• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:公務員を辞めようか悩んでいます。)

公務員を辞めるべきか悩んでいる理由

榎本 邦彦(@NISHISHINJUKU)の回答

回答No.13

minty_flower様 ★回答者(婚活、人間関係、専門家)の「NISHISHINJUKU」と申します。 ★「お礼のコメント」ありがとうございました 💚「ご回答ありがとうございます。妻はとても優しい人なんです。いつだって、私のやりたいようにさせてくれます。おっしゃる通り、もっと妻と話して、彼女の意見を聞きたいと思います。どうもありがとうございました。」・・ ・・・とのこと A)再び、・・・「妻はとても優しい人なんです。いつだって、私のやりたいようにさせてくれます」この言葉にはひたすら羨ましい関係を感じました。 ✚貴方自身が、そこを明確に言える関係は本当に御立派です。私は高齢者男性目線ですが、それを言える関係に於いて貴方が、どんな道を選択しようが、それなりに上手く行く事と信じます。 *重ねて、話を反らしてしまって恐縮ですが、その言葉と関係性の希少性に比べたら、「公務員」かどうか?など、取るに足りない問題です。 お好きな様に羽ばたくには良い機会です。 💚ゆえに貴方は「32歳で特別なスキルや業務経験も無い私を、雇ってくれるところがあるのか不安です。」なんて言わない事です・・こういう自虐的な言葉は奥様の優しさに甘えているだけの結果になります・・むしろ、愛情溢れる奥様の優しさに対して、決して裏切らない様な「安心」で返して上げて下さい。男としての条件です。 老婆心より。

参考URL:
https://okwave.jp/ranking/professional/month

榎本 邦彦(@NISHISHINJUKU) プロフィール

◆初めまして・・結婚カウンセラー(仲人)を東京、銀座に始まり今は新宿で、「西新宿結婚相談所」所長を22年間程やっている榎本です。 音楽とSPORTS観戦が大好き人間でS49立教大経済学部卒です。今だに...

もっと見る

関連するQ&A

  • 公務員から公務員へ転職

    4月1日付で市役所の内定をいただきました。現在も他の市役所で働いているのですが、 有給が平成23年1月になると40日近くあることになります。平成23年3月31日までは在籍するのですが、親には退職時は全て有給消化するのが当たり前といわれています。私も定年までの人生最後の長期休暇なので是非とも休みたいのですが、実際とれるものなのでしょうか? 周りに実際そういう方を見たことがある人もいらっしゃいますでしょうか? もちろん引継書は詳細に作成するつもりでいますが、係長が私が今の課に異動してきた際に前任者の仕事を丸投げしてきたくらいですので、辞めるとなると驚くでしょうし自分が引き継ごうとはしないと予想されます。私はこのやり方で非常に苦労をし精神的にもやられかけたので仕返しではないですが、私の苦労をしらしめたい気は少なからずあります。おそらく4月の異動で新しい人が私の後任をすると思うのですが、係長がそういう判断をとれば引継書を作成するだけでいいですよね? また、4月1日付で施行する計画物があるのですが、4月に誰もその計画内容が分からなくなる状態になると思われるので本来は自分の仕事なのですが退職を理由に振ったほうがいいでしょうか? また、有給消化しても新しい職場では新たに有給はいただけるのでしょうか? 初めての転職でわからないことだらけです。。。

  • 公務員について

    将来公務員になりたいと考えてる高校生です。 聞いた話なのですが、 市役所に入社してすぐは水道課に就くって本当ですか? しかも聞いたら「夜中起きて、仕事をするときもある。」 と、言っていました。 本当なのでしょうか。 おしえてください。 おねがいします。

  • 国家公務員の一般職の人事異動とかってわかりますか?

    国家公務員の一般職の人事異動とかってわかりますか?http://policeofficer.seesaa.net/s/ ここに人事異動ありますが、幹部ばっかですね。これだと総合職キャリア一種の方の人事異動とかノンキャリで課長級、管理職に付いたもののみになりますよね。 係長級で構わないんで国家公務員係長級の人事異動がわかるサイト知りたいです。 地方公務員で教師とかだと別に役職つかなくても人事異動新聞とかに載ってますよね。 市役所、県庁でも係長くらいから人事異動新聞にありましたし。

  • 公務員異動

    質問です。将来公務員志望のものです。今現在、私の地域の市役所勤務を第一に考えてるんですが、将来的には違う地域の市役所のも勤めてみたいと考えているんですが、その場合、異動願いみたいなものを出すのですか?それとも、その新しい地域の試験を受けなければならないのですか? それともうひとつ、市役所員から国家公務員、もしくは国際公務員になることはできますか? 回答お願いします。

  • 公務員を目指してますが・・・。

    公務員を目指しています。 先日、テレビで京都、奈良の市役所の問題を放送していました。 ほとんど仕事もしていないのに給料を全額もらっているらしいです。こういう役所は全国的に多いのでしょうか? 私は、こういう雰囲気の職場で働くのはなんだかいやです。 それから、同和地区出身者は優先的に採用されるのでしょうか?

  • 公務員口座

    公務員試験を受けたいと考えています。 市役所などの福祉課に勤めたいと考えていますが 大学があるため夜間通学を希望しています。 札幌市内の交通の便がいいところがいいのですが また、卒業までの期間と 公務員の試験はいつなのでしょうか? 同じ道を目指そうといしていらっしゃる方 お願いいたします。

  • 公務員について

    現在高校に通う18歳です。 公務員で市役所に入りたいと考えております。 そこで質問なんですが、 市役所で出世できれば、基本給はかわってくるのでしょうか? それとも、仕事ができてもできなくても同じ給料? 教えてください。 おねがいします。

  • 公務員試験について

    公務員試験について質問させてください。 一年前、市役所で臨時職員として働いていた時に、1ヶ月の契約期間で、次の配属があることも言われず期間満了で辞めました その辞めた1週間か2週間くらいのちに人事課から働くことになってるが来ないのか?と問われましたが、契約期間満了で辞めましたので辞退しますと言いました この場合だと、この働いていた市役所を受験すると不利になるんでしょうか? 1ヶ月の契約期間で辞めて、せっかく仕事してもらいたいと思ったのに断った人物、勝手な人だと人事課から印象としては悪く思われてるんでしょうか?

  • 公務員の仕事について。

    公務員の仕事について。 公務員の仕事について興味があります。 区役所や市役所、貿易センター等の仕事に興味があるのですが、素人なものでどうすればなれるのかわかりません。 公務員になるためには何を勉強すればよいのでしょうか? また、それは特定の大学に通わなければならないものなのでしょうか? ご返答お願いいたします。

  • 公務員になるには

    現在工業高校3年です 進路について相談や調べているとよく公務員を進められました 公務員は安定主義の自分にはよく見えるしデスクワークが多そうな 市役所などで働ければ良いなと思いましたが あのような役所仕事は普通科の頭が良い人がいくようなところで 基礎学力も劣るであろう工業高校卒業の私があのような仕事を目指せるものなのでしょうか? 公務員にもかなり種類がありますが私は警察、救命士、消防士? などには興味がないしなりたくないのです。 東大の法学部卒業生が目指す公務員と私のようなそこらの高校生が目指す初級公務員では 全く難易度が違う事くらいは馬鹿な私でも分かるのですが・・・。 もし私がこれから市役所などで働きたいと思った場合に専門学校や大学に行くとなったら 何を重視して選ぶべきですか? そもそも公務員を目指す大学に工業高卒のプー太郎が入れるような所はないのでしょうか 正直3年間電気科をやってきましたがとてもつまらなかったので生涯の仕事にはしたくないです。 公務員というものをあまり理解できていないので変な事を書いてたら申し訳ありません。 すいません、質問が良く分からなくなってしまいました・・・。 ●市役所に勤めている方たちはどのような学歴でなっているのか。 ●工業高からでも頑張ればなれる公務員はあるのか。 この2つをお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう