• ベストアンサー

仕事でメール出すのが怖い

仕事で会議を開くなど、ある程度の人数の人にメールするのが怖く、先延ばしにしたり無駄に時間がかかったりします。別に意地悪な返信が来るわけでもないのですが。 ネットで検索しても、メールが怖いというのは見当たらず、自分だけが変なのかもしれませんが、とにかく仕事がやりづらいのでどうにかしたいです。何か精神的な病気か障害の可能性もありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • stss08n
  • ベストアンサー率16% (454/2762)
回答No.3

メールを出すのが、怖い理由と原因を明確正直に、突き詰める事でしょう。 別に、どんな仕事に従事していても、連絡・相談・報告 事項は付いて廻るもの 自ら、仕事に自信を持てば良いだけですから、メール難しければ”電話連絡:話し方説得力あるコミュニケーション能力を可及的速やかに、身に付ける自己努力以外に、助けるすべなんては”誰に援助依頼をしても、何処にもないでしょう。

mognolia
質問者

お礼

自己分析で根本解決できればベストだとは思うので、少しずつ自分と向き合うようにしてみます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.2

職場の人達ではなく、私生活での 友人・知人へのメールを送る際には 問題ないのですね。 過去に、 礼儀に則ったメールを送信して、何らかの お叱りorご批判を受けたという事案は ないのですね。 1つの方法として、親しい人にメールの原稿を お渡して、送信をお願いしてみることが 考えられるのですが、自身の弱みを見せたく ないでしょうから……この方法はダメですな。 1度、専門医(=精神科医)の診察を受けて みませんか。早い方が、いいですよ。 販売会議のような個人攻撃に近いような暴言等が 乱れ飛ぶ会議ではないのでしょうけれど~~~~原因は アナタ様自身しか分からない次元の ことですよね。 早期にクリアすると いいですね。 祈って、おります。 Good Luck.

mognolia
質問者

お礼

自分自身でもこれだという理由が分からないので、精神科にかかってみます。ありがとうございました。

  • okwavey3
  • ベストアンサー率19% (147/760)
回答No.1

>何か精神的な病気か障害の可能性もありますか? 私は専門家ではないので確かなことはわかりませんが、心配なら一度診察を受けると良いのではないかと思います。

mognolia
質問者

お礼

そうですね。一度病院で診てもらいます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • メールの苦手な彼が、仕事が大変だと長いメールをくれました

    こんばんわ。お付き合いしてまだ日が浅いです。優しい彼の事が大好きなので彼には仕事を1番にしてほしいし、私のことは負担にならないように考えて欲しいと思っています。彼がメールが苦手な事は知っているので、返信してくれたらとても嬉しいですが、デートの時「メール有り難う。色々有ったんだね。」と言ってくれるのでので返信が無くても一喜一憂しないように自分に言い聞かせています。今日、彼にしては珍しくすぐに返信が有りました。しかも彼にしてはとても長い文章でした。仕事がとても大変で、あんな事があって、こんな事も有ってと書かれていて、精神的に辛いのかなあと心配になって、普段控えている電話をしてしまいました。「今、仕事中で長く話せないけど、電話くれて有り難う。心配かけてゴメンね。」と言っていました。私は、遠慮し過ぎなのでしょうか。

  • 精神疾患関係に詳しい方にお聞きします。

    精神”病”(鬱病など)と、精神”障害”(人格障害など)と精神なんとか”症”(不眠症など)がありますが、治し方が違うのですか? 障害と呼ばれるものは、治らないといいますが、症や病の場合は、治るのですか? またよく、障害であって病気じゃないとか、いいますよね。 ということは、病気なら治るまで会社を休んで良さそうなイメージがありますが、障害の場合は、それにあう仕事をするという感じがしますが、どうなのでしょうか。 へんな質問ですみませんが、よろしくお願いします。

  • 強迫性障害 理解されない

    自分は精神科に通っていて強迫性障害と診断されています。家の中でも特定の物がさわれなかったり、手を洗いすぎたり、何度もシャワーを使ったりなど色々家族には迷惑をかけてしまっているのですが、家族(特に親)はこの病気を理解してくれていません。例えば、家族に手洗ったよね?とか言うとまたこいつ何か言ってるよ、みたいな態度をとられたり、時には逆ギレされたりします。もちろん自分が変なことを聞いてるのは理解してますし、できたら聞きたくないですが聞かないと不安で安心できないのがこの病気の特徴なんです。なのに親はもう金の無駄だから精神科なんか行かなくていい、とか薬は悪だからとか言っててこの病気をなかなか理解してくれなくて困ってます。 何か親にこの病気を理解させるためのいい方法はありますでしょうか。また親が言うように強迫性障害は別に精神科に通うほどの病気ではないのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 迷惑メールの対処方法

    なぜか、会社のメアドに迷惑メールが来ます。 別に頼んだ訳ではなく「ワイセツな言葉でURLが書かれています」 これを止めさせるにはどのようにすればいいでしょうか? 変に返信したら、余計に悪化しそうです。 まあ、1週間に2通くらいですので、このままにするしか無いかもしれませんが。

  • うつ病でも仕事して大丈夫?

    うつ病やパニック障害で薬を服用しながら仕事されてる方いますか? うつ病など精神的な病気があると仕事は難しいらしいのですが、 長時間の仕事は無理ですか? 仕事をして長続きできましたか?

  • これは、パワハラになるでしょうか?仕事について。

    精神障害者2級の者です。先月、某会社に障害者枠のパートとして入社しました。 最初の頃は仕事が全く貰えず、「PCで会社のHP見てて」とか 「待機」とか言われて、3時間位放置されました。 思わず泣いてしまい(大人げないですが)ましたが、誰一人助けてはくれませんでした。 総務課で、人数は5人。1人の人しか私に作業を与えてくれません。 他の4人とは別の仕事をしており、他の4人は「何かやることありますか」 と聞いても「無い」と必ず言われます。 あまりに辛かったので、ハローワークに相談しました。 会社に注意してくれて、翌日から仕事をくれました。 ・・・それが。約7000枚もの名刺の整理。全てのデータをエクセルに打ち込むというもの。 一日100枚が限度で、正直骨が折れます。 フルタイムの日、8時間名刺の打ち込みをやっていたら頭がおかしくなりそうでした。 毎日名刺しか仕事がありません。 それも、部長とか課長のもので、自分でやればいいのに。と思ってしまいます。 毎日毎日名刺・名刺 一種類の仕事をやらせることはパワハラになりますか? このままでは頭がおかしくなりそうです。 仕事をしたくて会社に入ったのに、ろくな仕事が与えられません。 辛いです。 病気もあるので、誹謗・中傷はやめてください。明日も会社に行きたくありません。 宜しくお願いします。

  • 精神障害者の仕事

    私には精神障害者の姉がおります。 大学を中退してから20年以上短期のバイトなどはしたものの、基本的に無職です。 別に親も姉の収入をあてにしているわけではありませんが、一日中寝ているだけの生活は良くないので少しでも働いて、規則正しい生活をして欲しいと思っております。 障害者雇用が精神障害者にも拡大されるようになったことは最近知ったのですが、どのような仕事があるのでしょうか? 姉は重い統合失調症です。 親亡き後が不安です。

  • 仕事に対する考え方

    アンケートとして答えてください。 あなたは仕事を辛いものだと割りきって 考えているほうですか? 仕事に楽しさを求めるのはそもそも 間違いで、例えば病院で注射をして もらうのは痛いし嫌だけど病気を治す 為にしょうがないと割りきって行くから 耐えられる。マゾは別として好きになろうと するのが変であるのと同じで仕事も楽しさを 求めてはいけない。という考え方ですか? それとも仕事にも楽しさを求めるべきと考えますか? その理由も答えていただきたいです。

  • 仕事を貰ったお礼のメール

    仕事を貰ったお礼のメール 閲覧ありがとうございます。 先日ポスターイラストの仕事に応募しました。 有り難い事にお仕事を頂ける事となったのですが、お恥ずかしい事に、返事の仕方がわかりません。 先方からのメールは 「弊社にご応募いただきありがとうございました。 検討させていただきました結果、お仕事をお願い致したく存じます。 つきましては~~(仕事内容)」 といった内容でした。 こちらからは 「お仕事を頂けるとの事で、ありがとうございます。 ~~(仕事内容) 謹んでお受けしたいと存じますので、お知らせ申し上げます。」 と返信しようと思うのですが、なんだか日本語としておかしいような気がしてきてしまって、さらに一度そう思うと他の言い回しも変なような気がしてきてしまって・・・アドバイスを頂けると有り難いです。 こういった場合何か良い言い方ってありますでしょうか? また、もしこういったケースに参考にできそうなサイト等ありましたら教えて頂ければ幸いです。

  • メールの返事

    悩みというか、たわいもない事なんですが。 彼と私は休みが合わない仕事をお互いしているのですが、彼の仕事の 繁忙期も過ぎ、たまには私も有給を使って彼とどこかへ出かけようと 思い、休みを予定しているのですが、彼の仕事はここ一年程休みが ありません。でも、彼も疲れきっているので、たまには休みをとろうかなという話になりました。今なら取れるかもしれないと。 でも毎週のようにある会議の曜日は来週は休日なので、他の日にずらされるのであれば、せっかく休みを予定していても休めなくなるよなぁと ふと、私は思い、彼にメールできいたのですが、返事が返ってきませんでした。 で、いつもはよほど用事がない限り仕事中にはメールをしない彼ですが 今日はそのメールをする前にたまたま彼のほうからメールが来たので その話の流れで、「今週の会議はいつなの?」と聞いたところ それに対しての返事はありませんでした。その前の会話について メールをしたら、それに対しての返事は返ってきたんですが。 なので、忙しくなってしまってメールを出せなくなった、という 訳ではなさそうなのですが、私は変なことを聞いてしまったのでしょうか。 それとも、まだわからないからなんともいえなくて、返事をしなかったのでしょうか。それなら「まだわからない」と女性ならすると思うのですが男性はしないものなのでしょうか。 ふと、なんでだろう?と感じました。普段は仕事の相談もしあう 仲なので、仕事の事を聞かれたからといって、嫌な風に思ったりは しないと思うのですが・・・。それともあんまり意味はないんでしょうか?