• ベストアンサー

エレクトーンの演奏動画をiPhoneで撮影するには

エレクトーンの演奏をiPhone8で録画したいので、ケーブル等を購入しましたがうまくいきません。 Lightning to 3.5 mm Headphone Jack Adapter ↓ 3極 プラグ径3.5mm AUX オーディオケーブル ステレオミニプラグ ↓ フォン変換プラグAC666 エレクトーンは、STAGEA ELS-01です。 無知なもので、何が良くて何が悪いのか全くわからない状態です… 優しめの回答を頂けると幸いですm(__)m よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asciiz
回答No.1

うーんそれは…。 ちょっと無理かもしれません…。 >Lightning to 3.5 mm Headphone Jack Adapter こちらは、3.5mmイヤホン、およびイヤホンマイクが使えるようになるアダプタです。 イヤホンマイクを使うためには、4極プラグでなければなりません。 通常の3極ステレオオーディオケーブルでつないでしまうと、その端子はイヤホン端子につながることとなり、いわば「イヤホン」端子に「ライン入力」しようとしていることになり、これでは音声入力を拾ってくれません。 それでは、4極イヤホンマイクジャックを、3極イヤホン+3極マイク に変換する分岐アダプタを使えばいいのか、 例) https://www.amazon.co.jp/dp/B01BV916AQ …というとこれもダメそうで。 というのも、「マイク端子」というのは通常、端子の一つが「電源ライン」であり、音声入力がされた後段で「マイクアンプ」を通るものだからです。 音声信号ラインに電源が乗ったら信号がおかしくなってしまいそうですし、信号加工をしないはずのライン入力で、アンプを通されたらやはり信号が妙な増幅を受けて乱れてしまう可能性があります。 あくまでも「マイク入力」であって純粋な「ライン入力」ではないのですね。 結局のところ、「iPhoneにライン入力端子を増設する手段はない」のかもしれません。 ---- 一応、そういうことなんですが、ケーブル&アダプタで何とか録れた、という実験結果は存在します。 >iPhoneにオーディオインターフェイスなしでLine入力する方法 >http://nana-hikigatarioyaji.blog.jp/archives/48502030.html このページでは、標準プラグ(直径6.5mm)→3.5mm変換アダプタが入っているので、その変換が不要なら無し、つまり3.5mmジャックの次にイヤホン/マイク分岐ケーブルだけで、いけるかもしれません。 ケーブルだけなら安いので試しに1本買ってみるとか…。(結果は保証できません、すみません)

hmk10489
質問者

お礼

回答頂きありがとうございます。 とても参考になりました。 (1) JEUME ( ジューム ) 2PMS/3.0 ◆ オーディオ ラインケーブル ( 3m・6.3Φフォン x2 - 3.5Φステレオミニ x1 ) (2) ステレオ3.5mm4極オス →音声・マイクメス 3.5mmステレオプラグ4極→音声・マイク分岐ケーブル こちらを再度購入してみました。 これで、成功するといいのですが…