• 締切済み

データベースの最適化をバッチ化できますか

SQLserver2000を使用しているのですが、データベースの保守計画の最適化処理に関して、現在はEnterprise managerを立ち上げてジョブの実行を行っているのですが、何かバッチのような物をデスクトップにはっておいてそれをクリックして実行するだけで最適化処理を実行できる方法はありますでしょうか。PGを組まないとできないのでしょうか。ジョブのショートカットなんて作成できるのでしょうか。誰か分かる方がいましたら教えて下さい。お願いします。

みんなの回答

noname#11722
回答No.2

すみません。 提示したバッチはジョブに対してではないですね。 本当に参考までにということで・・・

回答No.1

どんな方法でもいいですか? ひとつの方法として参考にしてください。 テキストファイルを作成して拡張子をsqlとしてください。 ファイル名: Comp.sql 以下内容 USE [DATABSENAME] DBCC SHRINKDATABASE("DATABSENAME",1) GO テキストファイルを作成して拡張子をbatとしてください。 ファイル名: Comp.bat 以下内容 osql -E -i Comp.sql Pause 実行にはbatファイルを実行すれば、最適化がかかります。といっても、データベースの圧縮だけですが・・・ ほかにインデックスの再構築とか、いろいろありますが、それはT-SQLのヘルプ見てください。 とりあえず、最適化のSQLが書かれたファイルを用意して、 それをバッチで実行するというのが今回の手法です。 参考までに・・・

murata1980
質問者

お礼

回答ありがとうございました。最適化のジョブをバッチ化するにはPGを作らないと駄目ですかね。。。。。引き続き調査してみようと思います。ありがとうございました。