• ベストアンサー

高校生の入学祝☆

姪が、来月新しい高校へ進学します。 何か贈りたいのですが、遠方なので直接尋ねるわけにもいかず・・最近の高校生の趣味もわからず^^ でも何か現金以外で送りたいのですが、コーチのお財布か腕時計を考えています。 たぶん、無難なタイプのものになると思いますが、色や形など、もし現役の高校生がいらしたら、どんなものが最近の流行りなのか、または好みなどを教えていただきたいです☆ (学校に持っていけるようなもので。コーチ以外のものでもいいです。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.4

こんにちは シンプルな時計だったら 大学生になってからも使えますし 記念に残ります。 https://bestpresent.jp/koukousei/watchl/watchl_citizen/ お財布は趣味があるので難しいですね。

ray-of-light
質問者

お礼

こういうランキングは、大変参考になりますね^^ 教えていただき、ありがとうございます。

その他の回答 (5)

• tzd78886
回答No.6

万年筆は定番ですが、趣味にしているような人を除いて使っている人は少ないのではないでしょうか。ボールペンに比べてデリケートだし、しばらく使わないと乾燥して再度使おうとすると面倒だし、ボールペンと比べて長時間描き続けても疲れないという長所はありますが、そのような用途は今はほとんどパソコンなどに打ち込んでいるはずです。使わないのは高齢の脚本家や作家くらいのものでしょう。

質問者

お礼

今の学生は、万年筆は使わないのかな!?^^ パソコンとかスマホとかがあると・・あまり使わないのかもしれませんね。 ありがとうございます。

• show1968
回答No.5

補足。電子辞書は学校推奨品があります。教科書取扱店でのみの取扱機種でした。お気をつけて。

質問者

お礼

そうなのですね。 教えていただき、ありがとうございます。

回答No.3

学校に持って行けるもの・・・であれば、電子辞書もありますね。 他回答者様のご回答にもありますが、高校内にはスマートフォン持ち込み禁止(持ち込んでも良いが電源は必ずオフにすること)という校則があるところがほとんどなので、スマートフォンを辞書代わりに使用することができません。 なので、電子辞書は如何でしょうか。 サイフ等の身につけるものは、当人の趣味の問題もありますのでいきなり買うよりはむしろ「どんなプレゼントが良い?」とメールやLine等で聞かれてみると良いかと思われます。その方が相手の希望も叶えられますし。 以上、ご参考まで。

質問者

お礼

電子辞書も、もっていると便利ですよね^^ 普段、会わない子なので、サプライズで贈りたかったので、連絡するのは、ちょっと躊躇しています。 でも決まらなかったら、連絡してみますね。ありがとうございます。

• show1968
回答No.2

新高2の母です。 うちの子の要望で買わされた物が 腕時計と、万年筆です。 腕時計は、スマホは校内で電源いれてはダメなのと、自転車通学なので、走りながら 見ようとすると便利だからです。 万年筆は、実用品の安価なものと、変わったインクのコレクターズアイテムです。 参考まで。

質問者

お礼

腕時計で考えていますが、万年筆も、一本持っていると、便利ですよね^^ ありがとうございます。

• tzd78886
回答No.1

腕時計なんて人それぞれ好みがあるからやめたほうがいいですよ。私は伯母から腕時計を贈られましたが、文字盤は小さいし、防水でもないし、カレンダーもついていないもので、私の趣味に合わないので一度も使いませんでした。財布くらいなら好みに関係なく使ってくれるかもしれませんが、下手をすると仕舞われっぱなしで終わるかもしれません。どうしても現金以外にこだわるのだったら商品券ではどうでしょうか。

質問者

お礼

そうですね。人それぞれ、好みがありますので、なかなか決めかねています。 現金や商品券は、無難ですが、なんだか味気ない気がしてしまって。 かわいい姪に、喜んでもらいたいので。でも決まらなければ、最終的には、そうなりますね(笑) ありがとうございます。