• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:訪問営業?リサーチ会社?)

謎の訪問営業?リサーチ会社による訪問の真相とは?

このQ&Aのポイント
  • 先日、訪問営業を受けた件で、一体何の目的で訪れたのか分からない内容だった。
  • 要求されたモデムの型番や訪問内容についても理解できず、連絡先の名刺をもらうこともできなかった。
  • 高校生の息子が追求し、最終的には彼らの真意を知ることができなかった。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kanstar
  • ベストアンサー率34% (513/1484)
回答No.1

あくまでも、可能性の話の一つという前提で回答をさせて頂きます。 独立行政法人情報処理推進機構という公的機関が2017年度に発表していることですが、「自宅無線LANの暗号化設定は「初期設定のまま」が4割」と事実があります。 自宅無線LANの暗号化設定は「初期設定のまま」が4割 -INTERNET Watch https://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/1097259.html 無線LANルーターの初期設定の方法はルーターのメーカーのホームページに説明書として公表されています。 なので、お使いになっている無線LANルーターの型式が分かると初期設定も分かるということになり、通信内容を盗み見することも可能になります。

maxAmeba
質問者

お礼

とても勉強になりました。 どうも有難うございました。 実際に起きたら一番困る事なので、こういう事もあると知っておく事ができて良かったです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.2

  モデムの型番は単なるきっかけでしょう。 何かを売りつける詐欺的商法じゃないでしょうか? プロバイダーや回線業者ならモデムの型番は記録してるし、訪問したなら名刺を置いていく。  

maxAmeba
質問者

お礼

どうも有り難うございます。 あれから来ていないのでホッとしています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 引きこもりでしたが働き始めました。 でも会社側が仕事を教えてくれない・・

    約二年引きこもりでしたが勇気をだしてやっとスーパーに就職できました。 月曜に初出勤だったのですが、会社に着いたら上司に「○○を○○して」といった専門用語しか言われず、「わからない」というと、ため息を出されます。 あのため息が嫌なので自分でやろうと動き回ると、動いても結局何もできてないので、冷たい視線をオバサンから感じます。 他の人に聞いても専門用語を言われるだけで、誰一人詳しく教えてくれません 。 今日は休日で明日からまた仕事なのですが、もう働ける自信がありません。 こんな状態の会社で僕は仕事を覚え、継続していく事は果たして可能なのでしょうか?アドバイスを下さい・・・。また引きこもりには戻りたくないので何とかしたいと思います。

  • 営業電話・自宅訪問営業の対応で悩んでいます

    最近、自宅への訪問営業を無理矢理追い返しました。この対応で問題無かったのか、今後どのような対応を考えておけばよいか御助言いただきたく。  事の発端は電話です。不動産屋から夜電話があり、持ち家などの話を詳しく紹介したい、聞いて欲しい、とにかく自宅に来たいという内容でした。すぐに電話を切れば良かったのですが、3時間以上粘られ、根負けするような形で自宅に来ることを了承してしまいました。相手いわく、電話の内容は全て録音しているとのこと。なお、相手の電話番号は分かりません。  その後、消費者センタや警察に相談したところ、 「相手の電話番号が分からないのであれば、自宅訪問前に断りの連絡をすることはできないので、会う・話を聴くつもりが無いのであれば、自宅には入れさせずその場で断り続け、それでも帰らない場合は警察を呼んで下さい」と言われました。  自宅訪問当日、インターホン越しに断り続けました。相手側としては「きちんとアポイントをとって来たのだからドアも開けずに断るのは失礼では無いですか」という主張です。正直怖かったので実際に警察を呼び、結局会わずに無理矢理追い返した形です。  その後電話がありましたが、電話番号は非通知でした(電話には出てません)。ただし、この電話が「その相手」かどうかは分かりません。  一度は自宅訪問を了承したにも関わらず、警察を呼んで追い返した、という対応は問題無かったのでしょうか?  また、多少なり問題ありそうな場合、今後はどのような対応を考えればよいでしょうか?  ちなみに、自宅訪問当日に呼んだ警察官には「こんな事で警察を呼ぶんじゃないよ!」と説教されました。たしかに私の不甲斐なさの結果ですが、どなたか御助言お願いします。

  • 派遣会社の定期訪問はいつ?

    現在P社で稼動していますが、先日P社のコーディネーターから直接勤務時間中に、「渡したいものがあるので、出てきて欲しい」と電話がありました。 「指揮命令者の方へお話してくれましたか?」と聞いたら、「渡すだけで直ぐなので・・」ということで、業務中離席したのですが、そのコーディネーターの方とは初対面で挨拶から始まり、結局渡したいものとは、新規稼動スタッフ対象のパーティの案内でした。。(しかもその出欠の締め切りが既に過ぎていた) その際に「何かお困りの事などないですか?」と聞かれたので、これは定期訪問も兼ねていたのでしょうか? 以前別の派遣会社では、派遣先に、勤務時間中に定期訪問の了承をとっていて、派遣会社の営業さんが、定期訪問に来たときは、先に指揮命令者と話し、その後スタッフと話すという形でした。 今回は結局、直ぐといいながらも初対面なので名刺を渡されたり、パーティの話をされ、皆が出入りする所でしばし立ち話となり、そういうことを勤務時間内にするのは不適切だと思うのですがどうでしょう? 定期訪問はどのように行われていますか?

  • 警察官の巡回訪問について

    今日、隣の部屋(マンションです)に○○署ですが・・・という声が聞こえ 巡回訪問で、その人だけで うちにはピンポンも押さずに帰っていきました。 私は以前住んでいたとこでも巡回訪問で何かあったら連絡下さいねーと名刺みたいなのをもらった事もあるし、はいはい、という感じだったのですが 今日のはなぜうちにはこなかったのか謎です。 一度きたらもう来ないのが普通なのでしょうか? 隣人は明らかに善良なお姉さんですし、事件性があるならあんなに大声で話しないし、うん?と思いました。 こんな事ってありますかね・・・

  • 初めての営業職で・・・><

    こんにちは。私はリフォーム会社(修理もしています)で営業職をしています。 最近はじめたばかりですし、営業職は全くの未経験です。 仕事の内容は、今までリフォーム(修理)していただいたお客様を訪問するというものです。 (お客様の中には疎遠になっている方や小さな修理だけの方もいて、 当社のことを覚えていない方も多くおります) 今、訪問した先が留守の場合に手書きのメモをポストに入れていっているのですが、その内容を考えています! 今は先輩と同じ内容を書いているのですが、その内容があまり好きになれず・・・。 本当は自分で考えなければいけないとは思うのですが、 文章力に自信がなく、営業の仕方もまだ自分の中で確立されておらず 解らないもので>< 参考にさせていただきたいので何か良い文章がありましたら宜しくお願い致します! ↓ちなみに今書いて入れている内容です。 本日お客様訪問で巡回しておりお伺いさせていただきましたが お留守のようでした。 つきましては、今おうちの事で何か不便に感じる点、お困りのことは ございませんでしょうか? もしなにかございましたらご連絡くださいませ。 宜しくお願い致します。 ○○会社 ○○

  • 代理店の営業訪問が変わってきました。うざい!

    よろしくおねがいします。 家族経営の会社で働いています。 昨年くらいから、各電話会社の代理店から電話で「通話料が安くなるご案内です」等の誘い文句でどんどん電話がかかってきていました。 片っ端から断ってきましたが、先月くらいから、訪問営業も加わってきました。 さも、NTTの職員のような作業服を着た男性が(必ず二人組み)で、次の木曜日に工事があるのでお知らせします、というので、つい話を聞くハメになり、事務所の電話機の型番を調べられてしまいました。 よく聞くと「NTT代理店のなんとかかんとか」と言っています。結局は、電話機の営業のようなのですが、さもNTTからの大事なお知らせみたいな態度に腹が立ちます。 「その手の営業にはうんざりしてるから社長と話をしてもむだですよ」といっても2度もやってきました。 似たような言い方の電話営業も一日に何度もかかってきます。 「迷惑電話を防止できます」だって。 おまえらが迷惑を作ってるんじゃァ! はっ、失礼しました。 事務所ではひとりで留守番の事も多く、この手の人たちがくると本当に迷惑ですし恐怖感すら覚えています(本当にしつこくて)。 中小の会社さんで、同じような経験をされている方いませんか? そしてどの様に対処されていますでしょうか。 NTTは、NTTをカタる事を許しているのでしょうか。 NTT等の本体の電話会社に文句をいってもよいのでしょうか?

  • 研究室訪問に際して

    このたび、外部の国立の大学院の修士課程に進学するために研究室訪問をすることになったのですが、事前にその先生が書かれている論文をきちんと読んでおく必要はありますか? 私自信現在3年生で、多少の専門知識はありますが、論文を理解できる程の知識は持ち合わせていません。もちろん先生がどのような研究をされているか、大まかな知識はあります。 訪問する際にはどの程度までの研究内容を頭に入れていなければならないのですか?

  • 訪問パンフレット説明はポスティング?営業?

    素朴な疑問です。 お宅を一件一件訪問、チャイムをならし、家の人にパンフレットの説明をしてまわる仕事。 これもポスティングの仕事といえますか? それとも訪問販売・営業でしょうか? ハローワークに紹介して頂きパートの面接に行ってきました。 現在、合否待ちです。 求人票には以下のように記載されています。 職種:ポスティングスタッフ 仕事の内容:ポスティング業務、簡単なチラシ作り ですが実際に面接に行くと次のように言われました。 「ポスティングと聞くとポストに入れるだけが仕事のように勘違いされるのですが、当会社ではチラシを入れるだけのポスティングとチャイムを鳴らしてパンフレットの説明をするポスティングもしています。」 後述の仕事は訪問販売または営業の部類に入らないのでしょうか? それとも、その場で購入契約をせず説明だけならば訪問販売にはならないのでしょうか? はたまた、記載する必要もないほどに企業によって定義が違うのが当たり前なのでしょうか? 「営業もある」と記載されてたら応募しなかったのになぁ・・・とモヤっとしてます。 某有名企業の求人・面接でしたので自分の認識不足なのかと思いネットで調べましたが 明確に定義しているサイトがみつからなかったので質問させて頂きました。 世間一般的にはどうなのかなと気になったので 詳しい方がいましたら見解をお聞かせ願いたいです。

  • NHK受信料を払っているのに訪問され支払を迫られました。

    昨晩21時前のことです。 NHKの人が訪問に来て、「受信料の支払をおねがいします。」と言われました。 「クレジット払いで支払っていますけど?」と応えましたが、 納得しない様子で「住所変更はされていますか?」と食い下がられました。 うちは引っ越してから、住所変更もクレジット払いの手続きも済んでおり、昨年からちゃんと口座引落されています。 先週も別の訪問スタッフが来て、その人は 「○○さん、クレジットでのお支払ありあがとうございます。」と言っていたのに。 (その時はBSアンテナつけていませんか?という確認でした。  うちはスカパー専用ですと説明し納得して帰ってもらいました。) ちょうど訪問された時、赤ちゃんをお風呂からあげたところで バスタオルでくるんで抱っこしたまま対応していたのですが、 払っていると言ってもなかなか帰ってくれないので困りました。 その人は、うちの名前すら知らずに聞いてきました。 こちらも名前を聞き返し、名刺を求めましたが、持ってないとのこと。 結局、「ちゃんと契約内容調べてから訪問に来い!」と旦那が怒鳴って帰らせました。 なぜ払っているのに訪問に来るのでしょう。 また、訪問する人が変わるたびに説明しないといけないのも面倒です。 今後こんな迷惑な訪問をやめて欲しいのですがどう対処したらよいでしょうか?

  • 国民健康保険訪問について

    タイトル通りなのですが… 今日帰宅した際、ポストに国民健康保険収納課の指導員の方が来たそうで訪問票が入っていました。 家は収入が少なく、遅れながら支払ってきました。 今現在、第一期、二期分を滞納しています。 二期分で訪問されるのでしょうか? やはり今まで遅れ遅れ支払ってきた為、訪問してきたのでしょうか? 明日にでも連絡しますが心配でこちらで相談させて頂きました。 今まで訪問された事がないので不安です。

このQ&Aのポイント
  • 【TD-2130N】の印刷かすれが治らない場合、修理をお願いするべきでしょうか?バーコード印刷時に印刷かすれが発生し、バーコードリーダーでも読み取れないというトラブルが発生しています。
  • Windowsで有線LAN接続されている【TD-2130N】の印刷かすれが治らない場合は、修理が必要です。バーコード印刷時に印刷かすれが発生し、バーコードリーダーでも読み取れないという問題が発生しています。
  • 【TD-2130N】のバーコード印刷時に印刷かすれが発生し、バーコードリーダーでも読み取れないというトラブルが発生しています。Windowsで有線LAN接続されている場合は、修理が必要です。
回答を見る