解決済み

VB6でプリンタへの出力を検出したい

  • 困ってます
  • 質問No.972695
  • 閲覧数99
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 92% (12/13)

VB6で作成したアプリで、プリンタへの出力を検出したいと思っています。
作成したソフトを常駐させておき、対象とするアプリの種類を問わず、プリンタへの出力を検出したら強制的にプレビュー画面を表示させたいのです。

自分に具体的な実現方法が思いつかず、また検索しても似たような話題も見つからないので、VBでは不可能なのかと疑問に思っています。

このような開発を手掛けられた事のある方や、知識をお持ちの方がいらっしゃいましたら、ご助言いただきたいのですが、よろしくお願いいたします。

<開発環境>
WinXP pro sp1
VB6.0 sp5
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 65% (1020/1553)

VBでは無理でしょう。
ドライバを作成することになると思います。
お礼コメント
knkenkn

お礼率 92% (12/13)

ご回答ありがとうございます。
やはり無理ですか。ドライバについて調べてみたいと思います。
投稿日時 - 2004-08-23 22:29:37
OKWAVE 20th Be MORE ありがとうをカタチに

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 23% (41/177)

> やはり無理ですか。
無理と思いますよ。メーカーの提供しているドライバーと同等以上のものを作ろうとしているようなものでしょう?
参考URL:>
お礼コメント
knkenkn

お礼率 92% (12/13)

> メーカーの提供しているドライバーと同等以上のものを作ろうとしているようなものでしょう?
冷静に考えると、おっしゃるとおりです。実現可能な手段をいろいろと調べてみたいと思います。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2004-08-24 08:40:28