• ベストアンサー

ヘッドセットマイクとUSB外部スピーカーの切り替え

デスクトップPCにて上記2つを繋げる可能性があります。 1)夜間はヘッドセットマイクを使用。 2)昼間はUSB外部スピーカーを使用。 現状、時間別にどちらかの物をPCから『物理的』に外しています。 さて…ここからが本題です。 OS上から、これらの切り替えは出来ますでしょうか? ※どちらかをミュートでも結構です。両方から音が出なければOKです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#8825
noname#8825
回答No.3

何をしようとしているのが、今ひとつ明確ではないのですが、 1.Windows Media Player このアプリケーションは、再生するデバイスを選択できるので、これでヘッドフォンからの再生を行うのであれば [ツール]->[オプション]->[デバイス]にて [スピーカー]を選択し、[プロパティ] [使用するオーディオデバイス]を[Default Direct Sound Device]から[(内蔵オーディオデバイスの名前)]に変更 以上で、USBスピーカーをつなげていても、ヘッドフォンからMP3の音が出力されるはず コントロールパネルの[オーディオ]で設定されたデバイスでは、優先するデバイスをきめるだけですので、基本的には、サウンドデバイスが幾つでも、アプリケーション毎に出力されるデバイスを設定できます。

Tsukasa0215
質問者

お礼

>これでヘッドフォンからの再生を行うのであれば… ご指摘の通り設定してやると、確かに自分の思う通りな環境が出来上がりました。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.2

こんばんは、少し異なりますが僕のPC環境でヘッドフォンと外部スピーカーの切替はsoundout-jackからgame-selecter(AV-selecterでも可)を使ってJACK<==>PINに 変換して手動ですが切替ています。物理的に外すのが やはり面倒なので! ただ貴方の場合はUSB-SPEAKERなのでPIN-JACK-SPEAKER はお持ちではないでしょうか?もし持っておられたら 僕と同じように昼間はSP,夜間はヘッドフォンに 出来るのですけどネ!

Tsukasa0215
質問者

お礼

sugabeさんの指示通り行うと、問題が解決致しました。 JACK…の場合は、zabel_metalさんの方法も考慮したいと思います。 ありがとうございました。

Tsukasa0215
質問者

補足

PINJACKのスピーカーはありますが、折角購入したUSB外部スピーカーあるので、これを利用したいと思っていました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#8825
noname#8825
回答No.1

切り替えはできます。 コントールパネルの「サウンドとマルチメディア」の中に オーディオのタブを選択すると、デバイスの優先を決めるメニューがありますので、 使うデバイスをその都度選択すればよいかと思います。 アプリケーションでデバイスを選択できるのであば、以上の作業は必要ないと思います。

Tsukasa0215
質問者

補足

(ヘッドセットマイクはヘッドフォンと考えて)指示のある通りに変更してみましたが、音楽(MP3)は外部スピーカーからしか流れません。 質問内容にて詳細を記載していなかったのが原因かも知れませんので、この場をお借りして…。 ・音楽(MP3)は、Windows Media Player(Ver.9)で演奏させています。 ・USB外部スピーカーはその名の通り、USBにて接続しています。 ・ヘッドセットマイクは、ONボードのサウンドOUTの端子及びマイク端子へそれぞれ接続しています。 【両方同時に接続した場合】  (オーディオのタブ内容に関わらず)USB外部スピーカーから音楽は流れています。 【USB外部スピーカーのみ接続した場合】  当然、USB外部スピーカーから音楽は流れています。 【ヘッドセットマイクのみ接続した場合】  これも接続されているヘッドセットマイクから音楽は流れています。 sugabeさん上記の補足を行いましたので、これで現状が更に掴めたかも知れません。御分かりの様でしたらば再度ご回答お願い申し上げます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 3.5mmジャック外部スピーカとUSBヘッドセット併用について

    3.5mmジャック外部スピーカとUSBヘッドセット併用について お世話になります。 現在WINXPSP3デスクトップPCで外部スピーカを背面3.5mmジャックで使用しています。 ヘッドセットを使用したいのですが、前面マイク及びヘッドフォン3.5mmジャックを使用しても構わないものでしょうか。 ヘッドセットを指したままにしていると外部スピーカから音が出ないことはありますでしょうか。 またどちらからも音がする(もしくはしない)ということもありますでしょうか。 (設定次第ということもあるのかとは思いますが) ヘッドセットをUSBタイプにした場合はどうなりますでしょうか。 realtek HD audio がデフォルトです。 よろしくご教示ください。

  • skype スピーカーとヘッドセットについて

    skypeをつかってオンラインゲームで音声チャットをしたいのですが、 現在スピーカーはYAMAHA製のUSBスピーカーを使用してます。ヘッドセットは安物の2系統のミニピン端子のものでPCは組み立てPCで全面にその2系統のミニピン端子の差し込みがあります。現状はヘッドセットはマイクとしてのみ利用できてないようです。スピーカーからゲームの音楽とskypeの相手の音声が両方流れるような状態です。 スピーカーからはゲーム内の音楽のみ ヘッドセットでskypeの会話ができるようにしたいのですがどうすればいいでしょうか?(最悪2PCでデスクトップでゲーム ノートにヘッドセットをつけてskypeとしてのみ使用も検討してるのですがやはり普段つかわないノートを接続するのも面倒なので・・・) 

  • ヘッドセットでSKYPEで会話をしようとして、マイクが機能しない

    こんばんは。 サンワサプライのマルチメディアヘッドセット509NCを購入して、 SKYPEを利用して会話したところ、マイクが機能しません。 PC(DELL STUDIO1536)内臓のマイクは大丈夫です。 ヘッドセットではスピーカーは大丈夫なんですが、マイクがダメです。 PCに問題があるのか、ヘッドセットに問題があるのか、または 私のPCの設定が悪いのか 教えてください。 *内臓マイクはちゃんと感知します。 *ヘッドセットにはミュート機能があるらしいのですが、それがどこで  操作するかわかりにくいです。 よろしくお願いいたします。

  • ヘッドセットのマイクの音が入りません

    ヘッドセットのマイクの音が入りません デスクトップPCに刺して使用しているのですがマイクの音声だけが入りません ヘッドセットを携帯に接続し音を確認していますがヘッドセット自体のマイクからの音声は入るため壊れてないと思います ヘッドセットはASTROのA10です 

  • DELLのPCでヘッドセットとスピーカーの両方接続は可能??

    私はDELLのディメンション8600というデスクトップPCを使用しているのですが、PCゲームのモンスターハンターフロンティアを始めるにあたり、ロジクールのヘッドセットを購入しました。しかし、背面にはスピーカー出力が一つしかなく、ヘッドセットか外部スピーカーのどちらかしか使用できません。純正外部スピーカーを使用しないと音は聞けません。何か良い方法はありますでしょうか?よろしくお願い致します。

  • ヘッドセットと併用してスピーカーも使いたい

    デスクトップPCで、PC自体にスピーカーがついていないので、 USBで別にスピーカーをつけているのですが、このたびマイクを使う用事ができたのでヘッドセットを購入してセットしてみました。 ヘッドセットにはON・OFFスイッチと、マイクとヘッドホンを切り替えるスイッチがついていて、 接続して使えるようになったのですが、 セットしたら、最初につなげていたスピーカーが使えなくなってしまいました。 右下の再生デバイスを見てみたら、一覧からスピーカーのデバイスが消えていて選択できなくなってます。 最初にヘッドセットの設定をするときに、プロパティで「スピーカーのデバイスを無効にする」と設定してから再生デバイス一覧にスピーカーのデバイスが表示されなくなってしまったんです。 わけがわかりません…… これを復活させて、ヘッドセットのUSBがつながったままでもヘッドセットのほうをOFFにすればスピーカーが使えるようにしたいのですが、 分かる方教えていただけないでしょうか? 申し訳ないです。 よろしくお願いします。

  • ヘッドセットのマイクが認識しない

    はじめて登録しました。 いろいろ調べて、ここにたどり着きました。 小カテゴリが違ってたらすいません。 不慣れですがよろしくお願いします。 ■質問内容です。 今までヘッドセットのマイクが使えてたのですが、リカバリをした時にヘッドセットのマイクが認識しなくなり、カメラの内蔵マイクになってしまいます。 ヘッドセットのマイクを使用したいのですが、どうしたらいいでしょうか? リカバリをする前は、使えてました。 よろしくお願いします。 イロイロ調べてやっては、みたのですが、どれもダメでした。 ・端子の接続もちゃんとしています。 ・音量も全てミュートには、なっていません。 ・他のパソコンでヘッドセットを使用してマイクは、使えてました。 ・サウンドとオーディオ デバイスでもチェックしました。 ・カメラのマイクは、反応があるのですが、ヘッドセットのマイクは、全く反応しません ■使用環境は、 ・Dell Inspiron220 ・Win xp ・BWC-35H03シリーズのヘッドセット ・LOGICOOL QV-4000 Qcam Pro 4000のカメラ です。 すいませんがよろしくお願いします。

  • ヘッドセットのマイクが音を拾わない

    ヘッドセットを PCに接続して使おうとしたところ、音声出力は問題ありませんが、マイクが音を拾ってくれません。解決方法はありますでしょうか。 ヘッドセット: HS-NB05TSV PC: hp Prodesk600G4 OS: Windows10 Pro 以下、試したことです。 設定>システム>サウンド  出力デバイス「ヘッドホン(Synaptics HD Audio)」  入力デバイス「外付けマイク(Synaptics HD Audio)」 マイクのテストのバーがマイクを叩いても反応しない。 トラブルシューティングを実行しても問題を特定できない。 サウンドコントロールパネル>録音タブ  外付けマイクのレベル=80、ミュートではない。マイクブースト+24.0dB デバイスマネージャからドライバーを更新しても変わらず。  一度ドライバーを削除してからヘッドセットを指して再インストール  しても変わらず。 ヘッドセットに付いているボリュームコントローラは最大。 ミュートスイッチはOn/Off両方試したが変わらず。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • ヘッドセットのマイクが、どうしても、使えません。

    すみません、宜しければ教えて頂けますか? ヘッドセットを購入しましたが、マイクの音をPCが認識しません。 こんな状況で、私は完全にお手上げです。 OS: XP PC:emachines J2604 ヘッドセット:バッファロー BMHH01SVA ・ジャックの接続は正しいはずです。 ・デバイスマネージャで、Realtek AC'97 Audioのプロパティを  見ると、「このデバイスは正常に動作しています。」とあります。 ・サウンドレコーダーで試すと、全く波形の振幅がありません。 ・サウンドとオーディオ・プロパティの 「オーディオ」タブの  「音の再生」と「録音」の規定のデバイスは、Realtek AC'97 Audio  になっています。 ・ボリュームコントロール⇒オプション⇒録音で「マイク」のレベル  も上げて、ミュートはしていません。 ・又、別途購入したwebカメラに付属していたヘッドセットを接続して  みても、やはりマイク音声を認識しませんでしたので、  ヘッドセット2台共故障しているとは考えにくく、  PC側の問題かと思われます。 ・聞くほうはOKです。ヘッドセットのヘッドフォンでCDなど  しっかり聴こえます。マイクの音は当然聞こえません) ★Q 何か別のヘッドセットを購入すれば問題が解決するのでしょう    か?   (マイク端子がピンジャック接続ではなくて、    USB接続のものがあるとお聞きしましたが、、、。) ★Q それともPCの方の問題を解決しなくては、    どのヘッドセットマイクを使っても同じことなんでしょうか? ★Q もはや無理だからPCを買え!となるんでしょうか(涙) すみませんが、教えて頂けますでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • ヘッドセットとスピーカー&イヤホン

    PC初心者です。 現在、PCのスピーカ端子(=ヘッドフォンジャック?)にスピーカーを繋ぎ、そのスピーカーに常時イヤホンを挿して利用しているのですが、 skypeを始めたいと思い、ヘッドセットを買おうと思ったところ、 ヘッドセットもPCのスピーカ端子に繋ぐ・・・とのことでした ヘッドセットをスピーカ端子に繋いだ時、マイク入力ジャックを用いないことで、スピーカ+イヤホン の 役割をしてくれたりするのでしょうか?それとも音楽等聴きたい時はスピーカーを繋ぎなおさなければならないのでしょうか? 後者なら付け替えるのが面倒そうだなぁ…と思ったもので それとも、ヘッドセットはスピーカーの端子に挿して使えるのでしょうか? ご教授、お願いします

FAXを受信しない
このQ&Aのポイント
  • ブラザー製品「MFC-J904N」のFAX受信について相談です。受信履歴はあるものの、新着ファックスの表示が出ず、印刷できません。
  • お使いの環境はひかり回線です。FAXの受信についてトラブルが発生しており、解決方法を教えてください。
  • ブラザー製品「MFC-J904N」でのFAX受信に問題があります。受信履歴は確認できるものの、新着ファックスの表示がされず、印刷ができません。
回答を見る