• ベストアンサー

郵便物って・・・

先ほど、近所のポストにハガキを出しました。 そのハガキは願書請求のハガキで、願書受付が今日からだったのをうっかり 願書請求ハガキの受付が今日からだと思って、急いで出してきました。 そのポストに回収にくるのが18:25ということで、本日中の回収には 間に合ったのですが、それから願書が送られてきて、その願書を記入して また送って、相手側に届くまでにどのくらいかかるものなのでしょうか。 ちなみに、願書受付の締め切りは9月3日必着です。 願書に記入し、ポストに入れるまでは1日と考えると、相手側の対応の 早さにもよるとは思いますがどだいたいのくらいかかるのでしょうか。 わかりにくい質問だとは思いますが、よろしくお願い致します。

noname#158067
noname#158067

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

こんにちは。 平日が9日あるので、大丈夫ではないでしょうか。 大学で入学手続きに関わる仕事をしたことがありますが、書類を忘れるなどのトラブル時も、極力受験生の立場で仕事をしていました。おそらく、すぐに願書を送ってくれると思います。 もし、心配であれば、用意できるものは先に用意しておくといいと思います。写真の大きさも分からなければ、大学に直接電話して聞いていいと思います。親切に教えてくれると思います。(私は、入学書類提出日に「お金を用意するの忘れてました(泣)」ってかけたことがあります) がんばってください。

noname#158067
質問者

お礼

入学手続き関係の仕事をされた方からのご意見ということで とても安心しました。 実は2000字以内の自己推薦書・志望理由を書かなければいけません。 他にも成績を証明できるものなどが必要と書いてあるので すぐに用意して、届き次第すぐ記入できるようにしたいと思います。 写真は学校で願書用に撮ってもらった写真があるので大丈夫だとは思いますが こちらも抜かりなく用意したいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

 再度#2です。  補足ありがとうございました。  が、ちょっと目を離した隙に(?)、的確な回答が寄せられてますね^^;  東京-神奈川ですと、今日投函されたなら明日届くはずです。逆も然りですね。  どうしても不安でしたら、書類が揃った時点でヤマト運輸のメール便or郵便局の「翌朝10時到着サービス(?)」を利用された方がよいでしょう。  私がオススメなのは、クロネコメール便です。  先日九州の実家から急ぎの書類を送ってもらいましたが、2日(厳密には1日半弱?)くらいで届きました。  URL貼っておきます。  以上、ご参考になれば幸いです。 #タイムサービスというのもありました。 http://www.kuronekoyamato.co.jp/time/time.html  夕方までに預けたら、翌朝10時に配達してくれるそうですが、値段が・・・

参考URL:
http://www.kuronekoyamato.co.jp/mail/mail.html
noname#158067
質問者

お礼

さっそくのご意見ありがとうございます。 実は、その大学に以前パンフレットを取り寄せた時、クロネコメール便で 送られてきました。もしかしたら願書も同じく送ってもらえるかもしれません。 願書に記入し、こちらから送る場合は、発送方法が指定されている可能性も ありますが、メール便が利用できるようなら利用したいと思います。 ありがとうございました。

  • karasu30
  • ベストアンサー率13% (46/348)
回答No.3

以下のところで配達にかかる日数がわかります。 願書を送ってくれるのにどれくらい時間がかかるかは、 先方の担当者次第でしょう。 逆算していつまでに願書が必要か計算し、 その2日くらい前までに届いていなかったら 先方の担当者宛に問い合せをすればいいのでは?

参考URL:
http://www.post.japanpost.jp/deli_days/deli_schedule/index.html
noname#158067
質問者

お礼

参考になるURLのご紹介、ありがとうございます。 さっそく計算してみました。 もしかしたら相手側はクロネコで送ってくるかもしれないので なんとも言えませんが、計算では間に合いそうです。 ありがとうございました。

回答No.2

 こんにちわ。  質問者さんのお住まいの地域と、相手先(学校)の所在地域を教えていただけると、より確実な回答が出来ますので、補足の方お願いいたします。  上記不明点がありますのでなんとも言えないのですが、いざとなれば速達や大手運送会社の「メール便」と呼ばれる手段で送付すれば、通常より早く到着しますよ。 #有料ですけど・・・  因みに確認ですが、 >願書受付の締め切りは9月3日必着です。  消印有効ではないのですよね?  以上2点の補足、宜しくお願いいたします。

noname#158067
質問者

補足

私は東京で相手側は神奈川です。 また、消印有効ではなく必着です。

  • hide_m
  • ベストアンサー率13% (3/23)
回答No.1

私は元郵便局員です。通常集荷してから2日間で荷は 配達されます。

noname#158067
質問者

お礼

2日間だときわどいですよね; 私にできる努力は極力しようと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 今日願書を請求する方法はありませんか??

    事もあろうに前期の大学の願書だけしか 頼んでいない事に今日気が付きました。 前期の願書はテレメールで頼んだのですが、 テレメールは1/31までの締め切りで、 現在受付が終了しています。 2/7必着なのでそれまでに 願書を入手する方法は大学に直接電話以外はありませんか?? 何か情報ありましたら、助けてください。 よろしくお願いします。

  • 郵便について 必着って?

    郵便で、締切日に必着という場合、相手に届くのが夜間になって、その日の営業が終わったあとに届いたとしてもその日に着いたと認められ、受理されるのでしょうか? それとも、営業時間内に届いたもののみ認めるのですか? 大学の願書を送りたいので、大学に問い合わせようとしましたが、日曜なのでやっていませんでした。。 ちなみに、何時までというのは願書には書いてありませんでした。 あと、すみませんが・・・ついでなのですが 東京都内で郵便物は速達で1日で着きますか? わかる方がいましたらお願いします(>_<) わかりづらい文章で申し訳ありません。

  • 〒【郵便】ポストに入れた手紙は明日着く?

    ポストに入れた手紙は、翌日相手の下に届くでしょうか? 場所は都内→都内です。 具体的なことを言うと、 1.明日手紙を出してあさってには必着になるようにしたいのです。 2.そして、できるだけ手紙を出すのを遅らせたいのです。 (実はレポートの提出なのです。当方学生。) 先ほどポストを見たところ、9時から2時間おきくらいに、 16時まで回収が行われるようです。 明日の何時に手紙を出せば、あさってに都内の相手の家に 手紙が届くでしょうか。 回答よろしくお願いします。

  • 郵便物投函から配達

    とある番組観覧にハガキを出そうと思っています。 明後日必着有効なのですが、なかなか投函できずこんなギリギリになってしまいました。 一応私の住んでいるところからその番組をやっている局がある場所(東京)へは一応翌日配達してくれるそうなのですが、 もし、明日郵便物回収時刻前にポストに投函したら、そのハガキを翌日配達してくれるのでしょうか? もしダメなら、思い切って速達で出してみようかとも考えているのですが。 実際の所どうなんでしょう?よろしくお願いします。

  • 23区内の郵便到着日数

    5/31必着で郵送しなければならない書類があり、先ほどポスト投函しました。 ポストの集荷時刻を見てみると、本日分のは終わってしまっていて、一番早くて明日30日の朝9時集荷になりそうです。 23区内(A区→B区)の普通郵便なのですが、なんとか31日に届くでしょうか? 似たようなケースを経験された方、是非教えて下さい!

  • 郵便物 ポストへアウト?

    番組の放送が今日(20日17:45) 抽選がありハガキをポストに入れたのですがポストの集荷時間が18:15で 18:30にポストに入れてしまい、 その場合だと明日の朝集荷されたとして21日消印有効の抽選には間に合うのですか?アウトですか? このようなハガキ抽選で1日で締め切りが終わってしまう場合はみなさん速達で送られるのですか? 郵便局まで持っていくとかですか?

  • 土曜日の郵便配達

    26日必着のはがきを出す予定でいて、今日が祝日なのを忘れていました。 さっきポストへ投函したのですが、26日の月曜に届くでしょうか? ちなみに都内、港区から渋谷区(108-0072から108-0071へ)です。 郵便局のHPでは翌日配達とありましたが、土曜日は配達されないのでしょうか? また、月曜日の当日内で届かないでしょうか?

  • 郵便局に勤める人が郵便物を盗むことってありますか?

    まず初めに、この質問で不快な思いをされた方がいらっしゃいましたら申し訳ありません。 私宛の試写会などの当選ハガキ(そのハガキさえあれば誰でも入場できるものです)がまったく届かなくなったんです。ネットや女性誌などで募集している試写会は、まったく当たらなかったので、数年前から新聞に載っている試写会によく応募していました。だいたい出せば当たっていました。(もちろん時には外れることもありましたが) おかしいな~と思いつつ、まーこんなこともあるかと思っていたのですが、気がつくと1年以上当たっていません。実は数ヶ月前に、ある番組観覧に応募したところ久しぶりに当たりました。でも、それは電話で当選の連絡をくれて当選番号を教えてくれ、受付で名前と当選番号を伝えて入場するというものでした。 そして先日・・とある観劇(100組200名)の招待チケットがあたりました。試写会ならいきなりハガキが届くだけですが今回は事前に当選しましたと電話をいただきました。内容は取り急ぎの連絡で「詳細は後日ハガキで送ります」とのことでした。ハガキで送る・・と言われたときに嫌な予感がしたのですが案の定ハガキはきませんでした。すぐに主催者側に連絡したのですが、すでに発送済みとのこと。事情を説明したらハガキがなくても当選番号を言ってもらえれば入れるとの事でした。 そして、観劇に行ってきたのですが、他の人はみんな受付でハガキを渡していました。私のハガキを持って入場した人がいるんじゃないか・・と疑っています。私も無事入場できたのですが、本当なら回収したハガキに私のものがあるかあるか、確認してもらいたかったのですが、主催者側も忙しく取り合ってもらえませんでした。 この1ヶ月ずっと考えていて、その間、普段は出さない母と父の名前で応募したところ1年以上ぶりに試写会に当たりました。(2つとも)(招待人数が多いので当たる確率は多いと思います。)思っていることを正直にいうと、私宛のものに試写会の当選ハガキなどが多いことに誰かが気がついたのではないかと思っています。それとも、すべて偶然なのでしょうか。 そこで質問なのですが、 (1)実際に郵便局内の人が盗むということはありえるのか? (2)今後の対策はどのようにしたらよいか? よろしくお願いいたします。 補足になりますが、母はいつも郵便屋さんがきたらすぐにポストに取りにいくのでポストから盗まてるとは考えていません。

  • 「願書を提出し忘れました」と言われ・・・

    資格取得のスクールに通っていました。 「願書の提出などは、こちらが責任を持って行います。」 「試験勉強のみに専念してください。」と言われ、願書の提出について、一任しました。 もちろん、願書自体は私が直筆で記入したものです。 「記入漏れチェック&ポストへの投函」を依頼した形になっています。 ところが、「あのぅ、願書を提出し忘れてしまって・・・」との突然の連絡。 1年2ヶ月勉強してきた私は、もう絶句。 何故、こんなスクールを信用してしまったのか・・・ 何故、自分でポストへ投函すると言わなかったのか・・・ もう、悔やんでも悔やみ切れません。 しかし、願書受付期間が過ぎてしまったものはどうにもならず・・・ 私の他にも3名の方が犠牲となりました。 みなさん、キレて、スクールを辞められました。 スクールいわく、「来年の受験で良いなら、その間、何度通ってもタダにする」と言うのですが、 それは、「妥当な案(損害賠償?)」に値するのでしょうか。 「願書の提出くらい自分でやれ。」と言われるかもしれませんが、 もう起きてしまった出来事として、ご回答願えれば幸いです。 私は今後、このスクールを相手取って、どのような請求を行うことができるでしょうか。 頭に血が上っていますので、クールダウンしたらお返事したいと思います。

  • 郵便局の短期アルバイト・・・

    先週私の家に、郵便局のアルバイト募集のハガキがきました。 今日応募の為にポストに投函しましたが、まだ何の連絡(面接についてなど)がきません; そこで、いくつか質問です! 1.ハガキには「○日付までの応募」など、締め切りが書いてありませんでした。でも、一応今日出したのですが、連絡がないということは、遅すぎたのでしょうか? 2.面接は多分、土日のどちらかに行うかと思うのですが、私は12月のある週は見事に土日とも予定が入ってます;   この場合、もしこの日に面接が入ってしまったら、諦めなければならないのでしょうか? 色々と長くなってすいません(><) でも、誰かわかる方、教えてください!

専門家に質問してみよう