• 受付
  • 困ってます

【45才未経験営業 21万円】

• 質問No.9727156

お礼率 7% (16/206)

【45才未経験営業 21万円】

長年小売り業で店長や副店長、アルバイトなどを転職しながら数社経験してきました。コンビニ独立を数年前に断念し、その代わり新たな業界職種に挑戦したく、マネジメントを生かすより、やればやっただけの成果を実感できる営業がやりたく、転職活動をしています。

一次面接落ちや、書類落ちをさんざん経験した結果、営業内容は控えますが、転職サイトで採用をいただきました。メインは内勤で電話です。

面接は部長の一回のみで、仕事内容はもちろん、インセンティブやカレンダー通りの休日や残業についてかなり詳細に話してくれました。

給与額は一切話がなく、サイトには21万円~【経験能力により優遇】と記載ありました。

採用がメールできて、後日採用通知書を郵送されました。

しかし初任給については一切記載がなく、即、部長にメールで確認したら、21万円でお願い致します、と返信がきました。要するに未経験だから最下限になったと理解しました。

面接では、部長が、21万円とか一切話してませんが、給与は人間誰しも最初の一年くらいは厳しいが、弊社では一年乗り切り二年目から三年頑張ってくれたら毎月平均八割の営業が35万円は稼いでいますとは確かに言われました。

21万円だと普通に社会保険引かれたら17万円にはなると思いますが、これは35万円を夢見て頑張ってみるべきか、ぎゃくの意見か、皆さんのアドバイスをお願い致します。

回答 (全3件)

• 回答No.3

先ず感じるのが、人が就職する際に最も重要視する賃金についての説明が何か不足している。

此方からということではなく、賃金は就職の大きな条件ですから、そこをはぐらかされている感がありますね。

また、外勤での営業というならまだしも、内勤でメインは電話での筈が、営業の8割が2~3年後には21万が35万にもなるという。

電話営業、つまりは電話勧誘なのでしょうか?

営業内容は控えるとのことですが、昇給スピードが速すぎることを考えれば、完全に歩合の部分が多いということになると思いますが、どうも、胡散臭い感じがしないでもないですねぇ。
  • 回答No.2

>弊社では一年乗り切り二年目から三年頑張ってくれたら毎月平均八割の営業が35万円は稼いでいますとは確かに言われました。

上記の内容から営業でバリバリ成績を上げれば給料がもらえるが
成績が悪いと上がらないことを意味します。

21万から開始だけど、バリバリ営業成績上げて、やるぞって気でいるなら
ここには質問しないと思います。
ここで質問される程度なら辞めた方がいいです。

経験能力により優遇ってことは結果主義ということです。
一般的な推論ですが21万から即35万になるなら逆もありうるんじゃないでしょうか、つまり歩合の割合が高いと思います。
普通の会社なら21万から35万にあがるのに10年以上かかると思います。

それが1年2年でってことは
売るまで帰ってくるなとか、売れない奴はクズ扱いされる、厳しい会社ではないかど思います。
だけど売ってくればしっかり可愛がってくれる会社だと思います。
  • 回答No.1

ビジネス・キャリア カテゴリマスター
基本21万歩合込み35万となりますとかなり「キツい」仕事かと思います
しかしピッタリ合う方には天職です

とりあえず半年、出来れば2年やってみて決めれば良いかと思います

これを断ってもっと良い仕事が見つけられる根拠があらならスルーするのも良いと思いますよ