• ベストアンサー

郵便物って・・・

先ほど、近所のポストにハガキを出しました。 そのハガキは願書請求のハガキで、願書受付が今日からだったのをうっかり 願書請求ハガキの受付が今日からだと思って、急いで出してきました。 そのポストに回収にくるのが18:25ということで、本日中の回収には 間に合ったのですが、それから願書が送られてきて、その願書を記入して また送って、相手側に届くまでにどのくらいかかるものなのでしょうか。 ちなみに、願書受付の締め切りは9月3日必着です。 願書に記入し、ポストに入れるまでは1日と考えると、相手側の対応の 早さにもよるとは思いますがどだいたいのくらいかかるのでしょうか。 わかりにくい質問だとは思いますが、よろしくお願い致します。

noname#158067

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

こんにちは。 平日が9日あるので、大丈夫ではないでしょうか。 大学で入学手続きに関わる仕事をしたことがありますが、書類を忘れるなどのトラブル時も、極力受験生の立場で仕事をしていました。おそらく、すぐに願書を送ってくれると思います。 もし、心配であれば、用意できるものは先に用意しておくといいと思います。写真の大きさも分からなければ、大学に直接電話して聞いていいと思います。親切に教えてくれると思います。(私は、入学書類提出日に「お金を用意するの忘れてました(泣)」ってかけたことがあります) がんばってください。

質問者

お礼

入学手続き関係の仕事をされた方からのご意見ということで とても安心しました。 実は2000字以内の自己推薦書・志望理由を書かなければいけません。 他にも成績を証明できるものなどが必要と書いてあるので すぐに用意して、届き次第すぐ記入できるようにしたいと思います。 写真は学校で願書用に撮ってもらった写真があるので大丈夫だとは思いますが こちらも抜かりなく用意したいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

再度#2です。  補足ありがとうございました。  が、ちょっと目を離した隙に(?)、的確な回答が寄せられてますね^^;  東京-神奈川ですと、今日投函されたなら明日届くはずです。逆も然りですね。  どうしても不安でしたら、書類が揃った時点でヤマト運輸のメール便or郵便局の「翌朝10時到着サービス(?)」を利用された方がよいでしょう。  私がオススメなのは、クロネコメール便です。  先日九州の実家から急ぎの書類を送ってもらいましたが、2日(厳密には1日半弱?)くらいで届きました。  URL貼っておきます。  以上、ご参考になれば幸いです。 #タイムサービスというのもありました。 http://www.kuronekoyamato.co.jp/time/time.html  夕方までに預けたら、翌朝10時に配達してくれるそうですが、値段が・・・

参考URL:
http://www.kuronekoyamato.co.jp/mail/mail.html
質問者

お礼

さっそくのご意見ありがとうございます。 実は、その大学に以前パンフレットを取り寄せた時、クロネコメール便で 送られてきました。もしかしたら願書も同じく送ってもらえるかもしれません。 願書に記入し、こちらから送る場合は、発送方法が指定されている可能性も ありますが、メール便が利用できるようなら利用したいと思います。 ありがとうございました。

• karasu30
回答No.3

以下のところで配達にかかる日数がわかります。 願書を送ってくれるのにどれくらい時間がかかるかは、 先方の担当者次第でしょう。 逆算していつまでに願書が必要か計算し、 その2日くらい前までに届いていなかったら 先方の担当者宛に問い合せをすればいいのでは?

参考URL:
http://www.post.japanpost.jp/deli_days/deli_schedule/index.html
質問者

お礼

参考になるURLのご紹介、ありがとうございます。 さっそく計算してみました。 もしかしたら相手側はクロネコで送ってくるかもしれないので なんとも言えませんが、計算では間に合いそうです。 ありがとうございました。

回答No.2

こんにちわ。  質問者さんのお住まいの地域と、相手先(学校)の所在地域を教えていただけると、より確実な回答が出来ますので、補足の方お願いいたします。  上記不明点がありますのでなんとも言えないのですが、いざとなれば速達や大手運送会社の「メール便」と呼ばれる手段で送付すれば、通常より早く到着しますよ。 #有料ですけど・・・  因みに確認ですが、 >願書受付の締め切りは9月3日必着です。  消印有効ではないのですよね?  以上2点の補足、宜しくお願いいたします。

質問者

補足

私は東京で相手側は神奈川です。 また、消印有効ではなく必着です。

• hide_m
回答No.1

私は元郵便局員です。通常集荷してから2日間で荷は 配達されます。

質問者

お礼

2日間だときわどいですよね; 私にできる努力は極力しようと思います。ありがとうございました。