ABS樹脂を漬け物樽にしても問題ないですか

このQ&Aのポイント
  • 自宅にABS素材の洗い樽があります。支えとハンドルが付いていて、一度だけ試しに使いましたが、あとはお蔵入りでした。手動で回す方式なのですが、回転が容易なのでそこに塩入りの糠床を張って「ぬか漬け」を作りたいと思っています。
  • 漬物樽の材質はおもに「ポリエチレン」蓋は「PP‥ポリプロピレンのことでしょうか」が普通です。材質が「ABS樹脂」なのです。春~夏の新鮮野菜の浅漬けに是非使いたいです。漬物容器として毒性の問題はあるでしょうか?
  • ポリプロピレンと比較してどうでしょうか。ご教授下さい。
回答を見る
  • ベストアンサー

ABS樹脂を漬け物樽にしても問題ないですか

自宅にABS素材の洗い樽があります。「ハンカチーフや靴下を手軽に洗える」が歌い文句でした。支えとハンドルが付いていて、一度だけ試しに使いましたが、あとはお蔵入りでした。手動で回す方式なのですが、回転が容易なのでそこに塩入リの糠床を張って「ぬか漬け」を作りたいと思っています。  問題は、材質が「ABS樹脂」なのです。色々調べると漬物樽の材質はおもに「ポリエチレン」蓋は「PP‥ポリプロピレンのことでしょうか」が普通です。  春~夏の新鮮野菜の浅漬けに是非使いたいです。漬物容器として毒性の問題はあるでしょうか?。ポリプロピレンと比較してどうでしょうか。ご教授下さい。

• qazaq
  • お礼率75% (330/440)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • inowell
回答No.5

【販売元に問い合わせましょう】 食品衛生法で食べ物の包装容器に使うプラスチック素材は、細かく規制されています。煮沸した際に溶出する成分を測定して、その上限が定められているのです。食品に使われるプラスチック部品は、毎回この試験を受けることが原則ですが、実際にはすでに食品衛生法の試験をクリアした素材が食品衛生法通過グレードとして販売されています。 一口にABS樹脂と言っても、実は多くの種類(グレードと言います)があります。色々な用途に最適な成分比率や混ぜ物があるためです。それが異なれば、食品衛生法に適合するかどうかも変わってきます。 お話の通り手で触れずに糠床を扱えるのは便利ですよね。安全に使いたいのであれば、販売元に『この製品に使用されているABS樹脂のグレードは食品衛生法に適合していますか?』と問い合わせましょう。販売元もグレードまでは分からないので、製造元が分かればそちらに問い合わせた方がはやいですが、煙たがられる可能性もあります。また、使用しているグレードが適合しているかは、販売元も製造元も、ABS樹脂を作っているメーカーに問い合わせをして、それからの回答となるので、時間がかかる事はご承知ください。自分なら、販売元にABS樹脂のグレードとメーカーをきき、そのメーカーのホームページで適合の可否を調べて、分からなければ直接メーカーへ問い合わせるルートをとります。 長々とすみませんでした、適合していると良いですね。

qazaq
質問者

お礼

回答有難うございました。やはり冒険はやめておきます。

その他の回答 (5)

• hahaha8635
回答No.6

タコも家庭用洗濯機で洗うので 使用上ほかの用途に使うのは完全に自己責任ですが 殖産は結構強いので持つかどうかは化は不安 https://www.toishi.info/sozai/plastic/abs.html また発酵なのでアルコール等も不安ですね

qazaq
質問者

お礼

回答No.4

問題があるのか、では問題が多すぎる。 そいう目的で使うのはやめましょう。 今あるケースの樽ではそいう目的で作られたものではないのと、使った場合塩や化学反応で溶けたり漬物に毒性がまざってしまうかもしれません。それでもいいのなら自己責任で使う事です。 水や多少の洗剤に強く普通の掃除で使う分には問題ないし、そいう用途での使う目的だから洗い用の樽。 極端にいえば洗濯機で食べ物作れるだろと言っている事です。 ちゃんと専用のがなぜあるのか、間違いなく専用のを使ってください。

qazaq
質問者

お礼

• kon555
回答No.3

その条件では、漬物容器として使用するのは止めておいた方がいいでしょう。  樹脂製品全般に言える事なのですが、細かい成分が無数に調整できるため、一概に「ABS樹脂はダメ」とも「ABS樹脂は大丈夫」とも言えません。  同じアルコールでも、食品に使える物と消毒用などにしか使えない物があるように、人体に害があるか無いかは個々の製品ごとに違うと考えて下さい。  ABS樹脂製の食器などもありますが、それは「食器」という用途向けに調整され、各種試験をクリアした製品だから食器として使えるのです。そうした用途で開発されていない洗い桶は「人体に害がある」と想定するのが無難です。  特に糠漬けという事は発酵食品ですので、長期保管や菌類との反応となると『食器』として開発された物でも使用できるか微妙なラインです。やめておいた方がいいと思います。

qazaq
質問者

お礼

• ohkawa3
回答No.2

ご心配であれば、ポリエチレンの内袋を使い、ABSの容器に漬汁が接触しないようにしたら如何でしょうか。 ttps://ameblo.jp/indigo-cooking/entry-12436376290.html https://koizumipress.com/archives/3043

参考URL:
https://ameblo.jp/indigo-cooking/entry-12436376290.html
qazaq
質問者

お礼

• 4500rpm
回答No.1

プラスチックは、加工しやすいように色々な薬品を添加して作られています。 食品用はその様なものが溶け出さないか、試験をして安全性を確認していますが、食品用に作られていないものは、その様な試験がされていないと思います。 このため、どのような薬品が、溶け出すかわかりません。 すぐに病気になるようなことはないですが、やめた方が良いと思います。 ただし、質問者さんが気にしないのであれば、自己責任で使用する事は、問題ありません。

qazaq
質問者

お礼