• 締切済み

うつ状態で無職です。

うつ状態で無職です。 個人年金保険を解約したほうがいいでしょうか? 今、解約すると、5万円くらい損をします。 しかし、元を取るには、あと8年間、合計100万くらい保険料を支払わねばなりません。 アドバイスをお願いいたします。

• rincho
  • お礼率61% (111/180)

みんなの回答

回答No.3

nihonsumire です。あたが通院しているのは、指定病院ではないんでしょうか。仮に指定病院でなくても、あなたが申請した労基署に、相談するのがいいかもしれません。  体調がすぐれない時に、ご自分で労基署に相談したりすることも大変でしょう。MSWさんに、ひと肌脱いでもらってはどうでしょうか。  それでも10割負担になるなら、5万円損をしても止む得ないかもしれませんね。あまりお役に立たなくて、申し訳ないです。  病状の回復と労基署の問題が解決し、再び新しい一歩を踏み出せる日が近くなりますように。

rincho
質問者

お礼

ありがとうございます。 ソーシャルワーカーさんに相談してみます。

回答No.2

nihonsumire です。プライベートな情報を掲載させていまい、回答の仕方がよくなかったですね。 不勉強で、労災申請中は自立支援が受けられないことは知りませんでした。自立支援のみなし認定もダメなんでしょうか。また、釈迦に説法ですが、医療費が10割負担というのも驚きです。国民健康保険料を納付していないために10割負担なのでしょうか。国民健康保険なら、市役所に短期保険証を出してらえないのでしょうか。 これも釈迦に説法ですが、市町村によって微妙に温度差があるので、地域生活支援センターや市町村の障害福祉課などに電話でも大丈夫ですので相談すると良いと思います。とにかく何処かの機関、誰かにつながっておくことが大事です。

rincho
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 病院のソーシャルワーカーさんと繋がりを持っています。 労基に相談しても良いそうですが…。 私は素直に10割負担しています。 つらいです。

回答No.1

あなたの年齢や職歴、うつの状態、無職の期間、資格があるか、負債があるかあるいは預貯金はどのくらいあるのか、家族構成などが分からないと、適切なアドバイスはできません。  まず解約するかどうかは、預貯金や収入の当てがあるのかによります。うつの状態がどうなのかを考慮し、制度を利用しながら働くことを前提に考えるのが、スタンダードです。

rincho
質問者

補足

ご意見ありがとうございます。 私は、30代半ば、中小企業の事務職正社員歴約10年、約4年間無職、社会福祉士の国家資格あり、負債は無し、預貯金は1000万以上、独身女性、ひとり暮らし、家賃5万円、です。 収入のあてについては、元職場でのハラスメントが原因でうつ状態になったと思っているので、労災を申請しましたが、認定されるかどうか結果が出るのは、最短でも半年後です。 うつ状態については、頭痛、疲労感、1日睡眠3時間、聴覚過敏でイライラしてしまう、やる気が出なくて家事ができない、入浴や身だしなみを整えるのが億劫、などです。アルバイトも出来ない状態です。 労災の結果が出るまでは、自立支援医療制度は使えず、うつ状態の治療費は10割負担です。月に15,000円くらいかかっています。 引き続き、アドバイスいただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。