• 締切済み

高校生活について

natsutoの回答

  • natsuto
  • ベストアンサー率17% (5/28)
回答No.14

わたしは現在工業高校の一年生です まず宿題はほとんどないです 毎回数学で2,3問あるくらいで、他の科目でも出ても1,2問です 他の学校はあるところも有るかもしれませんが土曜日に学校はありません 修学旅行は恐らく強制だと思うのですが・・・ f7dfotuさんの志望校とは違う方向性かもしれませんがうちの学校はこんな感じです

関連するQ&A

  • 高校生活って?

    高校1年生です 部活はハンドボール部です。 はっきり言って今の学校は非常につまらないです。 これほどつまらない夏休みは初めてです。 宿題も多く遊ぶ時間がありません。。 高校はこんなものなんでしょうか? 中学時代の夏休みはとても楽しかったです。 みなさんは高校生活楽しかったですか? 高校生活はこんなものなんでしょうか? おしえてください

  • 高校生活の送り方

    今春から高校生になる者です。高校生活を送るに当たって、大変迷っていることがあります。 私は某私立校に通う予定ですが、そこは中高一貫校で、高校から入学する私は中学からの一貫生に追いつくために進度の早い授業を受けなければなりません。進学実績も中々なので、宿題の量も多いです。 また、私は野球部で、その高校の野球部は過去に甲子園にも出場した実績を誇る名門校です(もっとも、今はやや勢力を弱めてはいます)。ですので練習もハードであると思われます。 このような状況下で、z会の通信教育を受けることを考えています。 問題の質・量共に高く有名なz会の通信教育と、膨大な量の学校の宿題と、ハードな部活動の両立は果たして可能なのでしょうか? ちなみに、志望大学は某難関国立大の法学です。 恐縮には存じますが、何方かお答え頂ければと思いまして、書かせていただきました。よろしくお願いいたします。

  • 高校生活が辛い

    こんにちは、 タイトルのようなことを思ったことがある方はいらっしゃいますか? 私は高校2年生です 学校に行くのが苦痛です 全く楽しくありません 最近はそれでよしと思えるようにはなってきたのですが・・・・・・ 学校が遠いので朝早く起き、無理な人付き合いをし勉強をしてそのまま帰って宿題 この毎日の繰り返しです 志望している大学があり合格できるようにただ勉強するだけですが、 それにしても学校に行くのは重いです 友達はいっぱいいます ただ表面上です 週に1回の休日にわざわざ学校で会う人と遊びたいとも思いませんし、 笑顔で接して登下校を共にしているひと, お昼ご飯を一緒に食べる人たちもいますが私の心の中ではみんな好きじゃない、と思っています 週1程度のゆるーい部活には入っています・ 高校生活とはこんなにつまらないものだったのか、と疲れてしまいました 勉強も頑張って楽しく学校に行けたらいいのですが... 勉強することも辛く感じるようになり参ってしまいます 心の持ちよう、 どうすればよいか、 などアドバイスいただけたら嬉しいです!

  • 仙台での高校受験 受験校の選択について

    こんにちは。よろしくお願いします。 4月から中学3年生になる息子を持っています。 4月から転勤を命じられ、兵庫県→仙台へ転居しなければなりません。   息子の学校について、 1.すぐに一緒に転居して中3から仙台に転校する。 2.中学校卒業まで今の学校に通わせ、高校受験で仙台の高校を受ける。   の二通りの方法を検討しています。   宮城県では、学区の範囲内で受験する高校を個別に選択する方法のようなので(総合選抜ではなく)、2.の方法を採った場合に学力に見合った適切なレベルの受験校を選択しなければならないと思うのですが。 兵庫県の中学校に通いながら、受験する高校の選択についてアドバイスを受けるためにどのような方法があるのか、がわからず悩んでいます。   どなたかいい方法をご存じないでしょうか。  

  • 高校生活が楽しくないです

    閲覧ありがとうございます。 現在高校2年生です。 クラスではグループが出来上がっていて、 今自分がいるグループには未だ馴染めないままです。 苦手な子も何人かいて、話も合わず一緒にいても楽しくありません。 愛想笑いで毎日過ごしています。 クラスも3年間一緒で今後クラス替えはありません。 修学旅行は出来上がっているグループでそれぞれ自然と班になり、 自主研修も班行動でテーマパークに行きましたが、ほとんど楽しめませんでした。 私は中学の頃から憧れだった「友達同士とテーマパークに行く」 という夢が、現実では全く楽しめなかったことにとてもショックを受けました。 それでもグループの子に「楽しいね!」と言われると、雰囲気を壊したくなく 楽しいね、と返しました。 家族にも中学時代の友達にも、修学旅行は楽しかったといいました。 他の友達がSNSサイトなどで修学旅行の写真をあげて楽しそうにしているのが、 とても羨ましくて悔しかったからです。 自分だけ楽しくない修学旅行だったなんて、認めたくなかったのです。 これからも卒業までずっと愛想笑いしながら合わない話をするのかと思うと、 私にはとても辛いです。だからといってグループを離れ1人で行動する勇気も 私にはありません。我が儘だと思いますが…。 他のグループには気の合う人や一緒にいて楽しい人はいます。 けれどグループ共通の話題や、「よそ者意識」がとても強いので、 今から他のグループに仲間入りは出来なさそうだと思います。 部活も掛け持ちしていますが、どちらも活動日数が極端に少なく、 (1ヶ月に1回か2回)バイトは学校の規則で禁止です。 学校を辞めたいとは何度も思ったことがありますし、 今でも辞めたいと思っていますが、学校自体が嫌いではないのです。 保健室の先生に相談したこともありますが、 「じゃあ辞めれば?」と一言いわれたのみでした。 なにかアドバイスを頂けるとありがたいです。 誹謗中傷のみの回答は避けてくださると助かります。

  • 高校生活について。

    私は今、中高一貫校の私立女子校に通う高校2年生で、来年3年生になります。進学校で、中学から通ってます。 私自身、特にいじめられてる、ハブられてる、といった訳ではありません。 しかし、昔から今の学校体制に疑問を持つことが多々あります(宗教色の強い学校故に) そしてそれ故に何度も学校を辞めたい、と思ったことがありました。 それでも学校を辞められない理由として、可愛がってくださる先輩であったり、私を支えてくれる友達の存在であったり、可愛い後輩であったり。 しかし今の状況で本当に良いのだろうか、という疑問は常にあります。 もし他の高校に行っていれば、今頃はこんな事で悩まなくても良かったのに…などということが頭を過ぎります。 残すは期末テストのみなので、そこで単位を落とせば他の学校に転校して、もう一度高校2年生をやることも可能です。 もしそうであれば県立の普通高校に行きたいと思っています。 もうあまり時間がありません。 今の状況を後々、「嫌な高校生活だったなぁ…」と思って過ごし、残り少ない高校生活を学校体制に反発しながら嫌々送るか(高3は受験一色だとは思うんですが…大学には行きたいと思っています)、思い切って違う学校に転校して、新たな自分を見つけるか。 皆さんならどちらを選びますか? 意見をお待ちしてます。

  • 高校生活は楽しいですか?

    私はあと一週間で中学校を卒業します。 もともと中学校の人数が少ないこともありますが 私の中学校から進学する高校に行く人が一人しかいません。 中学校生活がとても楽しかったこと、いい友達に恵まれていたことから 高校に進んで中学のように楽しい生活を送れるかとても心配です。 高校生活は楽しいか教えてほしいです!

  • 高校生活

    私は高校入学してから1週間がたつ高校1年です。まだ学校に慣れません…新しい友達も出来て、楽しいのですが、まだ全然ほんとの自分が出せなくて…まだ素で笑えません…学校のみんなはもう慣れてるような気がします…中学の友達ももう慣れたよ!って言ってました…このままで大丈夫でしょうか…高校生活楽しく過ごせるか不安でいっぱいです…

  • 高校は、中学生活のままでいい?

     中学を卒業した男子です。  小中学校は、地元の学校へ通っていたのでもうみんなとは長いつきあいでした。しかし、その人たちと別れ卒業してしまいましたが、この春からは、希望していた第一志望の高校に入学できるので、大変うれしいです。今日からちょうど2週間前、3月11日卒業したのですが、あの日のせいで卒業式を迎えられていない人もたくさんいますね、東北を中心に。  さて、新たなメンバーでの高校生活のスタートになりますが、僕は中学校時代の学校生活はこんな感じでした。人から嫌われるのは、絶対に避けたいので少々いやなことがあってもそれをあまり表には出していませんでした。そのせいなのか、ちょっとなめられとんかな?って思うことがあります。まあ、いじめられているのではありませんのでいいのですが。ほっぺたが柔らかいとぷにぷにされたり、下級生とは友達感覚でつきあっているので、当然その子達とはため口でとても先輩後輩とはいえません。また、女子からもドナい思っているのか、かわいいなあなんか言われて、朗読しているときにくすくす笑われていたり、マジックで肌に落書きされそうになったり・・・  これから高校へ入学するので、まあある程度変身?することはできますが、中学生活の性格のままで、高校生活を送ってもいいと思いますか。

  • 和歌山県 高校 1年生で修学旅行

    こんにちは。閲覧ありがとうございます。 和歌山県の高校で、1年生で修学旅行に行く学校はありますか? ご回答よろしくお願いします。