パートへの応募理由

このQ&Aのポイント
  • 1年間引きこもりをしていたため、フルタイムで働ける自信がなく、パートでの就職を考えています。
  • 先週応募したパートの求人では、うつ病のことを説明したらお断りされました。
  • うつ病のことを隠してもパートでの就職理由が上手く説明できず、困っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

パートへの応募理由

はじめまして 私は、25歳の男なのですが、 前職で鬱を患ってから1年ほど 無職です。 そろそろ、病状も落ち着き、お医者様と相談のうえ、働きたいと思うのですが、1年間も引きこもりをしていたので、フルタイムで働ける自信がありません。そこでパートでの就職を考えました。 先週も、パート(製造業)の求人に応募したのですが「君、20代で男だよね?なんで正社員じゃないの?」と言われ、うつ病の事を説明したら、翌日すぐにお断りの連絡が来ました。 どうしても、うつ病と言うと嫌煙されますし、鬱を隠してもパートで就職したいという説明理由が浮かばず、困っています。 どのような説明をするのが無難でしょうか? また、どのような説明なら皆さんは納得されますか? お教えいただければ幸いです。

  • yu-sya
  • お礼率100% (457/457)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

とにかく病気と言うことで門前払いという場合が多いです。 まずはハローワークで相談と紹介をしてもらうことだと思います。 ハローワーク側からそれとなく、鬱病だった事は伝えられ、大丈夫な会社が紹介されます。 断れ続けたら、うつが再発する可能性があります。 所で本当に鬱病と言う診断だったのですか?それとも鬱症状という診断だったのでしょうか?1年で鬱病を克服するって凄いことなので。 診断には半年間の医師による経過観察、もしくは光トポグラフィーによる感性情報解析で診断されるので。 また再発率もかなり違ってくると思います。 一人で再就職を選ぶのも良いですが、再発のリスクを考えると。ハローワークなどでサポートを受けながら行う、また現在、新型コロナで経営が厳しい会社が多いので、時期的にも厳しいと思えます、その場合半年、もしくは1年先送りできるなら、その間に公的資格、や国家資格を取得するのも合格率を上げるアイテムになる場合もあります。 「電子機器組立て技能士」国家資格 まずは経験が不要な3級から https://minoyalab.com/qualification/electronic_equipment_assembling.html 半導体製品製造技能士やその他の技能検定 https://www.javada.or.jp/seminar/index.html 第1種衛生管理者(すべての業種に必要)、安全管理者は講習で取得できる。 https://www.exam.or.jp/exmn/H_shikaku502.htm 倉庫などだとフォークリフトの免許、玉掛の免許(講習) 組み立てなどで電気溶接、ガス溶接(講習) それ以外にも危険物取扱者、廃棄物処理施設技術管理者 https://job-q.me/articles/1829 資格取得で自信が付きますし、会社も社員も有資格者にはそれなりの対応をしてくれます。鬱というデメリットをカバーするのに資格は有効です。

yu-sya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 仰る通り、完治はしていませんが、 症状が安定しており、週20時間未満の 軽作業などの仕事であれば、就業可能だろうということです。 資格はいい案ですね! 頭がたまにぼんやりするので、 調子が良い時に勉強したいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

納得もなにも、企業って精神的な病気がいちばんやっかいで敬遠されるから、適当な理由、要は嘘をつく以外にないでしょう? 休んでた理由なら、極端に言えば精神的な病気以外なら、完治したのであれば何でもわけ。 なぜパートか、別の仕事をしてる、なにか資格を取得するための勉強してるとか、いくらでもあるでしょう。 ただ仮に就業してもあとは嘘を突き通せるか。就業して調子悪くてもホントのことは言えない、言ったらすぐクビになっても文句は言えない。 治ったと思っても、人の下で仕事する以上、どうしても対人関係はある、鬱になった理由は知らないけど、すぐ発症する人はいるので、そういうことも考慮しないと。

yu-sya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.1

こういう会社は何を言おうがダメです。あなたの生き方を全否定するような上司や経営者がいるような会社にごまかして入ったところでうまくいきません。鬱だということをばらす必要も無いですが、「仕事上の疲れでしばらく休養していました」とでも言っておきましょう。

yu-sya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • パートしつつ転職活動

    いまフルタイムでパートをしております。 良い求人がチラホラ出てきたので 面接をしにいきたいのですけど やはりそのたんびに、早退、有給を使うしかないですかね? それかパートなので 金曜日だけのシフトを休みにして、金曜だけを就職面接の日にするか どうおもいますか?

  • フルタイムのパート

     現在、就職活動中の主婦です。 求人広告などをみていて、正社員とパートの区別について質問いたします。 【フルタイムで勤務する場合のパートという扱いと正社員の扱いについての決定的な違い】とは何になるのでしょうか? 実は、今面接を受けている会社では、「勤務体制はパート、勤務時間は9時から17時半までのフルタイム、時間給計算となります。社会保険は入社と同時に加入」という説明を受けています。  具体的にパート勤務であるがための不利益な点が知りたいです。 また、企業側へ確認すべきことがありましたら教えてください。

  • 再応募について

    長文です。 現在就職活動中で、先月福祉系の求人(かなり長い間掲載されている求人です)に応募しました。 30代(女)で年齢的にも厳しいとは思うのですが、正社員での勤務にこだわっています。 先月応募した求人は、フルタイムのパート(1年毎の更新)で悩んだすえに職安で相談をしました。 1度面接で今後正社員の可能性はあるのかや職場見学をさせてもらっては?との事で パート求人に応募し、面接をしていただきました。 面接では、応募した求人に対しては今のところ正社員の可能性はなくあくまでもパート とのお返事。 この不景気で給与面で贅沢は言えないのですが、フルタイムパートで手取り10万弱、 正社員の可能性はないという事だとやはり不安に思い、 他にも応募者があり決定に10日程かかるという事でしたので、採否前に後日電話で辞退しました。 その後、同じ法人で就業場所の違う同職種(こちらの方が多少重労働)の求人がでて、今回は正社員での募集でした。 以前から考えていた職種で、その中で資格を取得してステップアップしていきたいと思っていたので やはり諦める事ができず・・・ このような自分勝手な再応募で採用される可能性はほぼないと思いますが・・・ こちらの法人の求人はチョクチョクだされているので、今回はあきらめた方がよいのでしょうか? よきアドバイスをお願い致します。

  • こんな理由で彼女と別れるのは酷いですか?

    31歳男です。約2年半付き合った彼女がいます。彼女は現在27歳です。結婚前提ではないものの、将来結婚できたらいいなと思って付き合っていたのですが、別れを考えています。 私は昨年末に鬱病を患い休職の末、4月末で退職しました。このことをきっかけに、彼女の親が私との付き合いを猛反対しています。彼女の親との面識はまだありません。 彼女の親が反対する理由は以下の通りです。 (1)鬱病の人との付き合いは認められない (2)鬱病だといって簡単に会社を辞める神経が信じられない。責任感がなさすぎる。 その他、「鬱になって会社を辞めた経緯を謝りに来ないなんて、人間性がなってない」「鬱は一生治らない」等、散々な言われ様です。彼女の親は鬱に対して相当な偏見を持っているようです。 先日、このことについて、「親に会って、鬱病だけど症状は酷くない。健康だって説明して、親を説得してほしい。こういう状況になったことを親に謝ってほしい」と彼女に言われました。彼女は私が体調を崩す過程を見ていますし、私も自分の症状についてはできるだけ彼女に説明してきたつもりです。 私の症状は、だんだんと良くなってはきているものの、まだ体調が悪い日が多く、鬱に偏見のある人に自分の症状を説明するのは非常に辛いですし、自分が好きで病気になったわけではないのに、謝ってほしいという意味がわかりませんでした。 「もう少し体調が落ち着いたら状況を説明しに行く」と提案したものの、「私のことが好きならすぐ来れるでしょう?」と、話がかみ合いませんでした。 このやり取りで、彼女は私の病状のことを理解してくれてなかったんだと感じてしまい、正直、彼女と今後付き合って行くことは無理だと思っています。 このことを彼女に伝え、別れてほしい旨を伝えたのですが、彼女としては納得がいかないようです。 鬱になったことのない人に、鬱を理解してくれというのが非常に難しいことはわかっていますが、病気を理解してくれていないことを理由に別れを告げるのは、酷いことでしょうか。 ご意見をお願い致します。

  • パート探しと失業手当受給について教えてください。

    パート探しと失業手当受給について教えてください。 子供を保育園に預けられないので、フルタイムで働けません。なので夫が休みの日、もしくは早朝や朝の短時間のパートを探しています。前職がフルタイムなので、失業手当てを申請しようと思えばできますが、今後もフルタイムで働くことを前提にしないと受給はできないのでしょうか? あと、仮に申請したとしても、手当てを貰う前にパートを見つけた場合、社会保険には入れないため、再就職手当てはもらえないと思うのですが、そうなった場合、万が一のために、受給申請を取り下げて、権利を保有することは可能でしょうか?

  • パートの求人に保険をかけてくださいというのは失礼?

    現在雇用保険の給付も終了し、現在無職で正社員への就職活動中です。 希望職種の求人があまりなく、希望職種に類似した求人へも応募するのですが、採用されません。 昨年末頃、Aという企業から希望職種の求人が出ていたのですがパートの求人だったので応募をしませんでした。 A社は私が希望する職種の求人とは別に、同じパートで別の職種の求人も出していました。 そして3月頃、個別に出されていたパートの求人が正社員として1つの求人になり、出ていました。 (分かりにくい表現で申し訳御座いません) 応募しようと思ったのですが、もう1つの職種をするためには資格が必要で、職安の人に電話で確認をとってもらいましたが、やはり資格がないとダメということで断られました。 この求人はまだ採用者が出ていないらしく、現在も求人が出ている状態です。 そして、最近私が希望していた職種がまたパートの求人で出ていました。 半年以上求人をかけているのに募集がないからパートの求人を出したのかな?と推測しています。 ここで質問です。 このパートの求人には労災・雇用保険しかついていません。 就業時間はフルタイムかお昼までかなど相談に応じるそうです。 パートの場合、『正社員の概ね3/4以上、正社員の概ね3/4以上 』で社会保険への加入が適用されますが、フルを希望し、保険への加入が出来ないかを企業側へ相談するのは失礼でしょうか。 もちろん、ダメ元です。 失礼だと思われれば採用は無いでしょうし。 このような経験をされた方いらっしゃいますか? 正社員として働きたい、と正直申し出たいのですが、これは本当一か八かだと思っています。

  • 子どもがいないとパートできない?

    子どもがいないとパートできない? 32才女性、独身です。 仕事での人間関係で、2年ほど前うつ病と診断されました。(今は通院していません) 仕事を辞めしばらく自宅療養していましたが今年4月に正社員で就職し2ヶ月足らずで辞めてしまいました。 理由はストレスからパニック障害?のようになってしまったからです。 具体的には、日中は動機、めまい、息苦しさ、睡眠中は呼吸が苦しくて目が覚め(過呼吸)このまま死んでしまうのではないかと思うほど苦しく眠ることが恐怖になってしまいました。 以前、うつと診断された時にはこのような身体症状はなく初めてのことなので今はとても怖いのです。 医者に行っても薬を処方するだけなので行く気にはなれません。 今は自分へのリハビリも兼ねてアルバイトやパートで週2~3日の時間の短い仕事をしようと考えています。 しかし面接で結婚もしていなし、子供もいない。なんでフルタイムの仕事をしないの? と聞かれても「ウツだからリハビリで」とは答えられません。 正社員の仕事がないから。と言えば、見つかればすぐ辞めるつもりなんだ。と言われます。 この場合、なんと答えればいいのでしょうか? どなたか助言をお願いします。

  • 鬱で生活保護の人

    鬱病で生活保護を受ける人はどの程度の病状なのですか?ある30代女性が鬱病で生活保護を受けてますが、フルタイムで働き(12万位)+生活保護を貰ってます。でも初仕事で怒られた、仕事が上手く出来なくて上司から注意された等で鬱になり病院で「よく頑張ったね無理しなくていいからね」と言われすぐ仕事を辞める、また履歴書を出す、採用される、仕事がきついから鬱になり辞めるの繰り返しです。仕事を辞め無職になると、昼は友達とランチ、美容室に行く、カラオケ、夜は彼氏とディナー、居酒屋に行く、など普通に過ごせるみたいで、仕事をすると上手く出来ないなどで鬱になります。こうなるともう社会復帰は出来ないから一生涯生活保護を受けれるのでしょうか?

  • 面接:会社を選んだ理由(他社ではなくこの会社を志望した理由)

    現在無職で、就職活動をしています。 面接で、「会社を選んだ理由」をどのように伝えればいいか困っています。 正直なところ「会社を選んだ理由」は、 1.前職と同じ業界で働きたかったので、どの会社でもよかった。 2.なかなか求人が出ない仕事なので、タイミングよくHITした。 3.半官半民に近いので、どの会社も同じような事をしており、特色がない・・・。HPには「○○に力を入れてます」と書いてありますが、同業界にいたので、「この事しか書く事ないよね。どの会社も○○には力入れてるし」って気持ちになります。 ○前職の退職理由は、明確です。(納得頂ける理由) ○志望動機は、前職のキャリアが生かせる職種だから。 ○ブランクについても説明できます。 同職種につきたかった、キャリアを積みたいという志望は明確に伝える事ができるのですが、「他社ではなく、なぜ私達の会社を選んだのですか?」と聞かれた場合、なんと答えていいものか困っています。 「この業界でしたら、御社でなくてもいいんです」とは言えませんし。 ご助言いただけたらありがたいです。 よろしくお願いします。

  • パートとフルタイムパートどちらが得ですか?

    恥ずかしながらご助言をいただければと思い投稿させていただきました 夫婦、高校生1人の三人家族です 昨年夏、家計に大きなダメージがありました 夫の2度目の転職で支給額84万→41万になってしまいました 私は月7~8万円ほどのパートをしておりましたが 今回の職場の人間関係と夫の転職のショックで体調を崩してしまい現在無職です 再び就職活動を始めましたが40代ということもありなかなか決まらないのが現実です 今16万円/月(交通費なし月1万ほど)フルタイムパートの採用結果まちなのですが  結局、扶養を抜けたりして増税になるのでは?といわれました ダブルワークを前提にはしているのですが本当は体力に自信もありません 今の段階、扶養内のパートで働くのと フルタイムで働くのとどちらが現金として手元に残せるのでしょうか? 知識がないためわかりやすく解説もいただけるとありがたいです 半年何とか貯金で穴を埋めてきましたが、限界も近づいております 何とか子供だけでも高校は行かせてやりたいと 頭を痛める日々です

専門家に質問してみよう