• 締切済み

データベースの最適化をバッチ化できますか

SQLserver2000を使用しているのですが、データベースの保守計画の最適化処理に関して、現在はEnterprise managerを立ち上げてジョブの実行を行っているのですが、何かバッチのような物をデスクトップにはっておいてそれをクリックして実行するだけで最適化処理を実行できる方法はありますでしょうか。PGを組まないとできないのでしょうか。ジョブのショートカットなんて作成できるのでしょうか。誰か分かる方がいましたら教えて下さい。お願いします。

みんなの回答

noname#11722
noname#11722
回答No.2

すみません。 提示したバッチはジョブに対してではないですね。 本当に参考までにということで・・・

noname#11722
noname#11722
回答No.1

どんな方法でもいいですか? ひとつの方法として参考にしてください。 テキストファイルを作成して拡張子をsqlとしてください。 ファイル名: Comp.sql 以下内容 USE [DATABSENAME] DBCC SHRINKDATABASE("DATABSENAME",1) GO テキストファイルを作成して拡張子をbatとしてください。 ファイル名: Comp.bat 以下内容 osql -E -i Comp.sql Pause 実行にはbatファイルを実行すれば、最適化がかかります。といっても、データベースの圧縮だけですが・・・ ほかにインデックスの再構築とか、いろいろありますが、それはT-SQLのヘルプ見てください。 とりあえず、最適化のSQLが書かれたファイルを用意して、 それをバッチで実行するというのが今回の手法です。 参考までに・・・

murata1980
質問者

お礼

回答ありがとうございました。最適化のジョブをバッチ化するにはPGを作らないと駄目ですかね。。。。。引き続き調査してみようと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • データベース保守計画をバッチファイルで実行したい

    MSSQL2000を使っています。indexの再作成などをEnterpriseManagerの「データベース保守計画ウィザード」からスケジュール設定して利用しています。諸事情によりバッチファイルから上記保守計画を手動で実行したいのですが可能でしょうか。

  • ストアドプロシージャーをWindowsバッチジョブで実行させたい

    SQLServerでストアドプロシージャーを作成し、これをWindowsのバッチジョブで実行させたいのですが、どのようにバッチジョブを作成すればいいのでしょうか? ストアドは単純にdbのdeleteを定義したものです。 バッチにはSQLServerのログインも必要だと思われるので、その辺から教えてください。

  • SQLServer7.0 「データベースのバックアップ」について

     現在、SQLServer7.0を使用しています。  万が一に備え、SQLServer Enterprise Managerの「データベースのバックアップ」にて 毎日DATにバックアップをしようと考えています。  「データベースのバックアップ」のスケジュールを設定してもその通り処理されません。  スケジュール通りバックアップされるように設定方法について教えて下さい。  以上、宜しくお願い致します。

  • バッチファイルについて

    こんばんは 仕事の際のちょっとした工夫として、バッチファイルを作ってみました。 今はいちいちファイルをダブルクリックで実行しているのですが、バッチファイルショートカットを作成するとショートカットキーを割り当てることができることに気づきました。 そこで、早速ショートカットキーを割り当てたのですが、なぜか反応しません。 一応バッチファイルのショートカットをデスクトップに保存するとできるようなのですが、デスクトップ上にはアイコンが多すぎて収集がつかない状況のため、例えばDドライブ直下にバッチファイルを置いたままショートカットキーで起動できるようにしたいのです。 どうやったらいつでもショートカットキー一発で実行できるようになるのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教示いただきたく思います。 よろしくお願いいたします。

  • SQL Server2000 バッチでデータベース保守計画作成

    SQL Server2000を使用しているのですが、バッチでデータベース保守計画を作成することは可能でしょうか? ちなみに対象DB、スケジュール等の設定も行う想定です。 ご存知の方がいましたら、ご教授下さい。よろしくお願いします。

  • データベース保守計画

    SQLServer2000の『データベース保守計画』で、 バックアップをしていますが、 1日ごとに自動削除にチェックをいれても、 トランザクションの場合だけデータがどんどん溜まっていきます。 (データベース全体のDBは自動削除されます) 何か設定があるのでしょうか?

  • 98SE、バッチファイルのショートカットについて

    Windows98 SEで、 バッチファイル(.bat)を作成後実行すると、何やら、そのバッチファイルへのショートカットが作成されてしまいます。 このショートカットが作られないようにはできないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • バッチ実行時のショートカット

    バッチファイルを作って実行すると、「~へのショートカット」 とMS-DOSへのショートカットが作成されてしまいます。 フォルダのなかに目立つアイコンがたくさんになってしまって邪魔なので、 このショートカットを作らないようにしたいのですが、 どうしたらよいのでしょうか? バッチファイルに書きこむ、わけにはいかないですよね…? まれにショートカットが作成されないこともある気がするのですが… 教えていただけないでしょうか、よろしくお願いします。

  • SQLのバッチ処理

    いつもお世話になっています。 題名とおり、MYSQLのバッチ処理の作成についておききしたいのですが 、現在、バッチ処理でMysqlを起動、ログイン、データベースを新規で作成まではできているのですが、新規で作成したデータベースを使いそのデータベースに複数のテーブルの追加をしたいのですが、可能でしょうか?HPも調べたのですが、見つかりませんでした。サンプルやこのHPはわかりやすいなどがありましたら教えていただきたいのでよろしくお願いします。

  • フォルダのショートカットをバッチで生成したい

    度々の質問ですみません。 複数のパソコンに、同じ名前のフォルダを作成し、そのショートカットをデスクトップに作成することを、バッチで自動化したいと考えています。 バッチは、 1.フォルダの存在確認 2.なければ作成 3.そのフォルダのショートカットをデスクトップに作成 という流れです。 2.までは、拙い知識で何とかできましたが、3.ができずに困っています。 どなたかご教授いただければ幸いです。