• ベストアンサー

VB6でプリンタへの出力を検出したい

VB6で作成したアプリで、プリンタへの出力を検出したいと思っています。 作成したソフトを常駐させておき、対象とするアプリの種類を問わず、プリンタへの出力を検出したら強制的にプレビュー画面を表示させたいのです。 自分に具体的な実現方法が思いつかず、また検索しても似たような話題も見つからないので、VBでは不可能なのかと疑問に思っています。 このような開発を手掛けられた事のある方や、知識をお持ちの方がいらっしゃいましたら、ご助言いただきたいのですが、よろしくお願いいたします。 <開発環境> WinXP pro sp1 VB6.0 sp5

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taka_tetsu
回答No.1

VBでは無理でしょう。 ドライバを作成することになると思います。

knkenkn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり無理ですか。ドライバについて調べてみたいと思います。

その他の回答 (1)

• kaha
回答No.2

> やはり無理ですか。 無理と思いますよ。メーカーの提供しているドライバーと同等以上のものを作ろうとしているようなものでしょう?

参考URL:
>
knkenkn
質問者

お礼

> メーカーの提供しているドライバーと同等以上のものを作ろうとしているようなものでしょう? 冷静に考えると、おっしゃるとおりです。実現可能な手段をいろいろと調べてみたいと思います。 ありがとうございました。