• 締切
  • 困ってます

Skypeです。

• 質問No.9727065
OSはWin10ですが、Skype.exeがどこのフォルダーに
保管してあるのかワカリマセン。

探しておりますが、わかりません。

回答 (全3件)

• 回答No.3

他カテゴリのカテゴリマスター
さらにおまけ情報ですが、
WebSkypeというものも存在してます。
(WEBなので、ショートカットはさらに作りにくいかもしれないが)
https://web.skype.com/
一部のソフトや例えばChatWork(アプリ版)についている、
Skypeを何個でも同時に立ち上げる機能などは内部的に
これを子ブラウザ(WebView)で立ち上げてるだけだったりもします。

ってことで、Skypeのショートカットを作ることが目的なら
UWP(ストアアプリ)を追いかけるより、
デスクトップ版をインストールして、それなら今まで通りの
動作(WinXPのころと同じようにEXEファイルを指定してそのまま起動できる)
でやるのが、一番ストレスはないかもです。

Windows8以降、タイル式の画面UIが多く使われていて、
https://pc-karuma.net/windows-8-start-screen/
(こういうやつ)
Win10は、これごとスタートボタンにしただけで、概念は同じ。
(設定でWin8のフルスクリーンタイルにもできるが、人それぞれ)

以前のように、デスクトップにアイコンを置く?って
考えを古いとされてる為で(といっても、私もアイコン置きまくる派ですが)
(Windows8だと意図的に設定しない限りこの画面から出れずデスクトップすら出せない)
今後どうなるかは、わからないですが、Win8~10では、タイルランチャーから
起動するのが、基本みたいですね。(私はあんまりこれ好きになれないのですが)

そもそもの違いが、このタイル自体が「アプリ」で
ショートカットを張り付けているのと違うという点なのでしょうね。
例えばSkypeなら自分に通知があれば、バッチがつけられますし。
ショートカットならそれは、作った日から消す日まで同じものですからね。
ライブタイルなど、ニュースの一部などを表示できるから便利なんだよ~
とMicrosoftは考えているって、感じでしょうけど。
なので、これ「動的な物」の位置づけ=ってことは、立ち上げてなくても
常時CPUやメモリ資源を食ってるの?=YESってことなので。
だから、私の方では、UWPを避けてるってのはあります。

UWPは、WindowsMobile(もはや存在していたことすら不明のOS)
などでも動くように仮想環境で動いており、通常のEXE
じゃないのですよ。JAVAみたいなもんです。
Androidのアプリみたいなもんですよ。起動していてもしていなくても、
バックグラウンドでは通知などを受け取るので、いるだけでも、
リソース食いまくる物なので、可能な限り使わないように
私の方ではしてます。

デスクトップSkypeは、アプリを終了できる点で
優れているとはちょっと思ってます。

私のほうは、古い人間なので、昔のやり方のほうが、
正直楽ですけどね~。
なので、
 Win10
 +classicshell(UIの旧Windows化ソフト)
 +Dexpot(Win10の仮想デスクトップではなく、Win7以前の仮想デスクトップ化ソフト)
でこちらは運用してます。

なお、Dexpotは、UWPとの相性が最悪なので、
UWPアプリは極力使わないように心がけてます。
  • 回答No.2

他の方が回答されていますがWin10標準でインストールされているSkypeだとUWPアプリ(ストアアプリ)になりますね。
別途従来通りのデスクトップ版のSkypeをインストールしている場合は他の方が回答されている通りの場所あたりにあるでしょう。
UWPアプリの場合は
C:\Program Files\WindowsApps\Microsoft.SkypeApp_14.56.102.0_x64__kzf8qxf38zg5c\SkypeApp.exe
と当方の環境ではなってました。ただこれのショートカットを作ってもSkypeは起動できないですね。

Windows10でストアアプリのショートカットをデスクトップに出す方法
https://www.ikt-s.com/storeapp-desktopshortcut/
にあるようにスタートからドラッグ&ドロップでデスクトップにショートカットを作成するのが良いのでは?
補足コメント
noname#242965
No1氏も言ってるように、デスクトップSkypeとストアSkypeの二種類があるようです。
奇しくも、私の自作機Win10機も(A)自作機パソコンがストアSkypeで
(B)自作機パソコンがデスクトップパソコンでした。

それで、(B)自作機パソコンは、解決したと言うより、解決していた。
何故なら、デスクトップにSkypeアイコンがあったからだ。

私も、練習を込めて一個作ったので、今では二個のアイコンが並んでいる。

問題は、(A)自作機パソコンのストアSkypeのショートカットの作り方だ。
しかし、それも、貴方の提示のURLにはできそうなことが書いてある。

できるか、できないかやってみることにする。

ついでにストアSkypeと言う変な単語ですが、マイクロソフトストアからきてるのよね。No1氏同様、貴方も詳しいね。
投稿日時:2020/03/25 10:33
  • 回答No.1

まいど!
運悪くWindows10のSkypeは2種類ありまっせ。
そもそも、ショートカットの右クリックから、
実体の場所はわかるとは思いますが。
C:\Program Files (x86)\Microsoft\Skype for Desktop\Skype.exe
大抵はここです。
ただし、これは「デスクトップSkype」です。
ストアSkypeはまた別にあるので、ご注意を!
補足コメント
「デスクトップSkype」がない。なんだか、5年前の情報だと思うが。
じつは、タスクバーにピン止めしてあって、いつでもSkypeを立ち上げることは可能ですが、

今やってることは、これからショートカットを作りたい。
とにかく、Skypeのショートカットを作りたい。

どうしたら余暇ろうか。
投稿日時:2020/03/24 20:37
お礼コメント
(A)パソコン/ Win 10 Pro で検索したが
C:\Program Files (x86)\Microsoft\Skype for Desktop\Skype.exe
にはなかった。ただし、これは「デスクトップSkype」です

(B)パソコン/ Win10 Proで検索したら上記のフォルダーにあった。
ので操作してアイコンを作った。しかし、そうする以前にアイコンがあったので
2個になった。記念にそのままにしている。

ただ、5年前の情報は当たっているかもしれないと思っている。
(B)パソコン/Win10 Pro は5年前のパソコンなのだから。 
投稿日時:2020/03/24 23:15