• 締切済み

離婚後の人生に関して

離婚して5年なります。調停離婚です。昨年度から、会社の業績が悪くなり、今年に入り、離婚前にに購入した家の任意売却をしました。 養育費+ローンが手取りの70%以上で、当初減額請求も考えましたが、養育費の優先を決め、社会人としてかなりののダメージをかなり受けましたが、売却しました。 当然調停で養育費を決め、今でも払いつづけています。 今後も養育費は払っていくつもりですが、ふと考えると 子供にも一度も会ってないし、残債の支払い、その上、アパートの家賃とクレジットカードが使えない状態(5~7年)です。 前向きに考えないと行けないと思いますが、 この様な状況下でも、このまま一生一人で生きて行くしかないと思いますが、離婚された人は皆さんどうされているのでしょうか? (離婚後色々、色々出会いも有りましたが、この様な状況下では先が無い現状です)

みんなの回答

• ozisan
回答No.1

私は離婚前後の数ヶ月間は、あなたと同じような心境でした。 しかし、離婚後ひとりになってよ~く考えたら、 自分も半分は責任があったのだと気づき、 フッキル事に成功しました。 フッキッテからは、独身生活を謳歌する事にしました。 挙句の果てには、復縁も出来ました。 あなたが薄暗い人生を送っている限りは、 眩しい太陽をまともに見る事はしないでしょうね。 それでもあなたは、今も生きていますよね。 胸を張って子どもに会えるように生きてください。 下を見たら、地面に手はすぐに届きます。 顔を上げてください。 胸を張ってください。 周りを見てください。 あなたは無人島にいる訳では在りませんよ! 人工衛星のように、同じ円周上を回っていてはいけません。 自分の力で軌道修正してください。 新たな出会いもあるはずです。 ひょっとして、気づいてないだけかも知れませんよ。 胸のつかえは、カラオケで唸るのではなく、 何でも良いから大声を出して吐き出してみてください。 私は運転中に何度か叫んでいました。 それだけでもスッキリしますよ。 自分の方向性が決まったら、行動するだけですが、 決まっていないのに大声を出してもスッキリしません。 自分に気合を入れてみましょう! 私がこのような長文は初めての事ですが、 後ろ向きのお礼のコメントならいりません。