首都圏以外は田舎だと思いますか?

このQ&Aのポイント
  • 首都圏以外は田舎だと思いますか?都心から離れると、自然が豊かでのどかな風景が広がります。田園風景や山々、清流など、自然を満喫できる環境が多くあります。また、人口密集地ではないため、ゆったりとした暮らしが送れることも魅力です。都会の喧騒から離れて、のんびりと暮らしたい方にとっては魅力的な場所かもしれません。
  • 首都圏以外は田舎だと思いますか?都会とは異なるライフスタイルや文化が広がっています。地方ならではの風習や伝統、イベントに触れることができます。また、地域の人々との交流が盛んであり、人間関係の築きやすさも魅力的です。都会では味わえない穏やかな暮らしや温かい人々とのふれあいを求める方にとっては、田舎は魅力的な場所かもしれません。
  • 首都圏以外は田舎だと思いますか?田舎とは言っても、最近はインフラ整備や交通の便も向上しており、都心へのアクセスも良くなっています。また、地方にも商業施設や観光スポットが増え、さまざまな楽しみ方ができるようになりました。町おこしの取り組みも盛んであり、新しい魅力を発見することができるかもしれません。田舎での生活は、都会とは異なる魅力があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

首都圏以外は田舎だと思いますか?

首都圏以外は田舎だと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6200/18493)
回答No.2

都会と田舎の見分け方のひとつに 天の川が見えるかどうか という項目があります。 天の川を肉眼で見れるところは自然豊かな田舎です。

その他の回答 (4)

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17602/29397)
回答No.5

こんにちは 田舎って色々な意味がありますよね? 一概には首都圏以外とは言えないと思います。 田畑があるところも田舎、生まれ故郷も田舎と言ったりします。 その人によって答えが違うのではないですか?

回答No.4

関西圏は昔、都があったせいか、田舎だとおもいません。

  • okwavey3
  • ベストアンサー率19% (147/760)
回答No.3

首都圏に対しては地方だと思います。 都会に対しては田舎だと思います。

  • hm412
  • ベストアンサー率26% (15/57)
回答No.1

何をもって田舎と定義するのですか? 首都圏という大きな括りで話しても 田舎者の集合体なのですから、日本の一番の田舎は首都圏かもしれませんよ。

関連するQ&A

  • 首都圏から田舎に戻ってから人間関係が上手くいかない

    数年前母親が病気になり介護の為首都圏から田舎に戻り、職業も変わりました。 昔からの知り合いもいますが、以前の様にはお付き合いしてくれません。 新しく知り合う方とも、なかなか上手くお付き合い出来ていません。 母親はもう亡くなりましたので、介護の必要はないのですが 仕事の状況も芳しくなく、人生迷っています。 親戚の者から村八分にしてやると宣言されました。 本当に村八分になっているのかは、わかりませんが。 服装がかっこつけてるとか言われたりします。 普段はユニクロの服を着たりして、そんなに派手にはしていません。 子供の頃育った頃とは、違う土地に住んでいるかの様です。 首都圏や海外にも知り合いはいますし、交流もあるのですが 田舎で新しく人間関係が上手く築けていません。 なかなか人付き合いのコツが上手くつかめません。 家族もいますが、とても孤独です。 どうしたら職場や近所や知り合いなど、周囲の人々と仲良くやっていけるでしょうか? アドバイス等ありましたら、よろしくお願い致します。

  • 首都

    みんな忘れ去っている感がありますが、 首都機能移転問題ってまだ模索されてますよね。 首都は移転した方が良いのでしょうか? 候補地はどこも田舎が多いようですが、国会・最高裁・官庁など純粋な首都機能の移転だけなら大坂・関空から近いかつての都・京都ではダメなのでしょうか? いろんな御意見を頂戴できれば幸いです。

  • 首都高バトルで首都高を覚えられるか?

    こんにちわ。質問させて頂きます。よろしくお願いします。 最近、関東に越してきました。先日 首都高デビュー?したのですが、少々その道路の煩雑さにびっくりしてしまいました。 そこで、首都高を覚えたいなぁと思い、ゲームで首都高が勉強できるか?を教えていただきたいです。 首都高バトル以外で、このゲームは首都高を覚えるのに勉強になる!というのがあれば別途教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • えっ?首都圏?

    東京、神奈川、千葉、埼玉の事を首都圏とテレビで言っていますが納得できません。 東京、神奈川はともかく千葉、埼玉って間違いなく田舎でしょ? 1.異論がある方、理由を教えてください。 2.東京、神奈川も田舎と思う方??も投稿して下さい。

  • 首都圏以外のAMの民放

    首都圏以外のAMの民放 首都圏はAMの民放はニッポン放送、文化放送、TBSの3つですが そのほかの地方はだいたいラジオは1局(TBS系列)が多いです そこで民放が2つ以上ある地方ってどのくらいあるのでしょうか?

  • 故郷=田舎

    全国放送の番組やCMを見ていると、 「誰々の田舎はどこ?」とか「私の田舎は~」 といった感じのセリフを耳にしたりします。 首都圏の人たちは出身地のことを故郷、地元とは呼ばずに田舎と呼ぶのでしょうか?(つまり言葉の意味として故郷=田舎という認識なのか) 「私の地元は~だから田舎だよ」というのが正しい日本語だと思うんですが。 だとすると「あなたの田舎はどこ?」→「私の田舎は東京です」なんて会話もありうる?(笑)

  • 首都圏以外に住むことのハンデ

    今の日本で首都圏(東京周辺)に次ぐ都市圏はどこだと思いますか? また、首都圏に住む場合と首都圏外に住む場合、 人生において得られるチャンスとメリットの差はどれぐらいのものだと思いますか? 優れた大学に行ったり、役人や政治家や、大企業の社員になったりするためには東京にいなければならないわけで、 東京に住む機会を持たないということは、 逆にいえば重要なポストに就く機会を得られていないということだと思いますが。

  • 首都高を使わずに

    旅行で鎌倉に行きたいと思っているのですが…首都高速道路を使わずに成田から鎌倉に行く効率のよいルートを教えていただきたいです。 首都高速道路以外であれば、高速道路を使ってもいいと思っているのですが…何かうまいルートはあるでしょうか?? 運転手が首都高速道路はあまり運転したくないというので。。。 よろしくお願いします。

  • 首都圏に住んでいる方に

    東京や首都圏に住んでいる方に質問です。 私が住んでいるところは、ド田舎とまでは行かないが、観光客も来る、そこそこシティータウンです。 私の住んでいる町は、ベンツやBMWをよく見かけます。しかし、それらの車以外の車(高級外車)を見掛けません。(たまにプジョーが走ってたりします) 東京では、アウディやフェラーリ、ポルシェも普通に走ってますか? 逆に、ベンツやBMWなど王道?な車は走って無かったりしますか? そこそこ栄えてるとはいえ、地方に住んでるので、都内はどうなのか?と感じます。

  • 首都圏は楽しい

    GWでした。予定もお金もない。でもどこかへ連れて行けという 圧力。そういえば大回り乗車の記事を思い出して、行ってみました。 渋々付いてきた家族も、とても喜んでくれました。お弁当を 食べたり、車窓の景色を眺めたり。 考えてみれば地方ではこういう芸当は出来ないですからね。 やっぱり住むなら首都圏という結論になりますか。東京近郊区間でも 田舎行けば、家賃結構安いですし。 https://www.jreast.co.jp/kippu/1103.html http://www.itmedia.co.jp/business/articles/1805/02/news025.html

専門家に質問してみよう