• ベストアンサー

運輸系の事務パート

心身症があり長いこと職についていません、事務経験はないのですが、事務経験ないと厳しいでしょうか?

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yulia
回答No.2

運輸会社の事務アルバイトを約半年した事があります。大手運輸会社の小規模な営業所でした。 事務は全く経験がなく入社しました。お歳暮時期の短期アルバイトに応募し、その後期間延長で、 お中元時期の終わりまで働きました。 私がやっていた仕事内容をかいておきます。 (会社によって内容は少しちがうかもしれませんが) 私の場合は、営業所などでは直接持込の受付、 荷物に関する電話での問合せや受付、あて先不明 の荷物を伝票番号などで確認、ドライバーさんへ無線での連絡などが主な仕事でした。 お茶くみ、や接待はありませんでしたし、専門的な事はベテランの方が一人いるので聞けましたし、所長さんが居たのでやりやすかったです。 技能的なものでこれが必要とか、はないと思います。 事務の経験はあったほうがよいのかもしれませんが、 普通のデスクワークの事務とはちがうような気が しますので、経験はなくても大丈夫だと思います。 こんなので参考になりましたでしょうか。 benio77さん頑張ってくださいね。

benio77
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。とても参考になりました。何年も仕事してなかったので、面接でその辺をつっこまれて不採用続きです。涙 がんばります。

その他の回答 (4)

• kobalt
回答No.5

応募したい企業に聞いてみるのが一番ですね。 私はお中元、お歳暮シーズンのみ短期でアルバイトしたことがあります。 学生の時でした。 私の場合は、電話対応などは一切なく、夕方からの仕事でしたので 配送された伝票を簡単な機械にバーコードを担当者ごとに読み込ませ、 数を数える程度でした。 あとは、デパートごとに伝票を分ける・・・ 場所によっては、多少荷物を運んだりもあるかもしれません。

• runo2004
回答No.4

現在運送会社に勤めております。運輸系の事務といっても具体的な内容がわからないので何ともいえませんが、私が努めてきた運送の事務は荷物の配送の確認や調整でお客だけでなく社内での手配などがあります。 配送の比率が個人宅か企業系かで休日の時の電話の数なども違いますね。仕事の内容はそんなに難しいものではないと思います。ご質問の内容の答えになっていないかもしれませんが、いかがでしょうか。

• gamasan
回答No.3

元宅配運転手です もし志望されてるのが 私が行っていたような所なら 仕事の内容はほとんどが荷受(持ち込み荷物の応対) と 電話番ドライバーへ無線連絡 ちょこっと経理 くらいですから ほとんど経験はいらないでしょうが 問題は心身症の方ですね 私が在籍していたときに 事務の女の子が「私、おかしいんです」と言って 突然自宅に帰ってしまったことがあり 2度と出勤することなく 辞めてしまいました 電話でのクレームや 荷受の客との対応 ドライバー から文句を言われるなどなど 結構なストレスは あると思います。

benio77
質問者

お礼

回答ありがとうございます。心身症というのは、パニック障害や鬱病、対人恐怖症というのではなく、頭通、肩痛み、腰痛、足の痛み等の身体の痛みがあるのです。検査では異常なし、周りの人には身のこなしは全然普通で痛そうには見えないといわれますが、痛みを堪えて普通に見せてます。日常生活はなんとかおくれてます。社会とのつながりをもとめて少しづつ社会復帰をし、痛み以外のことに集中することが一番の特効薬といわれて、求職活動してますが、厳しいです。痛みで仕事が充分にこなせるかの不安神経症ですので、クレームやドライバー等の文句等は大丈夫だと思います。

noname#9353
noname#9353
回答No.1

某運輸会社で、2度働いたことがあるものです。 基本的に、運送会社の事務パートは、事務経験のない人でも、簡単に働ける分野と、そうでない分野があるようで、短期募集がかかっているものについては、事務経験はなくても、伝票整理程度なので、大丈夫です。 面接時に、パソコンが使えるかどうか、エクセル・ワードはどうか、ときかれた場合は、事務経験者を優遇するケースがほとんどですが、運送会社系は、コンピューター自体が特殊で、経験がかえって邪魔になることがあります。 心身症がある、ということですが、どのような状態だったのでしょうか? パニック障害などを起こす場合の心身症だった場合は、面接時に、症状がもし出た場合の予防策として、同じ職場に、何人の従業員がいるか、男女比の比率などは、聞いておいたほうがいいかもしれません。 運送会社によっては、従業員が男性のみの場合があり、女性一人で働く、という場合もあります。私は、この男女比の極端な職場に疲れて、退職しました。 入ってから、しまった、といったことにならないよう、事務経験よりも、職場環境について、知っておいた方がいいと思います。