• 締切済み

うつ状態で無職です。

うつ状態で無職です。 個人年金保険を解約したほうがいいでしょうか? 今、解約すると、5万円くらい損をします。 しかし、元を取るには、あと8年間、合計100万くらい保険料を支払わねばなりません。 アドバイスをお願いいたします。

  • rincho
  • お礼率61% (111/180)

みんなの回答

回答No.3

 nihonsumire です。あたが通院しているのは、指定病院ではないんでしょうか。仮に指定病院でなくても、あなたが申請した労基署に、相談するのがいいかもしれません。  体調がすぐれない時に、ご自分で労基署に相談したりすることも大変でしょう。MSWさんに、ひと肌脱いでもらってはどうでしょうか。  それでも10割負担になるなら、5万円損をしても止む得ないかもしれませんね。あまりお役に立たなくて、申し訳ないです。  病状の回復と労基署の問題が解決し、再び新しい一歩を踏み出せる日が近くなりますように。

rincho
質問者

お礼

ありがとうございます。 ソーシャルワーカーさんに相談してみます。

回答No.2

nihonsumire です。プライベートな情報を掲載させていまい、回答の仕方がよくなかったですね。 不勉強で、労災申請中は自立支援が受けられないことは知りませんでした。自立支援のみなし認定もダメなんでしょうか。また、釈迦に説法ですが、医療費が10割負担というのも驚きです。国民健康保険料を納付していないために10割負担なのでしょうか。国民健康保険なら、市役所に短期保険証を出してらえないのでしょうか。 これも釈迦に説法ですが、市町村によって微妙に温度差があるので、地域生活支援センターや市町村の障害福祉課などに電話でも大丈夫ですので相談すると良いと思います。とにかく何処かの機関、誰かにつながっておくことが大事です。

rincho
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 病院のソーシャルワーカーさんと繋がりを持っています。 労基に相談しても良いそうですが…。 私は素直に10割負担しています。 つらいです。

回答No.1

 あなたの年齢や職歴、うつの状態、無職の期間、資格があるか、負債があるかあるいは預貯金はどのくらいあるのか、家族構成などが分からないと、適切なアドバイスはできません。  まず解約するかどうかは、預貯金や収入の当てがあるのかによります。うつの状態がどうなのかを考慮し、制度を利用しながら働くことを前提に考えるのが、スタンダードです。

rincho
質問者

補足

ご意見ありがとうございます。 私は、30代半ば、中小企業の事務職正社員歴約10年、約4年間無職、社会福祉士の国家資格あり、負債は無し、預貯金は1000万以上、独身女性、ひとり暮らし、家賃5万円、です。 収入のあてについては、元職場でのハラスメントが原因でうつ状態になったと思っているので、労災を申請しましたが、認定されるかどうか結果が出るのは、最短でも半年後です。 うつ状態については、頭痛、疲労感、1日睡眠3時間、聴覚過敏でイライラしてしまう、やる気が出なくて家事ができない、入浴や身だしなみを整えるのが億劫、などです。アルバイトも出来ない状態です。 労災の結果が出るまでは、自立支援医療制度は使えず、うつ状態の治療費は10割負担です。月に15,000円くらいかかっています。 引き続き、アドバイスいただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • うつ状態で無職です。

    うつ状態で無職です。 個人年金保険を解約したほうがいいでしょうか? 今、解約すると、5万円くらい損をします。 しかし、元を取るには、あと8年間、合計100万くらい保険料を支払わねばなりません。 私は、30代半ば、中小企業の事務職正社員歴約10年、約4年間無職、社会福祉士の国家資格あり、負債は無し、預貯金は1000万以上、独身女性、ひとり暮らし、家賃5万円、です。 収入のあてについては、元職場でのハラスメントが原因でうつ状態になってしまい働けなくなったと思っているので、労災を申請しましたが、認定されるかどうか結果が出るのは、最短でも半年後です。 うつ状態については、頭痛、強い疲労感、1日睡眠3時間、聴覚過敏でイライラしてしまう、やる気が出なくて家事ができない、入浴や身だしなみを整えるのが億劫、などです。アルバイトも出来ない状態です。 労災の結果が出るまでは、自立支援医療制度は使えず、うつ状態の治療費は10割負担です。月に15,000円くらいかかっています。 アドバイスいただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 破綻した個人年金 「払済」にすべきか?「解約」か?

    現在、専業主婦をしております。結婚前の働いていた時にC保険の15年確定年金に加入しました。月払い1万円、ボーナス払い1万7,310円加算で、60歳払い込み満了、60歳から年金開始の契約です。 契約当初は保険料払い込み累計約570万円に対して年金119万円、15年間で計約1800万円になるとの説明でした。 ところがその後、C保険が破綻。解約したら損をするということでしぶしぶ継続し、結局約15年払い続けており、既払い込み保険料は約230万円になります。しかし、破綻の影響で年金額は45万円、15年間で計約675万円にしかなりません。 今、解約するとまだ「解約控除」とやらが付き、解約返戻金は約183万円で50万円近い損になります。ちなみに解約控除が付かなくなるのは平成23年になるとのことです。 お金のことに疎く、とりあえず自分名義の個人年金を持っていたら安心だということもあり、ここまでズルズルと続けてしまいました。しかし今は夫の生命保険などで家計が苦しく、利率のよくない年金を見直したいと思っています。(将来の物価上昇を考えると、年金額45万円は焼け石に水のようですし…)また、C保険の後を継いだ(?)保険会社からのケア(こちらに対する提案)もなく、不信感を持っています。 そこでこの保険を ・払い済み(月払いのみ可能だそうです)にすべきか?(年金は約13万8000円になるそうです) ・解約すべきか? アドバイスをお願いします。もし解約ならばそのタイミングは「解約控除」が付かなくなる時でしょうか?現在の会社に年度ごとの保険料累計と解約返戻金を一覧にしたものを欲しいと申し入れたのですが、出せないと拒否されました。解約控除が付かなくなったH23年の解約返戻金はいくらぐらいになるのでしょうか? 個人年金や貯金に詳しい方、是非アドバイスをお願いします。

  • 無職で控除できるんですか?

    去年の4月から無職です。生命保険年間8万円+国民年金も今年の3月までは全額支払い、4月から6月まで半額払いしました。今は全額免除です。今年5月より病院にも通っており、このままだと年末まで治療費薬代が合計で1万円位(国保には加入してます)かかりそうです。 所得が無いので貯金でなんとかやってきましたが、少しでもお金が戻ってきてくれたら助かります。どのような手続きをすればいいのでしょうか?

  • 無職を隠しています。

    就職で無職期間をどうしても正直に言えませんでした。内定は出ており春から就職になります。 新卒で失敗して2以上年間無職でした。 大学時代は入学から卒業まで小さな雑貨店でバイトをしていてたので、今の職場には入学から去年の12月末まで継続して就職していたことになっています。 前職場では、「雇用保険には入っていない」「年収90万以下」でした。 その状態を去年まで続けており、今年から無職ということになっています。 また、当時から現在も国民年金だけで厚生年金はありません。また私はまだ扶養家族に入ってます。 入社にあたって源泉徴収を会社から求められましたが、前職場では給料を前倒しすることが出来たので12月の最後の給与は11月分として年末調整しているため今年の収入はゼロ、無職の状態なので提出しなくても良いことになってます。 ただ新しい職場には年金手帳番号を知らせなくてはなりません。ここでわかってしまうではないかと焦っており酷く後悔していますが、ここで無職だったことは絶対わかってしまうものなのでしょうか。 また、雇用保険に入った事がなくても、新たに企業が雇用保険被保険者証の手続きで直近の就職状態がわかってしまうのでしょうか? 今年から絶対働きたいという思いから恥ずかしながらいてとんでもない過ちを犯しました。

  • 『うつ状態8年間無職』

    初めまして。 現在28歳、大学在学中調子を崩し大学を卒業してから6年間無職です。 精神科にも同じ時間通院しています。 診断は統合失調症と人格障害の疑いがありうつ状態が続いています。 意欲が無くなって何もしたくなく何回も自殺したいと思って現在に至っています。 そこで尋ねたいのですが その原因となったのは大学時代なのですが私はオタクっぽく内向症で当時一緒にいたグループを離れてイケメンのグループと一緒に居るようにしました。 その中でイケメンの一人によくいじられていて他に友達もおらずそのグループを離れるわけにいかず心に相当なストレスが溜まっていました。 ある日限界が来たらしく、頭の中で何かが切れ徐々に塞ぎ込んでしまいました。 そこからさまざまな精神症状が出て『楽しい』と言う感情を忘れたり、何も感じなくなったり、暴れたり、友人の家で倒れたりして、精神科閉鎖病棟へ入院しました。 それから随分時間が経ちますが全く良くなる気配がありません。 自分が一向に良くならないはストレスを遠ざけるため『自分を受け入れられられなくなったから』と思って今回相談させていただいてます。 漠然とした質問経験かもしれませんが、自分を受け入れた、溜め込みすぎたストレスを吐き出せた?浄化出来て鬱が改善できた方アドバイスがあれば頂けたら嬉しいです。

  • 家計簿診断お願いします(無職です)

    先月会社を自己都合退職しました(26歳)。 転職活動中です。もしかすると諸事情で半年ぐらい就職しないかもしれないです。 家賃    50000円 食費    30000円 交通費   10000円(就職活動でかなりかかる・・。) 通信費   5000円 光熱費   10000円 生活費や雑費 10000円 以下かなりかかってる金額 健康保険  23000円 簡易保険  12000円 年金     15000円 住民税   14000円 合計 178000円 正直、働いていたときよりもかなりお金がかかっています。 原因は「保険料、年金、住民税」が半端ないです。 正直、こんなにお金が出て行くと思いませんでした・・。 簡易保険の解約等も考えています。 健康保険も年金も住民税もお金がないので払えないです・・。 貯金(全財産)は150万ほどです。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 個人年金保険 見直しすべきか?

    私は30歳の男性、会社員です。 2年弱前に、住友生命のたのしみ一番という個人年金保険に入りました。 1年前から低コストな投資信託と日本株のETFなどを買い付けるようになり色々保険も含め金融がらみのことでいろいろ調べる機会がありました。 いまさらと思いながらも本当にこの個人年金保険は有利なのか?と思うようになりました。 内容は17300円/月を35年間、65歳まで掛けると65歳の誕生日より年間100万円の年金を10年間受け取れるものです。 30年にしようとしたら月額2万を超え支払いがきついので年数を長くしました。 ところが、元本保障ですが利率はあまりいいとは言えませんし そもそも60歳を過ぎた5年間、毎月17300円払えるのだろうかと 考えてしまいました。 インフレリスクや節税を考えると多少のリスク覚悟で確定拠出年金の方がいいのではないかと思う様になりました。 しかし現時点で解約すると解約戻り金が40%くらいなので13万程度損します。 11年目に辞めれば、支払った同額+8万程度が戻ってきます。 そこで今後どのような対応がベストであるか皆様におうかがいしてみたく質問しました。 1.このまま定額年金保険を満期まで継続する 2.損をしない11年目までまって解約する 3.損失覚悟で解約して確定拠出年金を含む別の方法へ変更する。 他に方法があればご教示頂けますと幸いです。 よろしくお願いします。

  • お宝保険?

    住宅購入にあたって現在加入中の保険の見直しをしています。少しでも住宅ローン返済の月々の負担を減らせればと、夫と私の生命保険を見直し、終身保険から掛け捨て型の定期保険に変更したところです。ですが、それでも家計は少々厳しい状態になりそうなので、大手生保でかけている年金も見直そうと考えています。その年金というのは、「ニッセイ生存保障重点型年金」というもので、1996年に加入しました。60歳になるまで月々1万6千円程を支払い続けると(支払い総期間33年)60歳から10年間、毎年120万円いただける年金です。33年間の総支払額は、640万円程に対して、年金の総受給額は1200万円になります。なお、現在解約しても、払戻金は、今までに支払った金額より数万円少ない程度になるということなので大きな損にはならないようです。 これっていわゆる「お宝保険」なのでしょうか?住宅ローンは10年ほどで完済する予定です。10年間ローンの返済はきついですが、この年金を引き続きかけていく方がいいのかどうか悩んでいます。正直月々1万6千円は家計に大きく影響しますが、この年金が「お宝保険」であるのなら、解約するのももったいないような気がします。アドバイスどうかよろしくお願い致します。

  • 職場でパワハラに遭い、3年半くらい、うつ状態で無職

    職場でパワハラに遭い、3年半くらい、うつ状態で無職です。ここ2年くらいは、健康保険の自立支援を使い、メンタルクリニックに通院しています。 直近の通院分で労災を申請しようかと考えています。 暴言を録音したデータはあります。 健康保険の自立支援を受けながら、労災を申請することは出来るのでしょうか? 一時的に10割の支出をして労災を申請して、労災が通らなかった場合、健康保険の自立支援を使えるのでしょうか? お詳しい方がいらっしゃいましたら教えていただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 破綻した会社の保険を続けるかどうか。

    私は一昨年破綻した生命保険で、個人年金をかけてます。 その当時、保険会社に勤めている友だちが「今、国民年金を払っても、将来もらえるか分からないんだから、個人年金に入った方がいいよ」といっていたので、国民年金に加入しないで20才から5年間(平成8年3月~)国民年金の変わりに、個人年金を払い続けてきました。 しばらくして「やっぱり国民年金を払おう」と思い、今はちゃんと払っています。 そして、一昨年の破綻…。 去年までは、将来もらえる年金が400万近くカットされるものの、元割れはないからいいか…と思っていたのですが、最近マネー雑誌を読むようになり、少しですが投資を始めました。 私としては、月11000円の保険料を投資にまわしたいと思っています。 それとも解約しないでこのまま払い続けた方がいいでしょうか? 解約払い戻し金も14%程カットされるみたいなんですが、自分ではそれでもいいと思っています。 もともと国民年金の変わりに…ということでしたので、できれば自分で運用したいと思ってます。 いいアドバイスお願いします。