解決済み

ハードディスク・・・

  • 困ってます
  • 質問No.972714
  • 閲覧数35
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 55% (5/9)

HDの領域が30GBあるんですが空きが3GB弱しかないので外付けHDの購入を考えています。
120GBか160GBにしようと思うんですけど120GB以上だと問題が起こる事があると聞いたんですがやっぱり120GBの方がいいんでしょうか?
後どの製品に対応しているか分からないのでおすすめがあったら教えて下さい。
今考えてるのは予算的にもアイオデータのHDA-iUシリーズですが実際はどの製品がいいのかまったくわかりません・・・
PC NECのノート型(Lavie L LL550)
OS XP
メモリ 256M IEEE1394 USB1.1
USB2.0対応ではないのでUSB2.0の製品ならインターフェースを購入すれば使えるんですよね?
誰か分かる方がいたら教えて下さい。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 56% (300/528)

USB2.0が楽で機器も安いです。
ただし別途インターフェースボードが必要なので、購入しましょう。
(USB1.1では、HDDを接続しても実用的な速度が出ません)
 例:バッファロー製 IFC-CB2U2B/UC など
http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/i/ifc-cb2u2v_uc/index.html
※私、バッファロー派なので (^^;

それに増設するHDDについては、考え方が2つあります。
1)家で据付の省スペースPCとして使用
  →普通の外付HDDがいいと思います。
   大型ですが、容量が大きくて安価です。
 例:バッファロー製 HD-160U2 など
http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/h/hd-u2/index.html
 USB2.0なら普通に認識できるので、容量については特に気にしなくて
結構です。好きな容量を買ってください。

2)持ち運びをすることがあり、HDDも持ち運びたい
  →いわゆるポータブルタイプがお奨めです。
   小型(大体200gくらい、メーカーによっては150g程度のモデルも)
   で、コンセントがいらないというメリットがあります。
   (バスパワーといいますが、一部ダメな機器の組み合わせもあります)
   当然消費電力も少ないです。
   デメリットとしては、通常のものと比較して、
   ・容量辺りの価格が大きい
   ・速度が劣る
   ことが挙げられます。
 例:バッファロー製 HD-P40U2/UC など
http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/h/hd-pu2_uc/index.html

インターフェースカードとHDDは、同じメーカーのほうが無難です。
万一の際サポートを受けやすいです。
OKWAVE 20th Be MORE ありがとうをカタチに

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 27% (348/1246)

HDA-iEシリーズ・HDX-UEシリーズがお勧めです。
IEEE1394が付いているからです。

http://www.iodata.jp/prod/storage/hdd/index.htm
私はIOデータ派です(^_^)v

IEEE1394ならいっぱい接続出来て、USBハブって言うような物がいらない(本体に付いている)のでお勧めですよ。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 34% (10/29)

No.1の方がおっしゃるとおり、外付けでは一般的に容量的な問題は起きません。
USB1.1はUSB2.0でも使えるけど、1.1の速度しか出ないから、かな~り遅いのでお勧めできません。
USB2.0のカードを買うぐらいなら、既存のIEEE1394利用可能なものにして浮いたお金で容量を大きい物を買った方がいいじゃないかな。

↓スピードの参考にどうぞ

規格    転送速度
USB1.1   1.5MB~12MB
USB2.0   480MB
IEEE1394  400MB 

あと、LANでつなげるタイプの外付けHDDもあって、ハブでどんどん増やしてつなげられるので複数台PCがあるなら、それも便利だよ!※ただ高いかも・・・。
補足コメント
ja_ne

お礼率 55% (5/9)

回答ありがとうございます。
IEEE1394利用可能な製品ですか。わざわざカード買うよりもそちらが良さそうですね。今イロイロ探しているんですけどもし良ければおすすめの商品教えて下さい。
投稿日時 - 2004-08-23 18:47:14
  • 回答No.1

まず、
1.120GB 以上のハードディスクで問題は起きるか?
120GB 以上のハードディスクで問題になるのは、IDE 絡みの話ですので、内蔵用ハードディスクでのみ起こると考えてください。
従いまして、外付けのハードディスクでは問題になりません。

2.USB2.0対応のハードディスクは、USB1.1でも使えるか?
USB2.0のハードディスクをUSB1.1のインタフェースにつなげても、何ら問題はありません。
データの転送速度がUSB1.1の最高速に制限されるだけです。
もちろん、USB2.0のインタフェースをつなげれば、データ転送速度が速くなります。

IEEE1394 を使えるのであれば、IEEE1394 のハードディスクを使うのも良いかもしれません。
新たにUSB2.0のインタフェースを購入する必要はありませんから。
お礼コメント
ja_ne

お礼率 55% (5/9)

分かりやすく説明してくれてありがとうございます。
外付けなら問題ないようなので安心しました。
投稿日時 - 2004-08-23 18:46:43