• 締切済み

案内状が届きました。

一時間前に以前応募していた会社から面接の案内がきました。一週間前に応募しました。 案内状の内容は日時、場所、連絡先、そして、面接への参加お待ちしております。とのことでした。 この場合、私は応募をすでにしてあるワケですから当日に所定の時間に来てくださいということですよね?参加のする、しないの確認じゃないですよね?どうなんでしょう。

  • 転職
  • 回答数3
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • jun2249
  • ベストアンサー率30% (67/222)
回答No.3

案内状なのですからおそらく参加のつもりなんでしょうね。 でも一応お礼ついでに「参加させていただきます。よろしくお願いします。」くらいの返事をしておいたほうが確実ではないでしょうか。 だめなら「その日は・・・」みたいに返事すればいいと思いますよ。 どっちなんだろーって悩んでるよりはいいと思いますよ。

haraharakomachi
質問者

お礼

ありがとうございます。 電話したほうが早いですよね。 電話してみます。

回答No.2

「指定した日時に面接に来て下さい」との連絡と思います。 通常の流れであれば、書類審査 → 一時面接 → 二次面接(あれば) と思います。 つまり、書類審査(応募時にしているのであれば)を通過したから、面接の話がきていると思いますよ。

haraharakomachi
質問者

お礼

そうなんですよね!安心です。じつに嬉しいです。 書類審査有りでしたから通ったってことに感激です。

  • Faye
  • ベストアンサー率24% (601/2496)
回答No.1

そうでしょう。 でももし、ほかに就職したい会社があるとかでしたら、(うそでも)「ほかに内定しました」とか言って穏便に断りましょう。

haraharakomachi
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 安心しました。 対処の仕方に戸惑ってしまって。

関連するQ&A

  • アルバイトの新規登録案内の折り返し電話連絡

    2月6日の木曜日にアルバイトの応募をWebで行なって、その後に応募確認のメールが届いたのですが、そのメールには近日中に担当者より追って連絡しますと書いてあるのにまだ連絡が来ません。サイトには、当日予約もOKと書いてあるのですがこういう時は電話を待たないでその会場に行くべきなのでしょうか? それとも応募先に電話して確認を取るべきなのでしょうか? 2行目の電話がかかってきた時の内容は、面接ではなく登録説明会の案内です。

  • 書類選考通過の連絡が郵送できたら・・・

    現在転職活動をしています。 なかなか書類選考結果が来なく、諦めかけていた応募先から、 封書で面接の日時と場所の案内が届きました。 指定日時に来られない場合は連絡くださいとのことでした。 とてもうれしく、「面接の案内が届きました。 面接よろしくおねがいします。」という気持ちなのですが、 郵便でこのような連絡してきたということは、いちいち一人ひとりに 電話できないくらい応募人数が多いということでしょうか? 指定日時にどうしても面接に行けない人だけ連絡してほしいと そのまま解釈して良いのでしょうか? とすると、わざわざ応募先に電話をし、上記のようなことを伝えるのは 迷惑になってしまいます。 しかし、連絡をした相手から何も音沙汰がないというのも、メール をしたのに返信がない、みたいで、あまりよくない気もします。 確実に届いたかどうかも送り主としては気になるものなので、 届いたと伝えた方がよいのかなとも思います。 面接を受ける前にマイナスの印象を応募先に与えたくないので、 一般的に、面接の案内を書面で連絡する場合は、応募者から、 何らかの反応があると思って出しているのか、 それとも、面接に行くまで何もしないほうが良いか、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 面接の案内に対する返信について

    転職サイトで企業に応募し、会社説明会及び面接についての案内が ありました。 その内容は、面接を実施する月日に続いて、以下の文章となって いました。 ------------------------------- 時間等は、後日連絡します。当日都合が悪い場合は、○○迄連絡を して下さい。 当日は、履歴書をご持参ください。 よろしくお願い致します。 ------------------------------- 文面では後日連絡があるようなのですが、このような場合、連絡を いただいたことに対するお礼と指定日で大丈夫である旨を返信した ほうがいいのでしょうか。また、返信する場合、どのような文面が よいでしょうか。 アドバイスをお願いします。

  • 就職活動をしているものですが。面接案内のメールの返信について

    就職活動をしているものですが。面接案内のメールの返信についての言葉づかいを教えてください。 そのメールは後日日時が決まったら連絡するという内容のメールでした。 返信は ご連絡ありがとうございます。 面接の日時がお決まりになりましたら再度お手数ですが連絡よろしくお願い申し上げます。 というような内容でも大丈夫でしょうか。 また言葉遣いについても間違っていたらご指摘よろしくお願いします。

  • 面接案内への電話連絡?

    質問させて頂きます。 転職サイトを利用して、ある会社にエントリーしたところ、面接の案内を頂きました。 転職サイトを介したメールで、返信は出来ません。 面接の日時、場所、持ち物等必要事項は記載があります。 気になったのが、「当日どこどこで面接しますので○○(担当者さんのお名前)までご連絡ください」という一文です。 電話番号の記載はありますが、メールアドレスはありません。 通常なら「メール拝受」の旨の返信をするべきと思いますが、メールを送る手立てがない以上、電話連絡をするべきでしょうか。 面接当日までに連絡が欲しいということでしょうか。 それとも、当日に○○さんと面接のお約束があることを受付の方に伝えてという意味なのでしょうか。 日程等は、私に異存はないので、メール拝受と、よろしくお願いいたしますのご挨拶だけの連絡ですが、メールならともかく電話でというのは、お忙しい中かえって迷惑ではと思ってしまいます。 どうすればいいでしょうか

  • 応募先企業からのメールの返信について

    こんにちは! リクナビNEXTやとらばーゆNETで応募した場合なのですが、(中途) 応募 ↓ 書類選考通過・面接日時案内のメールが応募先企業から届きました。 ↓ 面接参加の意思と御礼を兼ねたメールを送信 ↓ 応募先企業からメール確かに拝受しましたとの御礼のメール??? 今までどこの会社も、御礼メールを出した後は面接当日まで音沙汰無しでした。逆にそれだけ丁寧なメールをいただいたことは嬉しいのですが、このメールに対して返信するべきかどうか悩んでいます。(書くとすれば、内容もなんて書けばいいの???また、返事着たらどうしよう。) 経験のある方の体験談お願いします。

  • 会社側都合で何回も面接日程の変更(怒)

    最近面接を受けた会社で面接日程日と場所を含め3回も変更になりました。しかも・・・ 全部ドタキャン!! まず、面接日時の連絡が来ました。 うん??な点: 1.面接場所が会社とあまり関係ない。 2.面接日時の調整をする/したいような文面ではない。 次に面接日時当日の昼にドタキャンの電話が来ました。先ほど、メールを送らせていただいたのですが。。。本日は担当者に急な打ち合わせが入ったため、無理だと。それで、1週間後にしてほしいと。しかも、場所変更で。 うん??な点: 1.そんな重要で急な案件なら、メールで済まそうとするか?先に電話して、お詫びのメールだろ。 2.当日急な打ち合わせ? 面接も重要な打ち合わせじゃないのか? 3.1週間もの間、時間取れないのか? 4.面接場所も変更って。。。。 じゃあ、最初から確実に面接できるかもしれない日をいくつかよこせよ。 5.既に出てたら、お前交通費払うのか?ってか、払えよな。 で、1週間経ち、面接日当日にまた時間の変更が。。。30分遅らせて欲しいと。。 うん??な点: 1.本当に30分だけ遅らせて大丈夫か? 2.一体、この調整は・・・ まあ、都合合わせるほど、こちらに魅力がないのか向こうが相当忙しいか横柄な会社か、その両方か。。 そして、案の定数時間前に電話が。。。 面接場所を変更させて欲しいと。。。 うん??な点: 1.PCできる環境ですか?と。住所や名前とか電話番号をメールしてくださいと言ったら、向こうが外出で無理だって。。 意味わかりません。携帯あるんでしょ?それでやれよな~ こっちがスマホじゃなかったら、警察にでも聞けっての? で、しまいには、担当者は面接場所にいなくて、15分も遅れてきて、お詫びの言葉もなし。。。 皆さんはこういう会社についてどう思われますか? 私の見解では、 1.この採用担当者と連絡担当者の両方にスケジュール管理能力がない。 2.会社組織として、脆弱。体をなしていない。 3.基本的に応募者のスペックが低く、応募者をなめきることに慣れている。 4.正社員もアルバイトも同じようなものだとの認識がある。 5.本部が全くまともに機能していない。 結論、ここは辞退。 ただ、交通費の請求はしたいくらい、なめてるな~と。

  • 面接日時の案内等のミス

    18日に郵便局の短期アルバイトに応募し、面接の日時等が書かれた書類が郵送されてきたのですが、7日に行うの内容のものでした。 担当者は内容を確認しないで送ったのでしょうか? 電話で問い合わせした方がいいのか...。

  • 採用面接について

    就職・転職活動で、応募の連絡した段階で決まる(訪問)面接の場合は、スケジュールがわかるので、いいのですが。 応募して書類選考が通って面接が決まる場合があります。もし複数の会社に応募して書類選考の日時が重なった場合に変更する場合はどちらで答えた方が良いでしょうか? 1.応募先B社から面接日時の連絡が来て、「その日の時間帯は他事業者(応募先A社)の面接がありますので変更できませんか?」 2.応募先B社から面接日時の連絡が来て、「その日の時間帯は、用事があるので変更できませんか?」(応募先A社の面接がある事を伝えずに私用にする)

  • 至急お願いします。面接日時の確認しても平気ですか?

    面接日時の連絡が無く確認してもいいのか、まだ待つべきなのか悩んでいます。 先日転職サイトにて某企業の求人に応募しました。 職務経歴等の登録情報を元に書類選考が行われ、応募した当日(応募から5時間後ぐらい)に、人事採用担当の方から 「書類選考を通過しました。今までの経験を活かして弊社で大いにご活躍頂けるのではないかと思いました。つきましては是非、面接でお会いしたと存じます。 面接希望日時をメールで送ってください。」とメールが来ました。 メールには第1希望~第4希望の日時を入力するフォーマットが添付されていました。 メールを受け取った当日、フォーマットに入力し希望日時をメールで送りました。 それから3日が経過しましたが、まだ連絡が来ません。 まだ3日ですが、書類選考結果連絡が早かった分、面接日時の連絡が送られて来ないことに不安を感じています。 何日ほど待ってから連絡するのが良いのでしょうか? 尚、フォーマットに入力した希望日時は3日後~10日後の範囲でした。 それも問題ありましたでしょうか? どなたか教えて下さい、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう