• ベストアンサー

monumentの訳

以前から monument をどう訳したらいいか困っているのですが、 たとえば古代の遺跡などは必ずしも monument「記念碑」として建設されたわけではないと思いますが、 ancient monument などと言われると、記念碑ではないものを記念碑と訳することは出来ないのではないかと思ってしまいます。 適切な訳があれば教えてください。よろしくお願いします。

  • pony09
  • お礼率73% (127/173)
  • 英語
  • 回答数3
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.2

monument は、原意は「~を後で思い起こさせるもの」という意味で、記憶の助けになれば、遺跡、偉人、記念碑、史跡、記念物、などいろんな意味があります。 https://eow.alc.co.jp/search?q=monument  ですから日本語「一語」であらゆる場合を訳するのは無謀で、そういう時は、臨機応変に、例えば ancient monument なら「古代遺跡」とすればいいと思います。  

pony09
質問者

お礼

ありがとうございました、参考になりました!

その他の回答 (2)

  • fqrhd927
  • ベストアンサー率16% (19/114)
回答No.3

モニュメントの訳(わけ)、、汗、 「そんなのありかーーー!!!?」汗。 って思ったら、訳(やく)ですか、、、。 今度一緒にお祓いに行きませんか? っていうか、私最近疲れ気味なのか、、。 「いい、ひとりで行きますから。涙」

pony09
質問者

お礼

ありがとうございました、参考になりました!

回答No.1
pony09
質問者

お礼

ありがとうございました、参考になりました!

関連するQ&A

  • ancientとprimitiveの違いを教えて下さい。

    こんにちは☆ninnylionといいます。 教えて頂きたいのはancientとprimitiveについてです。 ancientは『古代の』、primitiveは『原始の』という意味ですよね?時代的には原始の次に古代が始まるので ancientの方が時代的に新しいのかなって思っていたのですがancient historyは太古から中世までを指し、古代も原始も含んじゃってます。。。 2つの単語の関係(?)を教えて下さい。 何か変な質問でごめんなさい(>_<)。自分でよくわかってない。。。。

  • イタリア人は古代ローマの遺跡をどう思っているか

    イタリアには、コロッセウムとかカラカラ浴場とか、 古代ローマの遺跡がいくつも残っていますが、 それらの遺跡は、当時と同じ形ではなく、非常に崩れた形でのこっています。 イタリア人は、それらの古代ローマ遺跡が、現在でも残っていることを誇りに思っているでしょうか。 それともイタリア人は、それらの古代ローマ遺跡が当時のままではなく、崩れていることを恥じているのでしょうか。

  • 与那国の海底遺跡

    与那国の海底遺跡って やっぱり古代遺跡なんですか?

  • modernの対義語

    modernの対義語として適切なのはancientとなっていたのですが、oldでは解答としては不適切ですか? ancientもoldも古代のという意味があったのでいいかなとは思ったのですが… この2つの単語のニュアンスの違いなども教えていただけたら幸いです。

  • 歴史的に「性」に対する意識の変化

    記憶があいまいで申し訳ありません。 近代に遊郭があった場所があって、その記念碑というのがあったという場所があるのですが、今あるのかどうかわかりません。 しかし、現在新たにこういう記念碑が作られるかは非常に疑問です(もっとも大規模遊郭などというものも存在しなくなったのでしょう。ソープの名店なんて今あるのでしょうか?) この記念碑が作られた時代と、今の意識を分けているものはいったいなんだと考えられるでしょうか?

  • ファイナルファンタジー3

    ファイナルファンタジー3古代の遺跡に行く前に古代の像が4つありますが、3つまで壊せたのですが、もう1つが壊せません。何かアイテムがいるのでしょうか?

  • 「最近の若いものは・・・」という言葉は古代の遺跡にすでに登場するという

    「最近の若いものは・・・」という言葉は古代の遺跡にすでに登場するという話はしばしば 聞きます。この話の出典及びどこの遺跡のことなのかをお教え下さい。

  • 神社にある記念碑らしきものがあったのですが、 大正4年に作られたものら

    神社にある記念碑らしきものがあったのですが、 大正4年に作られたものらしく書体が特殊なため何と書いてあるのか読めません。 おそらく「○典記念碑」と書いてあると思うのですが、○にあたる文字は「冘」に似たような文字でした。何と書いてあるのか予測できる方いましたら教えてください!

  • 記念碑の製造について。

    今大学のサークル(バドミントン)の引退する先輩に記念として手のひらサイズの記念碑を送ろうと思っています。 ですので、さいたま市の周辺で少数からでもちょっとした記念碑を製作・販売してくれるお店を探しています。 もしご存知であれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 古代のイヤリングの付け方

    女性のイヤリングを見て、ふと思ったのですが、遺跡からよく古代のイヤリングが見つかります。さて、古代の女性は、どのようにして、そのイヤリングを耳たぶに付けていたのでしょうか?