E-530Sで印刷設定途中でフリーズする

このQ&Aのポイント
  • 証明写真を印刷したいのですが、画面がフリーズして先に進めません
  • 電源のオフもできず、強制終了が必要です
  • 購入後初めての印刷でこの問題が発生しています
回答を見る
  • 締切済み

E-530Sで印刷設定途中でフリーズする

証明写真を印刷したいのですが、印刷する前段階、レイアウトの選択や写真の選択中に画面がフリーズして先に進まなくなります。電源のオフもできませんので、電源をコンセントから外す等の強制終了をすることで対応しています。何度かやり直しますが、先に進めませんので対策がありましたらご教示願います。ちなみに、購入後初めての印刷になります。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

みんなの回答

• ts0472
回答No.2

本体のみでの作業でしょうか? 画像データは何処から取り込み? パソコンに保存してある画像から印刷? 画像データを取り込む段階で不具合が起きているように感じます 対応画像ファイルに対応しているデータなのか? https://www2.epson.jp/support/manual/data/ink/e530/4115606_00.PDF 画像を保存してあるデバイスに問題はないか 再確認してみては如何でしょう 我が家はE-360ですが SDカード程度しか使わず 主にパソコンから印刷 フリーズ経験無しです

kenjihiraki
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。SDカードからの印刷になりますが、SDカード自体を認識しないことが多々あります。挿入済みのランプは点灯していますので、容量が大きいか、そもそも基盤の方に問題があるのか?画像ファイルを今一度確認してみます。ありがとうございました。

• 121CCagent
回答No.1

https://www.epson.jp/support/portal/used/e-530s.htm こちらのプリンタですか。古いですね。 印刷の操作はプリンタ本体の操作パネルからやろうとしているのでしょうか? 本体操作パネルから印刷設定のクリアをしてみるとか。 「修理対応期限:2015年3月31日」となっているので万一修理が必要な場合も既に修理は出来ないので別のプリンタを買う事になるとは思います。

kenjihiraki
質問者

補足

確かに調べてみて古いことに気が付きました。先ごろ、新品で購入しましたので、販売店でもよく在庫があったものだと・・・。 操作は全て、タッチパネルから行っております。出荷時の状態に戻すという動作も起動させましたが、『プリンタが稼働中のため、あとでお試しください』みたいなメッセージが表示されるだけで終わります。どうしたものかと。とりあえず、急場しのぎでコンビニにSDカードを持ち込みプリントしました。