• ベストアンサー

ベースのスケールについて。

noname#1296の回答

noname#1296
noname#1296
回答No.4

自分は手が大きいので気にしたことはありませんが、やはり手が小さい人だと、ミディアムの方が弾きやすいのではないでしょうか?

tokyos
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。スケールが長くなるというのは、単にフレット の数が増えるのではなく、フレットとフレットの間の幅が広くなるのですか? ミディアムとロングではどれくらい差があるのでしょうか?購入する上で非常に 迷っています。お勧めがありましたら、教えてください。

関連するQ&A

  • 【ベース】ロングスケール・ミディアムスケール・ショートスケール

    ロングスケール・ミディアムスケール・ショートスケールのベースについていくつか質問があります。 1、それぞれのメリット・デメリットを教えて下さい。 2、それぞれ何フラットぐらいありますか。 3、見分け方を教えて下さい。 回答よろしくお願いします。

  • ベースの種類について

    エレキベースの種類についていろいろ教えてください。 1.プレシジョン・ベースとはどんなベースですか?製品で良い例はありますか? 2.ジャズ・ベースとはどんなベースですか?製品で良い例はありますか? 3.ミディアムスケール、ショートスケールは、それぞれ、ロングスケールと何センチぐらいの差があるのでしょうか? 4.ミディアム・ボディ、ショート・ボディは、それぞれロング・ボディと何センチぐらいの差があるのでしょうか。 5.ミディアムスケールでショートボディ、または、ショートスケールでミディアムボディという組合せはありうるのでしょうか?製品で何か良い例はありますか? 6.私が現在使っているのは、おそらくロングサイズのもので、ネックの太さや厚みは問題ありませんが、いくぶん私の体のサイズ(身長160センチ)に合わないようで大きく感じます。こういう場合はやはりミディアムスケールのショートボディとかがいいのでしょうか?それとも思い切ってショート・スケールのショート・ボディとかのほうが良いのでしょうか?何かお勧めのベースはありますでしょうか?予算は4万円ぐらいで考えています。 以上、よろしくお願いします。

  • ミディアムスケールのベース

    ミディアムスケールのベースを、使用しているプロベーシストはいますか? テクニカルなベーシストの例を教えて頂けますと幸いです。 現在、ロングスケールの24フレットを使用しているのですが、左肩の慢性的な炎症が酷く痛み、ローポジションが辛くて仕方ない状態です。 ストラップを少し長くしてベースの角度を斜めにしてローポジションを近付けたり試行錯誤しましたが、抱える位置が低いと弾きにくいと感じます。 そこで、中古のミディアムスケールのベースを少し試奏させてもらったところ、想像以上に楽だなと感じました。 アンプ通せなかったのですが。 正直なところ、ミディアムスケールはテンションが低くなり、女性や子供向けという印象しかありませんでした。 でも、体が悲鳴をあげていては、そうも言ってられないなと。 実際、ミディアムスケールは、数値や感覚として、音質にどのような問題がありますか? ロングスケールを弾くのと同様の強さで弦を弾くと、ベロベロしてビビり過ぎますか? 私は、ギリギリまで弦高を下げているので、そのへんがシビアになるのが気になります。 逆に、ツーフィンガーにしてもチョッパーにしても、タッチが楽になるものでしょうか? ロングスケールで弦を細いゲージに変えただけで、かなりテンションが頼りなくなり、音も演奏性も違うと感じます。

  • ショートスケールのベースの音ってどうですか?

    私はギタリストなんですが、 MTRでの録音用にエレキベース用を 買おうと思っています。 置き場所のスペースをとらないように ショートスケールのベースの購入を考えています。 [pie-zo]や「スクワイヤ・ブロンコ・ベース」(http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=698%5E031-0902-506%5E%5E)なんですが、 ショートスケール・ベースの音ってどうなんでしょうか? 物足りなさとか感じるものなのでしょうか? できれば、ミディアムスケール、ショートスケール両方お使いの方の意見をお聞かせください。

  • ベース初心者 スーパーロングスケール

    閲覧ありがとうございます 私はベースを始めようと思っています で、ベースのロングスケールとスーパーロングスケールについてなのですが、初心者にはやはりロングスケールの方がスーパーロングスケールよりも 弾きやすいのでしょうか?スーパーロングスケールの方がタイトな音が出るということですが ロングスケールとの違いがイマイチわかりません それと初心者はスーパーロングスケールだと長さが長いのでロングスケールのベースを弾いた時にスーパーロングスケールの長さに慣れてちゃんと弾けるのかが心配です でたらめな文ですが、解答よろしくお願いします

  • エレキベースの弦の長さ、どれを買えばいいかおしえて

    よろしくおねがいします。以下のエレキベースに弦をはりたく、 購入したいのですが、種類が多くてどれがいいのか判断できません。 (弦の太さは自分で決めますが、長さ:スケール?のえらび方をお願いします) (1)YAMAHA MB-40 (2)FENDER JAZZ BASS どちらも4弦ベースです。 (1)は小さいベースなので、ショートスケールでしょうか? (2)は一般的な楽器ですよね。でも大きくて長い感じがするので  ロングスケールでしょうか? ・・・そもそも、長さは以下の4種類があるんですよね? (Super Long Scale)(Long Scale)(Medium Scale)(Short Scale) 買ってから「長さが違う!」ということにならないようにしたいので、 お詳しい方、ぜひよろしくおねがいします。

  • ジャズベースをショートスケールに改造出来ますか?

    中国製のチープなジャズベースを使っています 最近ギターからベースに乗り換えたんですが ロングスケールが弾きづらくてなりません 少しでも楽したいのでショートスケールに改造できないかと ググってみたのですがそれらしいサイトが見当たりません ヤフオクでショートスケールのネック買って付け替えてブリッジの位置を調整すれば 簡単にショートスケールになりそうな気がするんですが、どうでしょうか?

  • ショートスケールのベースについて

    ショートスケールのベースについて 今度ショートスケールのベースを購入しようと思っています。 フェンダーのムスタング以外のものを教えていただきたいです。 よろしくおねがいします。

  • 別のミディアムスケールについて

    今まで何本かのベースを所有してきましたが、全てロングスケールでした。 肩の痛みが慢性化し、ローポジションが非常にキツくなりました。 そこで、ミディアムスケールに手を出そうかと考えているのですが、一度ミディアムに慣れると、ロングを触ると更にキツく感じて、ロングに戻すのは難しくなる恐れがあるかなとも思ったりします。 毎日、ロングとミディアム、両方弾いていれば大丈夫でしょうか? 経験者の方、宜しくお願い致します。

  • ベースのスケールについてです

    ベースのスケールについてです (1)もしギターがCコードを弾いていたら、ベースはCスケールを弾いていれば曲に音が合うのでしょうか? (2)曲ごとに決まったkeyの音があり、そのkeyがDであれば、ベースはずっとDスケールを弾いていれば曲に音が合うのでしょうか? どちらがいいのでしょうか? それとも、どちらも間違っているのですか? お願いします!