パートへの応募理由

このQ&Aのポイント
  • 1年間引きこもりをしていたため、フルタイムで働ける自信がなく、パートでの就職を考えています。
  • 先週応募したパートの求人では、うつ病のことを説明したらお断りされました。
  • うつ病のことを隠してもパートでの就職理由が上手く説明できず、困っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

パートへの応募理由

はじめまして 私は、25歳の男なのですが、 前職で鬱を患ってから1年ほど 無職です。 そろそろ、病状も落ち着き、お医者様と相談のうえ、働きたいと思うのですが、1年間も引きこもりをしていたので、フルタイムで働ける自信がありません。そこでパートでの就職を考えました。 先週も、パート(製造業)の求人に応募したのですが「君、20代で男だよね?なんで正社員じゃないの?」と言われ、うつ病の事を説明したら、翌日すぐにお断りの連絡が来ました。 どうしても、うつ病と言うと嫌煙されますし、鬱を隠してもパートで就職したいという説明理由が浮かばず、困っています。 どのような説明をするのが無難でしょうか? また、どのような説明なら皆さんは納得されますか? お教えいただければ幸いです。

• yu-sya
  • お礼率100% (457/457)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

とにかく病気と言うことで門前払いという場合が多いです。 まずはハローワークで相談と紹介をしてもらうことだと思います。 ハローワーク側からそれとなく、鬱病だった事は伝えられ、大丈夫な会社が紹介されます。 断れ続けたら、うつが再発する可能性があります。 所で本当に鬱病と言う診断だったのですか?それとも鬱症状という診断だったのでしょうか?1年で鬱病を克服するって凄いことなので。 診断には半年間の医師による経過観察、もしくは光トポグラフィーによる感性情報解析で診断されるので。 また再発率もかなり違ってくると思います。 一人で再就職を選ぶのも良いですが、再発のリスクを考えると。ハローワークなどでサポートを受けながら行う、また現在、新型コロナで経営が厳しい会社が多いので、時期的にも厳しいと思えます、その場合半年、もしくは1年先送りできるなら、その間に公的資格、や国家資格を取得するのも合格率を上げるアイテムになる場合もあります。 「電子機器組立て技能士」国家資格 まずは経験が不要な3級から https://minoyalab.com/qualification/electronic_equipment_assembling.html 半導体製品製造技能士やその他の技能検定 https://www.javada.or.jp/seminar/index.html 第1種衛生管理者(すべての業種に必要)、安全管理者は講習で取得できる。 https://www.exam.or.jp/exmn/H_shikaku502.htm 倉庫などだとフォークリフトの免許、玉掛の免許(講習) 組み立てなどで電気溶接、ガス溶接(講習) それ以外にも危険物取扱者、廃棄物処理施設技術管理者 https://job-q.me/articles/1829 資格取得で自信が付きますし、会社も社員も有資格者にはそれなりの対応をしてくれます。鬱というデメリットをカバーするのに資格は有効です。

yu-sya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 仰る通り、完治はしていませんが、 症状が安定しており、週20時間未満の 軽作業などの仕事であれば、就業可能だろうということです。 資格はいい案ですね! 頭がたまにぼんやりするので、 調子が良い時に勉強したいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

納得もなにも、企業って精神的な病気がいちばんやっかいで敬遠されるから、適当な理由、要は嘘をつく以外にないでしょう? 休んでた理由なら、極端に言えば精神的な病気以外なら、完治したのであれば何でもわけ。 なぜパートか、別の仕事をしてる、なにか資格を取得するための勉強してるとか、いくらでもあるでしょう。 ただ仮に就業してもあとは嘘を突き通せるか。就業して調子悪くてもホントのことは言えない、言ったらすぐクビになっても文句は言えない。 治ったと思っても、人の下で仕事する以上、どうしても対人関係はある、鬱になった理由は知らないけど、すぐ発症する人はいるので、そういうことも考慮しないと。

yu-sya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• tzd78886
回答No.1

こういう会社は何を言おうがダメです。あなたの生き方を全否定するような上司や経営者がいるような会社にごまかして入ったところでうまくいきません。鬱だということをばらす必要も無いですが、「仕事上の疲れでしばらく休養していました」とでも言っておきましょう。

yu-sya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。