• 締切済み

logの入った最小二乗法について

Y=ln(x-b)-ln(x-c) といったように、xが二つに分かれてしまっていて、さらに式にあるようにbやcが入っているときの最小二乗法のやり方を教えてください。お願いします。

みんなの回答

• stomachman
回答No.4

No.3の補足説明です。 lnY(lnA) = aln(x-b) - dln(x-c) において (2) ln(y) = lnY(lnA) とする代わりに、 (2') y=lnY(lnA) とした方が易しいですね。こうすれば微分方程式は (4') (x-b)(x-c)(dy/dx) =((x-c)a + (x-b)d) となり、 (5') (x^2)(dy/dx) -(b+c)x(dy/dx) + bc(dy/dx) = (a+d)x - (ac+bd) 積分すると  (x^2)y- 2∫xy dx -(b+c)(xy -∫y dx) + (bc)y = ((a+d)/2)(x^2)- (ac+bd)x + t より (6') (x^2)y- 2∫xy dx = (b+c)(xy -∫y dx) +((a+d)/2)(x^2)- (ac+bd)x - (bc)y + t  p=b+c  q=(a+d)/2  r=-(ac+bd)  s=-(bc) とおいて、  P[k] = x[k]y[k] -Σ(y[j]+y[j-1])(x[j]-x[j-1])/2  Q[k] = x[k]^2  R[k] = x[k]  S[k] = y[k]  T[k] = (x[k]^2)y[k] - Σ(y[j]x[j]+y[j-1]x[j-1])(x[j]-x[j-1]) として (7) T[k] = pP[k]+qQ[k]+rR[k]+sS[k]+t の方が多少すっきりしてますね。いや、やってることは同じですけど。

回答No.3

No.1の補足を見ると、どうやらstomachman流「超平面法」の出番のようですね。 (1) lnY(lnA) = aln(x-b) - bln(x-c) 左辺は(ln(Y))×(ln(A))の意味でしょうか、あるいはln(Y×(ln(A)))でしょうか。どちらにせよ、Aは既知らしいですから、まとめて (2) ln(y) = lnY(lnA) と書くことにしましょう。 それより、bが2箇所に現れる。分かりにくくなっちゃうので、とりあえず、 (3) ln(y) =aln(x-b) + dln(x-c)、ただしd=-b ということにしましょう。 こいつの両辺をxで微分します。ここで (d/dx)ln(y)=(dy/dx)/y (d/dx)aln(x-b)=a/(x-b) ですから、微分方程式 (4) (x-b)(x-c)(dy/dx) =((x-c)a + (x-b)d)y が得られる。x,yの項別に整理すると (5) (x^2)(dy/dx) -(b+c)x(dy/dx) + bc(dy/dx) = (a+d)xy - (ac+bd)y この両辺をxで積分するんです。部分積分を使って ∫(x^n)(dy/dx)dx = (x^n)y - n∫(x^(n-1))y dx ですから、未知の定数項tを入れて (5) (x^2)y- 2∫xy dx -(b+c)(xy -∫y dx) + (bc)y = (a+d)∫xy dx - (ac+bd)∫y dx + t となる。これを整理すると (6) (x^2)y = (b+c)(xy -∫y dx) + (a+d+2)∫xy dx - (ac+bd+b+c)∫y dx - (bc)y + t です。ここで  p=(b+c)  q=(a+d+2)  r=-(ac+bd+b+c)  s=-bc と定義すれば、p,q,r,s,tの5つのパラメータを持つ線形モデルになります。 積分はデータx[k]が得られている範囲について、数値積分でやるんです。つまり、データ(x[k],y[k]) (k=0,1,2,...,K)を、x[k]が小さい順に並ぶようにsortしておきます。 たとえば台形則で積分をやるものとすれば、  P[k] = x[k]y[k] -R[k]  Q[k] = Σ(y[j]x[j]+y[j-1]x[j-1])(x[j]-x[j-1])/2  R[k] = Σ(y[j]+y[j-1])(x[j]-x[j-1])/2  S[k] = y[k]  T[k] = (x[k]^2)y[k] として(Σはいずれもj=1~kについて取ります。)、モデルは (7) T[k] = pP[k]+qQ[k]+rR[k]+sS[k]+t です。p,q,r,s,tに関する線形モデルですね。 さて、このモデルをデータ(x[k],y[k])にフィッティングするとp,q,r,s,tの5個のパラメータが出てきてしまう。もともとa,b,cの3個しかパラメータがないはずなのに、これじゃ過剰です。過剰ですが、データがモデルと良く合っている(残差がごく小さくなるa,b,cが存在する)ならば、p,q,r,sのどの組み合わせを使って求めたa,b,cもほぼ同じになる筈です。  なんでこんな過剰が出たかというと、tは積分定数ですから上記の処方で出てきた余計なモノで、単に無視して良し。そしてp,q,r,sはa,b,c,dの4パラメータを含むモデルなら丁度良い訳です。  以上のようにして、a,b,cを決めたら、さらに非線形最小二乗法で改良することもできます。a,b,cが既に「正解」にごく近い近似値になっているので、ガウス・ニュートン法など、線形近似法を反復させて簡単に収束させられます。  なお、stomachmanは計算間違い、書き間違いの常習犯です。チェック宜しく。

回答No.2

●正攻法だと非線形最小二乗法を使います。過去の質問から「最小二乗法」を検索すれば、参考資料等いろいろ分かるはず。 ●最小二乗法の一般的注意事項として、何を最小にするかをはっきりさせる必要があります。モデル y=ln(x-b)-ln(x-c) は exp(y) = (x-b)/(x-c) や (x-c) exp(y)=x-b と同じ意味ですけれど、 残差 ε[k] = y[k] - (ln(x[k]-b)-ln(x[k]-c)) の二乗和を最小にするb, cは、残差 δ[k] = exp(y[k]) - (x[k]-b)/(x[k]-c) の二乗和を最小にするb, cや γ[k] = (x[k]-c) exp(y[k])-(x[k]-b) の二乗和を最小にするb, cとは違いますからね。  しかし、データ(x[k],y[k]) (k=1,2,.....,K) がモデルと良く合っていて残差がごく少なくできる(そのようなb,cが存在する)場合には、どれでやってもほとんど同じb,cが得られます。そういう時は、実用上どれでやっても大差ない訳です。 ●以上をふまえた上で、ご質問の例の場合、モデルは x[k] (exp(y[k])-1)=c exp(y[k])-b と表すことができます。だから、c,bについて見ると線形最小二乗法になってます。どういうことかというと、 X[k]=exp(y[k]) Y[k]=x[k] (exp(y[k])-1) とおけば、X[k],Y[k]は共にデータ(x[k],y[k])が与えられれば値が確定する。そしてモデル Y[k]=c X[k] - b のb,cを決めろ、という問題です。これなら簡単でしょ? このやり方は、飽くまでも残差 β[k] = x[k] (exp(y[k])-1) - (c exp(y[k])-b) の二乗和を最小にするb, cを求めるのであって、ε[k]の二乗和を最小にするb, cとは完全には一致しない。これは頭に入れて置いてくださいね。 と回答しようとしたら、siegmund先生が既に......なはは。せっかく書いたからupしちゃおうっと。

• siegmund
回答No.1

(1)  Y = ln{(x-b)/(x-c)} として, (2)  e^Y = (x-b)/(x-c)  ⇒  (x-c)e^Y = x-b    ⇒  cz - b - xz + x = 0 と変形すれば(z = e^Y) ,定めるべき係数 b,c について線型になりますから 普通のよく本に載っている方法がそのまま適用できます. 細かいことを言えば,Y について 測定値がガウス分布することと, e^Y についてガウス分布することとは違うのですが, 通常余り気にしません.

seamonky2
質問者

補足

丁寧に答えていただき、ありがとうございます。 教えていただいた方法で解いてみようと思ったのですが、 問題のタイプが少し違うようでした。  私がいま直面している問題は     lnY(lnA) = aln(x-b) - bln(x-c) (Aは定数です。) という形だたのですが、私が勝手に簡略化してしまっていました。 すいません。 これをどうしてもよい形にもっていくことができません。 もしよい方法をご存知でしたら、お教え頂きたいと思います。 よろしくお願いします。