• ベストアンサー

高校生の入学祝☆

姪が、来月新しい高校へ進学します。 何か贈りたいのですが、遠方なので直接尋ねるわけにもいかず・・最近の高校生の趣味もわからず^^ でも何か現金以外で送りたいのですが、コーチのお財布か腕時計を考えています。 たぶん、無難なタイプのものになると思いますが、色や形など、もし現役の高校生がいらしたら、どんなものが最近の流行りなのか、または好みなどを教えていただきたいです☆ (学校に持っていけるようなもので。コーチ以外のものでもいいです。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17571/29342)
回答No.4

こんにちは シンプルな時計だったら 大学生になってからも使えますし 記念に残ります。 https://bestpresent.jp/koukousei/watchl/watchl_citizen/ お財布は趣味があるので難しいですね。

ray-of-light
質問者

お礼

こういうランキングは、大変参考になりますね^^ 教えていただき、ありがとうございます。

その他の回答 (5)

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.6

万年筆は定番ですが、趣味にしているような人を除いて使っている人は少ないのではないでしょうか。ボールペンに比べてデリケートだし、しばらく使わないと乾燥して再度使おうとすると面倒だし、ボールペンと比べて長時間描き続けても疲れないという長所はありますが、そのような用途は今はほとんどパソコンなどに打ち込んでいるはずです。使わないのは高齢の脚本家や作家くらいのものでしょう。

ray-of-light
質問者

お礼

今の学生は、万年筆は使わないのかな!?^^ パソコンとかスマホとかがあると・・あまり使わないのかもしれませんね。 ありがとうございます。

  • show1968
  • ベストアンサー率32% (533/1617)
回答No.5

補足。電子辞書は学校推奨品があります。教科書取扱店でのみの取扱機種でした。お気をつけて。

ray-of-light
質問者

お礼

そうなのですね。 教えていただき、ありがとうございます。

回答No.3

学校に持って行けるもの・・・であれば、電子辞書もありますね。 他回答者様のご回答にもありますが、高校内にはスマートフォン持ち込み禁止(持ち込んでも良いが電源は必ずオフにすること)という校則があるところがほとんどなので、スマートフォンを辞書代わりに使用することができません。 なので、電子辞書は如何でしょうか。 サイフ等の身につけるものは、当人の趣味の問題もありますのでいきなり買うよりはむしろ「どんなプレゼントが良い?」とメールやLine等で聞かれてみると良いかと思われます。その方が相手の希望も叶えられますし。 以上、ご参考まで。

ray-of-light
質問者

お礼

電子辞書も、もっていると便利ですよね^^ 普段、会わない子なので、サプライズで贈りたかったので、連絡するのは、ちょっと躊躇しています。 でも決まらなかったら、連絡してみますね。ありがとうございます。

  • show1968
  • ベストアンサー率32% (533/1617)
回答No.2

新高2の母です。 うちの子の要望で買わされた物が 腕時計と、万年筆です。 腕時計は、スマホは校内で電源いれてはダメなのと、自転車通学なので、走りながら 見ようとすると便利だからです。 万年筆は、実用品の安価なものと、変わったインクのコレクターズアイテムです。 参考まで。

ray-of-light
質問者

お礼

腕時計で考えていますが、万年筆も、一本持っていると、便利ですよね^^ ありがとうございます。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.1

腕時計なんて人それぞれ好みがあるからやめたほうがいいですよ。私は伯母から腕時計を贈られましたが、文字盤は小さいし、防水でもないし、カレンダーもついていないもので、私の趣味に合わないので一度も使いませんでした。財布くらいなら好みに関係なく使ってくれるかもしれませんが、下手をすると仕舞われっぱなしで終わるかもしれません。どうしても現金以外にこだわるのだったら商品券ではどうでしょうか。

ray-of-light
質問者

お礼

そうですね。人それぞれ、好みがありますので、なかなか決めかねています。 現金や商品券は、無難ですが、なんだか味気ない気がしてしまって。 かわいい姪に、喜んでもらいたいので。でも決まらなければ、最終的には、そうなりますね(笑) ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 高校の入学祝はなにがいい?

    娘の高校の入学祝に、何か記念品を送りたいのですが、いい案が浮かびません。 中学入学時には、おばあちゃんからエル・パリスの腕時計をプレゼントしてもらっています。 お財布なんかいいかな~と思っていましたが、今の子達はお財布携帯の時代で、お財布自体持ち歩かないらしいと聞きました。 予算は1万円ぐらいで考えています。 なにがいいんでしょうか?

  • お薦めの高校入学祝?

    お薦めの高校入学祝を教えてください。 姪の高校入学祝を考えているのですが、創造力不足で何にしようか迷っています。 本人と相談する際の選択肢を広げておきたいのでお薦めのものがありましたら教えていただけると助かります。 候補 : 電子辞書、ミニノートPC 予算 : ~10万円程 ちなみに腕時計は持っています。

  • 彼への入学祝

    この年、一緒に高校を卒業するカレがいます。 カレとは中学、高校と一緒で、これから遠距離になり別々の大学へ進学することが決まりました。 そこで入学祝もかねてカレにちょっと奮発したプレゼントをあげようと思っています。 いつも身につけていられたり、よく使うようなもので予算は1万~一万五千円くらいです。 腕時計がいいかなと思ったのですが、予算が・・・^^; 男の人って何がほしいんでしょう? どんなブランドがいいんでしょう?? アドバイスよろしくお願いします! o(_ _ )o=o( _ _)o

  • 学問、教育のための高校入学祝?

    別カテで質問させていただいたのですが、あまり回答が得られなかったのでカテを変えて質問させていただきます。 姪の高校入学祝を考えています。 学問、教育を考えた上でお薦めの入学祝はないでしょうか? 創造力不足で何にしようか迷っているのですが、本人と相談する際の選択肢を広げておきたいと思います。 候補 : 電子辞書、ミニノートPC 予算 : ~10万円程 ちなみに腕時計は持っています。

  • 私立中学の入学祝 

    私立中学に入学するのでお祝いを考えています。 お金の相場と、現金以外で考えられるお祝いを 教えてください。 今候補があがっているのが、図書カードくらいです。 時計類は好みが出そうなので・・・ ちなみに、女の子です。

  • 妹への入学祝

    私は、9つ上の姉(24歳社会人)です。 本日、後期の合格発表があり妹が無事に受かりました!そこで、春から高校生になる妹への入学祝はどんなものが良いでしょうか? 財布が最初に思いつきましたが、今どきの高校生はどんなブランドを好むのかも分らないし(個人的にはANNASUIが良いのですが、若い子はヴィトンとか持ってる子が多い気がします)時計は部活中外す=無くす?とか考えたり。。。 進学校で英語をメインに勉強するので、電子辞書なんかもいいのではないかと思い悩んでます。(実際親が買うには負担がかかりそうなので) 皆様、入学祝はどのようなものをあげましたか? 参考にしたいのでご意見お願い致します。

  • 高校生の男ですがCOACHの財布を持ってると変ですか?

    タイトルの通り高校生の男がCOACHのシグネチャーの財布を持ってたら変ですか? COACHと言えば女性というイメージが強くて迷っています。 財布の色は↓のページの画像の通りです。 http://store.shopping.yahoo.co.jp/speciale-shop/coach1638.html# 進学した後に新しいのを買うと使用感がないので今のうちに馴染ませておく予定です。 あと母親の誕生日に財布かキーケースを買おうと思ってるんですが、財布に求める条件はカード入れが沢山あるのと丈夫って部分以外で何か気にしたらイイところはありますか?

  • 中学3年の姪に送るプレゼントは何がいいですか?

    中3の姪が今度卒業で高校に上がります。高校合格祝いを兼ねてですが、時計辺りがいいかと思っています。 今の流行りの腕時計などご紹介ください。結構ピンク系のものが好みらしいです。予算は少なくて恥ずかしいですが、せいぜい1万円以下です。

  • 高校入学の準備

    推薦入試で合格した為、今年の4月から高校に入学する者です。 円滑に高校生活を送りたいと思っています。 そこで、学校でそろえるもの(教科書など)や腕時計、自転車など基本的なもの以外で高校生活に必要なもの、あれば役に立つものなどあれば教えてください。 便利な文房具などもあれば教えてください。 また、高校生活を送るうえで、気を付けるべきことなどもありましたらお願いします。 回答の程ヨロシクお願いします。

  • 男子高校生の喜ぶプレゼントは?

    お世話になっております 来月、高校生の甥と小学高学年の姪の誕生日なのですが、 何が喜んでもらえるのか、さっぱり分からないので知恵を貸して下さい 予算は5000円から7000円位 現金や商品券などじゃ無く、物であげたいと思っています 姪っ子の方は、好きなブランドがあるのでそちらで予算に合う物を買おうと思っています お勧めがあれば教えて下さい 甥っ子は、今年高校生になったばかりです  特に好きなブランドは無さそうです 気の利いた素敵なプレゼントをしたいと思っていますので、これは喜んでもらえたor現役の方のこれ欲しい!など教えて下さい