出がドンと増えると国債の発行も増えて返済のやり繰り、金利上昇のリスクも増えるからこそ、財務省はじめ緊縮派はこれまで戦々恐々としてきたわけですよね? それを踏まえれば国民に有無を言わさず、政治家たちはすぐに意見一致させて、余裕財源を国債返済に回すのが本来は当たり前じゃないの?と思ったんですが… それで累積国債が順調に減り続ける…という流れが見えてきたら、数年後には余裕財源を減税に回す、とかの議論が初めて出てくるんじゃないですか?そのとき初めて緊縮派に向かって「緊縮、緊縮ばかり口うるさく言わないで、パイを増やすことを考えようよ」とか言えるようになるんじゃないですか? 減税とかの議論が出ること自体、政治家たちも本当は、国債累積のリスクを大したものだとは考えてないんじゃないですか?

  • 政府の赤字は国民の資産という論調

    政府の赤字は国民の資産だから、積極財政した結果として政府は赤字でいい、と知人が言っていました。また、某経済コメンテーターM氏もラジオで積極財政を語っています。 なんだか違和感があるので、素人なりに調べたところ、不景気の時にカンフル剤として刺激策として財政出動するのはセオリーのようです。 それで思うのは、あたかも恒久財源のように語られる論調に違和感を覚えるのですが、どうなんでしょか?

  • 政府紙幣

    政府紙幣を発行して、減税、不良債権処理、国債償還に使えば「国民負担」に成らずに済み有効である。 と言う記事を見ましたが、何故「国民負担」にならないと言えるのでしょうか? またその場合、日銀券との関係は1:1で良いのでしょうか。 更に、1度発行した政府紙幣はどの様に処理または 回収するのでしょう。 政府紙幣とは地域通過の全国版みたいな物なのでしょうか?

  • 日本の財政は夕張と同じ・・?

     財務大臣が言ってましたが 日本の財政は 悪い  誰が この様な日本にしたのですか? 政治家を選んだ国民ですか?  教えて下さい。

  • 大きな政府と、行政改革は矛盾するでしょうか

    私は、国家には福祉に力を入れてほしいと思っており、大きな政府を志望しています。また、同時に、今の行政の在り方だと、国民に分配されるはずの税金が、無駄に浪費されていると考え、行政改革にも意欲的です。 しかし、今の政治を見ていると、行政改革というのは、小さな政府を志向する人たちが、中心に行っているようです。 自分の意見は、やはり、おかしいのでしょうか。何分、知識不足なので、ご教授いただけたら幸いです。

  • 政府は何故こんなに(五輪)世論に滅法強くなったの?

    毎日のYahooニュースの東京五輪関連のニュースで表示される世論調査の棒グラフは75%以上が"中止・再延期するべき"になっていて閲覧者のコメント欄には 99%が中止すべしや政府は利権が絡んでるから海外の変異種や変異株の感染拡大中なのに国民の命そっちのけで強行開催してるとの非難コメントばっかりです。 幾ら海外の観客拒否をするからと言っても選手・関係者・選手の家族・報道関係者・海外のテレビ局関係者らが押し寄せるらしいですね。 私の家族や友人も開催を中止して欲しいといってます。 怖いのもありますが菅さんや森さんらは利権が絡んでるからこんなにも開催に固執してると思ってるようで私も同感です。 経済の為なら五輪開催なんかより財務省を死ぬ気で徹底的に説得して消費税率減や暫定的に税率0%を実施させる方が遥かに効果があり公平だと思いますが。。 それで本題ですが 日本政府って世論や外圧にめっぽう弱いですよね。 そんな日本政府がこんな世論をものともせず全くブレずに五輪開催を貫こうとするのでしょうか? 利権もメリットより,国民の怒りで内閣支持率低下や秋の衆院選で自民党の大敗を招くデメリットを危惧してないんでしょうか?