• ベストアンサー

ディスクが入っていませんと表示されます。

BDZ-ZW1000を使っていますが、撮り溜めたディスクのほとんどでディスクが入っていませんと表示されます。 リセットしたり何度も出し入れしたら見れる事もあります。 寿命かな?と思いますが、改善策は有るでしょうか? レンズクリーナーは持ってますがこの機種では使っていません。 諦めて新しいのを買おうとも思いますが、捨てるならその前にディスクドライブのユニット交換をしてみたいです。 可能なのかと型番が分からないので型番を知ってる人や調べ方を知ってる人が居たら教えて欲しいです。 ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

ドライブの交換なら、ヤフオクで「BDZ-ZW1000」で 検索すれば、対応のドライブの品番がでると思います。 私も、ヤフオクで手に入れ、AT970T、AX2700Tを 自分で交換しました。 出品者の中で、「交換手順書付き」で売っている方がいますので 初めて自分で交換する場合は、そう言った所で 買うのが良いと思います。 BDドライブは、本体にビス4本で固定して有るだけで 薄いケーブルが3本あり、このケーブルも外しますが 幅が、3本とも違うので。交換する際に間違う事はありません。 ただ、トレイ先の「ベセル」と言われる部材を外さないと BDドライブは、取り出せないので、ここがちょっと コツがあります。

その他の回答 (2)

• koncha108
回答No.2

まずはレンズクリーナーを試してみることです。 ほとんどでディスクが入っていませんと出ると言うことは読めるディスクもあるということでしょうか? DVDは再生できるでしょうか? いずれにせよ、再生できるディスクやできることがあるのであれば、再生系の電気回路やソフトウェアよりも光学系を疑うのが先で、レンズクリーナーで解決する可能性はあります。

• aokii
回答No.1

BDZ-ZW1000の内部の部品故障と思われます。できれば、分解して内部の部品の配線切れやコンデンサの液漏れ等を確認してみて下さい。

honetohone
質問者

補足

電源OFFにするとカチッと音がしますが関係あるのでしょうか? あと電源OFFでインターネット接続も切れるようです。