• ベストアンサー

発熱と腹痛(右) 長文です。

noname#19193の回答

noname#19193
noname#19193
回答No.3

No2です。 補足ですが、 ウイルス性胃腸炎、または細菌性腸炎(抗生物質が処方されています) 薬を飲み始めて3~4日ほどで軽快。 お食事については医師より絶食が指示されておりますので、いつまで絶食(食事をとらない)なのか確認されてみたほうがよろしいかもしれませんね。 吐き気がなければ食べてもよいと思うのですが、診察した医師でないので判断がつきかねます。 お大事にしてくださいませ。

関連するQ&A

  • 腹痛&発熱について

    先日朝食を食べていた時に突然ひきつれるような痛みをお腹に感じました。 しばらくして治まったのですが、念のため内科に行ったら 「一応血液検査をしますが、薬を出しますので多分これで大丈夫だと思います」と言われました。 でもその夜、38度の熱を出し、しかもなぜか全く汗をかかず (普段は熱を出すとすごく汗をかくのですが、その日はどんなに水を飲んでも汗が出ません)、 頭や脇の下を冷やし続けてもなかなか熱は下がりませんでした。 後日、血液検査の結果を聞きに行ったところ「白血球の数値が正常値の2倍」だと言われました。 熱を出したこと、風邪の症状がないことを報告したら 「盲腸かもしれないが軽いものなら薬で散るし、またすごく痛くなったら外科へ行きなさい」と紹介状を書いてもらいました。 今は熱もなく、薬が効いているためかあまり痛くありません。 ただ2日前はお腹全体が痛かったのに、今は右の方を押すとなぜか左側に痛みを感じます。 自分の今の状態がわからず、とても不安です。 アドバイスをお願いします。

  • 盲腸の事で

    一昨年虫垂炎の疑いがあって病院で検査をし、抗生物質を処方されました。当時は熱も出て腹痛も激しかったのですが、近年では盲腸を切るような事は滅多にしないらしいですね。一般で言う、「薬で散らす」なんでしょうけれど・・・。私の場合その後何回か右腹部の痛みがあり、同じ病院に行ってみましたが、特に異常は無く、薬の処方で終わりました。ただ腹部の痛みは慢性化していて、その部分を押せばキリキリとかなり痛みますし、風邪などひいて体調が悪くなると体を曲げただけでも痛みます。違う病院で再度検査してもらうのが良いのか、それとも盲腸になる人って慢性的にこのような症状を抱えているんでしょうか。教えてください。

  • ズボンを履くとお腹が痛くなります

    2週間前くらいに帰りに右下腹部に痛み(ズキンとした軽いもの)があり、痛みが治まってからもずっと違和感があったので虫垂炎かな?と思い病院へ。 血液検査、レントゲンともに問題なし、エコー検査で虫垂が6ミリで少し腫れているといわれたので、抗生物質をもらいました。 その3、4日後にズボンをはいているとなんか痛いな(両腹の骨盤の少し横)と思い、その次の日には突然吐き気をともない夜間の空いている病院へ。 虫垂が腫れているわけではない(お腹を押されただけ)ので問題なしといわれ、吐き気止めだけをもらいました。 その夜、左下腹部が痛みだしました。左足も少しだるかったです。 次の日に虫垂と診断された病院に行き、吐き気とズボンを履くと腹が痛むと言ったところ、左下腹部は虫垂がひどい訳ではないので痛くなるのはおかしいと言われたのみで、とりあえずずっと飲んでいた抗生物質と胃腸を整える薬をもらいました。 それからもズボンを履いていると左のお腹周辺が痛みます。治まるときもあるのですが、ズボンをずっと履いていると左足のふとももがだるくなったり、胃が痛くなったりします。 やせ形なのでサイズが合わないなどはないと思うし、いままで同じズボンを履いても痛くなかったはずなんですけど・・・ これは何かの病気なんですかね。 よろしければ詳しい方回答お願いします

  • 7才 39~40℃の発熱&腹痛

    7才女の子の母です。 一昨日の朝、登校前に「お腹が痛い」と言っていたのですが、熱もなく他の症状もなかったので登校しました。 「お腹が気持ち悪い、しんどい」と学校から帰ってきて、熱は38.5℃、小児科を受診した所、溶連菌を疑われました(喉は赤くなかったそう)が発熱してから時間があまり経ってないから検査しても結果が正確に出ないということで、翌朝来るように言われ、マオウトウ(解熱)という漢方薬を処方されました。マオウトウは娘にとって苦かったのか吐き出してしまい飲めず・・・。 その夜39℃台まで熱が上がり、翌朝同じ小児科を受診。 喉も赤くないので「溶連菌ではないだろう」とインフルエンザを検査。 結果は陰性。 娘は一貫して「お腹が気持ち悪い、痛い」を繰り返しているので、お腹も触診してもらいますが、特に異常がなかったのか「お腹が熱もってるね」と言うだけでした。 お腹の風邪だろうと、整腸剤と一般的な風邪薬を処方されました。 その日の昼過ぎから熱が40℃を超えだしたので、夕方アンビバ坐剤を入れたものの、39℃前後をウロウロの状態です。 水分は少しとれていますが、オシッコは長い間出ていません。 「お腹が痛い、気持ち悪い」というのは相変わらずです。 処方された整腸剤(ビオフェルミン)は娘は飲むと便秘になるので飲ませてません。風邪薬も食事もとれていないのでまだ飲ませていません。 (先生も効くかどうかわからんけど念のため出しておきます、程度の薬だったので) もうすぐ朝(土曜)なので、かかりつけ医にまた診てもらいに行くのですが、どうもお腹の風邪じゃない気がしてなりません。 (そんな高熱が続いた事がないのですし、お腹以外に症状がないので・・・) 39~40℃の熱が2日続き、解熱の坐剤もあまり効かず、お腹が痛い気持ち悪い以外の症状はない(頭痛や吐き気、喉の痛み咳など)、お腹の風邪以外に何か考えられる病気はないでしょうか。 大きな病院に診察してもらった方がいいのでしょうか。 土曜なので救急扱いになると思いますが・・・。

  • 血液検査の白血球について至急お願いします

    ここ、4日ほど、右下腹部が 痛くなったりやんだりしてます。 去年も何度かありましたがこんな頻繁にではありませんでした。 ここ半年毎日のように 左下腹部が痛くて婦人科や泌尿器科 にいきました。大きな病院にもかかり来週に、単純CTもとります。 昨晩、右下腹部がいつもより長く痛み、微熱がすぐ下がったものの、不安だったため、本日近くの病院にいきました。 そこで、レントゲンと血液検査と エコーをしました。 病院でねつをはかると 37度4でした。 エコーでは右の卵巣が少しはれてる けど気にするほどではない といわれ、虫垂炎もない 腹水もないとのこと。 レントゲンはもう、ガスをあえて いれたのかというぐらい 多く便も少しあったそうです。 レントゲンの写真は見せてもらえませんでした。 そして、血液検査なのですが 白血球が少し多いけど心配するほどではたいと言われました。 炎症のCRPは平気でした。 とはいうものの、白血球が少し多いっていうのは虫垂炎だと聞いたことがあるため不安です。 昨日もそうでしたがいま 足がだるいのと少しだけ喉が痛いような気もします。でも朝は平気です。 虫垂炎による痛みでも エコーでわからないのですよね? 特に慢性虫垂炎だと。。 なので不安です。

  • 盲腸の検査について

    2日前:突然の発熱(38.3)、下痢、胃の痛み・むかつき、吐き気、腰の痛み、食欲不振。 昨日:熱は37.7まで下がり、吐き気もおさまったが、食欲はなく右下腹部と腰の痛みがハッキリしてくる。 今日:熱は36.9。食欲は無い。お腹・腰の痛みは前日より軽い。 こんな症状が続き、病院へ行ったら盲腸だったかもしれないねといわれました。私は、風邪だと思い抗生物質を服用していたため、そのおかげで俗に言う「盲腸を散らす」ということが勝手に行われ、症状が良くなっているとのこと。引き続きその抗生物質を服用するようにと4日分のお薬をいただきました。しかし、病院では先生がお腹を押したり背中や腰を叩いたりしただけでした。盲腸の場合はよく血液検査をして白血球の数を調べたりするようですが、私の場合は血液検査すらしていません。こうしている今でも右下腹部と腰は痛みます。本当にこのまま薬を飲むだけで大丈夫なのでしょうか。ほかの病院へ行って詳しい検査をしてもらったほうがいいでしょうか?

  • 40歳の女性です。

    40歳の女性です。 先週金曜 急に胃からお腹辺りが痛みだし次の日には、吐き気、右腹部痛が起こりました。 近くの病院でレントゲンと血液検査してもらうと 白血球の数値11000 炎症反応も少しありました。虫垂炎の可能性とゆうことで 抗生物質と痛み止めをもらいました。 三日後また検査に来て下さいとの事。 三日後検査してもらうと白血球の数値6800 炎症反応 正常との事。ただ卵巣に腫瘍が写ってるので婦人科に行って下さいとの事。 次の日婦人科にいって超音波してもらい3センチ×3センチの腫瘍ができてるとの事。ただしこの腫瘍では、痛みは、起こらないし良性ですとの医師の説明でした。今日も痛みは、かなりマシですがまだチクチク痛み微熱37度が続いています。 いったいどうすれば良いのでしょうか。アドバイスお願いします。

  • 発熱について

    土曜日の夕方から突然38.8度の高熱が出ました。熱以外に風邪らしい症状は無く何の熱か分からないまま市販の解熱剤(イブ)を飲みましたが全く下がらなかったので今朝 救急病院を受診しました。救急なので検査は出来ず、医師からは 風邪の症状は見当たらないのでもしかしたら感染症かもしれません、とりあえず総合感冒薬のPLと鎮解熱剤のロキソニンを2日分処方するのでこれで熱が下がらなければ風邪じゃないでしょうから改めて受診して検査をしてください。と言われました。薬を飲むと2時間位で滝に打たれた位の汗をかき36.8度まで下がりますが、又4時間程で寒気がし、又37.8位に熱が上がります。それを繰り返しています。一旦でも薬で熱が下がるのだからやはり風邪なのでしょうか? 2日分の薬を飲み終えてから再度受診するか、明日受診するか迷っています。50歳男性です。

  • なんで右下腹部あたりが痛むのでしょう?

    以前までは左下腹部で、婦人科とか泌尿器いって 大きい病院にもかかり、ちょうど今週末に単純CTをとる予定です。 なのに、その矢先の4日ほど前から、右下腹部が痛くて 左下腹部はあまり気にならないようになりました。 おとといは、微熱もありすぐ下がったのですが 病院で血液検査とレントゲンとエコーしました。 血液は白血球が少しだけ上がり←9300。 エコーは虫垂のはれも腹水もなし。 レントゲンはガスがすごい。 という結果でした。 でも、左下にガスがたまるのはわかるのですが なんで最近は右下になったのでしょうか。。 痛むと不安です。 おならが出ても、便がでても変わりない感じですし 1日のなかで、痛みがあったりなくなったりの繰り返しでつかれます 。

  • 子供の虫垂炎について・・・

    子供が今朝から熱、下痢、腹痛があり嘔吐も何度か繰り返していたので 病院に行き診察を受けたところ80%虫垂炎と診断されました。 血液検査とレントゲン検査を受けましが白血球は正常値。 CRPの値が正常値の5倍くらいでした。 レントゲンではガスが少し溜まっているとの事。 まだ、軽い症状とのことですが  一週間くらいは毎日点滴をしに病院に通院して下さいと・・・ 学校は一週間お休みしてくださいと・・・ 言われました。 嘔吐と熱が心配で病院に行ったのですが・・・ 虫垂炎の疑いがありますと言われ驚きました。 院内で抗生物質の点滴を受けました。 帰宅後 嘔吐を何度かしています。(腸が炎症を起こしている為でしょうか?)  今のところ腹痛を訴えることはありません。 腹痛よりも嘔吐が気になるのですが・・ 虫垂炎は嘔吐も伴うものでしょうか? 主人も私も虫垂炎の症状が良くわからずに質問させていただきました。 どなたかご存知の方 教えて下さい。