入籍後から式まで時間がある場合のお祝いの受け取り方

このQ&Aのポイント
  • 式まで時間がある場合のお祝いの受け取り方について悩んでいます。友人からお祝いしたいと言われていますが、ご祝儀を頂いたら結婚式にもご祝儀を包まなくてはいけなくなり、友人にとって迷惑かなと思っています。プレゼントを断ったほうが良いでしょうか?
  • 友人知人への新居&入籍の報告はハガキで行いました。ハガキを受け取った友人からお祝いの希望がありますが、結婚式の予定があるため、ご祝儀を頂いたら結婚式にもご祝儀を包まなくてはいけなくなることに悩んでいます。どのように対応すべきでしょうか?
  • 入籍後から結婚式まで時間があり、友人からお祝いの希望があります。プレゼントを頂いた場合、結婚式にもご祝儀を包まなくてはいけなくなり、迷惑に思われることが心配です。どのように対応すべきでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

入籍後から式まで時間がある場合のお祝いの受け取り方

急遽結婚が決まり、新居の事情で、また式&披露宴を考える暇もなく先週入籍をすませました。 式&披露宴はこれから検討するので何とも言えませんが、来年の2,3月頃にあげたいと思っています。 友人知人へは、新居&入籍の報告としてハガキを送りました。 ハガキを受け取った友人から次々に、お祝いしたいから欲しいものがあったら教えて欲しい、と言われています。 そこで悩んでいることは、今お祝いの品を頂いたら結婚式にお呼びした時にもご祝儀を包まなくてはいけなくなり、友人からしてみたらだぶってしまい迷惑だと思ったのです。 式の予定があるから今はいいと断ったほうがよいでしょうか? つまりこちらの対応としては、(1)今はプレゼントをお断りして式にご祝儀を頂く (2)今プレゼントを頂いて式にご祝儀をお断りする (3)もしくはプレゼントをくれる友人がその分を引いたご祝儀を包むかも知れなし、もうお祝い済みだからとご祝儀を持ってこない場合もあるので、こちらは気にせずに友人にまかせる。 こちらも正直な話、プレゼントだけでご祝儀をいただけないとなると苦しいかな、という思いはなきにしもあらず・・・(苦笑) といってもやはり友人が一番スマートに、気持ちよくお祝いしてくれる方法を考えたいです。たくさん払わされた、なんて思われたらこちらも幸せが半減してしまいますものね。 よいお知恵ありましたらどうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nyannmage
回答No.1

一般的?と言えるかは解りませんが 私を含め私の周りの人達の場合 お祝いの品も有り、ご祝儀も有り 若しくは ご祝儀だけですよ お祝いの品をあげた人は、ご祝儀3万円の所2万で包んだりする場合も有りますが・・・勿論幾らにするかは、個人の考えで出してます ただ頂く方が申し訳無いのでいりませんよって言われればそれで良いと思いますが特にその様な言葉が無い限り当たり前の様にプレゼントを渡してもご祝儀はあげてます それに結婚式に招待されて自分だけご祝儀袋が無いのも恥ずかしいし・・・・ はっきり言って現金だと2.3万包む所ですが2.3万相当のプレゼントっていうのもあまり考えないし 大概高い品物の場合友人何人かでお金を出し合って買う場合が多いので ですから「プレゼントありがとう。式は、来年になるので来てくださいね」って挨拶だけで充分だと思います 式に出れば当然お返しに引き出物も渡しますし 只、品物を頂いて式に出席出来なかった人がいた場合忘れずに結婚式の前後位にお返しの品物を贈ったらいいと思います 私の知り合いの人でrincyanさんみたいにそこまで気を遣う人いませんでしたよ きっと良いお嫁さんになりますね!! お幸せに。

rincyan
質問者

お礼

具体的なご意見ありがとうございました! 社交辞令ではなく基本的に大切な友人のみにハガキを出したので、nyannmageさんのご意見でだいたいはあたっている気がしました! いざ自分が結婚してみてわかったのですが、ご祝儀もお金がかかるし、お祝いごとなのに迷惑に思われることがすごくイヤだと思ったんです。難しいですね。 でもヘンに神経質にならないことも大切ですね^^; ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• pooh0123
回答No.3

ご結婚おめでとうございます。 私も同じような境遇です。 今年の1月に入籍をし、11月に挙式・披露宴を行います。 私の場合は、お祝いの希望品を聞かれた時は「11月に挙式・披露宴を行う予定ですので、お忙しいでしょうけど、出席いただければそれが何よりのお祝いになります。」って上司や友人に伝えました。

rincyan
質問者

お礼

経験談ありがとうございました! 失礼のない対応ですね!私もそのように対応しようと思います(^^)

• myume
回答No.2

新居&入籍の報告のはがきに、「2,3月に挙式披露宴の予定です。」と一言添えておけばよかったかも。 今祝ってくれる人に「披露宴の時にもらいます。」なんて言えないですよね。 それに全員呼ぶかどうかもわかりませんし・・・。 仕方ないので、受け取りましょう。  で、お返しもここでしてしまうしかないでしょう。 そして、披露宴は会費制にして 引き出物なしにしたらどうでしょう。

rincyan
質問者

お礼

そうですね、ハガキに式についてコメントしておくべきでした。失敗! 式の形式も、ホテルや式場での一般的なものか会費制のカジュアルなものかもはっきり言って悩んでる段階なので参考にさせて頂きます。 ありがとうございました!