• ベストアンサー

先輩がいない世界に一人で立った時の気持ち

先輩後輩ってあるけど残念ながら転校生だった私には、その自覚がない 生まれ育った大阪を離れ、こんな土地に住むこととなった この地域には昔から5個ぐらいの苗字がワルで、争いを展開していた しかしそんな田舎者たちに服従する気は私には全くなかった そんなこんなで先輩がいない、むしろ年上の奴らを敵に回したまま 人生を終えそうだ 先輩の良さって何なのか?この宇宙と同年齢と思っている自分が大先輩な そして自分しか愛さない私に答えをいただければ幸いです

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#244420
noname#244420
回答No.2

良い先輩、悪い先輩、中には分別付かない、「ただの年上」っていうのもいますが、係わり方は千差万別。 何の基準もありませんので、地元地域に住んで居ればこちらが勝手に使わせて貰っているのが現状です。 人生、半世紀も生きて来て、崇拝する先輩、鵜呑みに出来る先輩、纏まったお金を黙って貸せる先輩、、、ハッキリといませんね。 が、日頃、旅行や宴会企画等の段取りをせよ!と言われれば「喜んで!」と答えるのが当たり前と思っていますし、言葉遣いに、タクシー、エレベーターの中、宴会の作法等々はその交わりの中で勉強させていただきました。 また、私の場合、PTA会長、町内会長、教育委員会評議委員、保護司等は先輩方の後継者として後押しがあったからだと貴重な体験に感謝しております。 そのような関係もあって、私の自負は急遽2時間後に50人、100人集めよ!と言われれば、幾らでも自信があります。 、、、ですが、誰も信用していません。 「金貸せ!」と言われれば、縁を切ります。 そんな関係の集合体でも、一言で表せば「先輩」です。 ひとりひとり利用価値の度合いに応じてお付き合いすれば良いんじゃないんですか?

angel25gt
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 先輩だから敬うってのは間違いですよね~ 先輩といっても1個の人間ですから過ちもあります 自分ひとりで生活できる環境って実現できないんでしょうか? 日本の有権者に問いたいです

その他の回答 (1)

  • ninkinoki
  • ベストアンサー率17% (268/1549)
回答No.1

先輩の良さは、良くの悪くも事前の1歩先を歩んでいる、そして、その1歩先の成功、失敗を教えてもらうことができるということですね。 その人と関係をもっていなくても、外から見て、感じることも可能です。

angel25gt
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます この場合の先輩とはアメリカ先住民族を指しています 現在のアメリカが、どこまでその悪行を自覚してるのか そこを問いたいんですけど、言い回しがややこしくてすみません

関連するQ&A

  • 先輩が私のことを抱いてくれない

    先輩が私のことを抱いてくれないです。 職場の先輩で5年歳上の優しい先輩で、よく懐いている自覚はあります。それを承知でよく部屋に泊めてくれるし、ベッドで一緒に寝させてくれます。 くすぐりあったり抱きつきあったりして、向こうが毎回自然と勃起してるのを分かってはいるのですが、「抱いて」の一言が言えず。遊んで疲れて、気づけば朝を迎えてしまいます。 1度服がはだけた時に、可愛い下着だろうと自慢したことはありましたが、リボンがついてて可愛いね、と薄い反応でひたすら胸を揉まれるだけで終わりました。 先輩はどうして私のことを抱いてくれないのでしょうか。可愛い後輩としての枠ではなく、よく懐くクソガキ枠に入れられている気がしてならないです。解決策を考えつく方がいらっしゃいましたらどうかよろしくお願いいたします。

  • 先輩面する人にちょっと注意したい

    自分のことを苗字で呼びつける人がいます。ある会社での同期の同僚で自分より5歳ほど年上の人です。かれこれも10年ほどの付き合いになります。お互い専門職で同じ業種で経験は同じぐらいです。今までは年上なので、苗字で呼びすてにされても仕方ないかと思っていたのですが、ここで仕事上あんまり先輩面されても困るので、どうしようか考えています。こういう場合、こっちから相手を苗字で呼び捨てるのは問題でしょうか?狭い世界なのでなるべく穏やかに解決したいのですが。妙案がありましたら教えて下さい。

  • 先輩の後輩

    私の職場で年齢が私より4つ程歳上の後輩がいるのですが、先日後輩に対し少しイライラしてスッキリしません。 普段通り仕事をしていたのですが、午前中少しトラブルを上司の方が起こしてしまい別の作業場で作業をすることになったので、私とその後輩が午前中の仕事を片付ける事になりました。 そこで午前中のめどがたち、一応職場では先輩となるので「午前中の作業はこれで終わろう。工具なんかは昼からも使うからとりあえず手を洗おう」と言い相手も「わかりました」と言ったので手を洗いに場へ行ったら後輩が来ず、あれ?っと思い作業をしていた現場を探してもいないと思っていたら、何も言わずトラブルを起こしていた先輩のところに行ってたみたいで…。 「どこいったのか探したよ」といえば「あっ、先輩(上司)の所に行ってました」と謝りの一言もありませんでした。 私のいう事は聞くふりをして聞かない事が多々あります。やはり自分が先輩でも歳上のという事で見下されてるのでしょうか? 最近はそれがストレスになりつつあります。自分なりに長になったときは頑張ってるつもりだし、後輩が意見を出せばそれを聞いて良ければ実行して…と。それがかえってそんな風になりつつある原因なんでしょうか? 箇条書き長文ですいません。

  • 年上彼女持ちの先輩に片思い

    大学一年生の女子です。 今、運動部の年上彼女持ちの先輩に片思いしています。 先輩といっても8歳上で、今はもうOBとなっている方です。 彼女さんも同じく先輩で、顔見知りの方です。 二人はかなり長く付き合っているようで、他の先輩方からは、あの二人まだ結婚しないの?と言われてる位です。 先輩は飲みに連れて行ってくれたり、メールをしてくれたりして、卒業後関わりのない後輩のことも考えて面倒をみてくれる優しい方です。 先輩を振り向かせるなんてできないことだとはわかってます。 何年も付き合っている人がいるから、私が告白したとしても困らせてしまうだけだと思います。 けど好きなんです、無理だと思っても諦めきれないんです。 自分が子供のようなわがままをいってると自覚していますが、毎日苦しくてどうしようもなく質問することにしました。 なにかアドバイスをしていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 『人生の先輩』←意味が分からない

    タイトルの通りです。 私は部署の中で一番若いですが、年上の後輩が数名います。 歳が近い年上の後輩はやはり私を先輩として接してくるのですが、50代のおばさん達はなぜか全員自分の娘よりも年下の私を舐めてきます。 私が注意をしたり仕事を教えても流すだけ。質問は私の後輩に聞く。 他の方に相談すると皆『人生の先輩だから』と口を揃えて言いますが、仕事も出来ず常識もないおばさんが長く生きてるだけで敬わなくてはいけないのですか?私にはそれが理解出来ません。

  • 年下の先輩からの名前の呼ばれ方

    よろしくお願いします<(_ _)> 最近新しい職場で勤めはじめたのですが、20代前半の若い女の子に苗字の上+ちゃん付けで呼ばれます。 (例えば私が前○と言う名前だとしたら「まえちゃん」と呼ばれます。) 私は30代ですがいくらその会社ではその子が先輩とは言え、その呼ばれ方にどうも抵抗を感じます。 親しみをもって言ってくれるのは新しい職場に受け入れてもらえているようで嬉しいのですが このような名前の呼ばれ方をされて気にするのは私だけでしょうか? もちろん同年代や年上の先輩に言われるのには全く抵抗はありません。 抵抗があるかないかと、もしやめて欲しいのを伝える場合、どのように言えばいいのかぜひアドバイスをお願いします。

  • 年下の女性から先輩って言われます。

    年下の女性から先輩って言われます。 高校の頃の後輩なんですが、久しぶりにお会いして(10年ぶり)趣味が同じなので、社会人のサークルに入会しました。が、自分は他の人がいる前で先輩って呼ばれるのがちょっと恥ずかしくて嫌なんです。 何とかそのサークルで活動してるときだけでも苗字で呼んで欲しいのですが…。 先輩って言うのは辞めてくださいって言っても辞めてくれません。 どうしたらいいでしょうか?

  • 年下の先輩へはどう接すればよいですか?

    転職すると当然のように年下の先輩がいるのですが、 私の場合常にさん付けしてきました。何ヶ月経っても、他人行儀の状態を 抜け出せずなんかいつもおかしい感じです。 できれば、君付けで呼びたいのですがこれは失礼なんでしょうか? 具体的にどういうときに、敬語や敬称が必要なのでしょうか? 後から入社した私が、【年下・同年代・年上】の【先輩・後輩・チームリーダー・上司】に対して、どのように接したらよいでしょうか? *先輩とは上下関係は対等ですが、先に入社したという意味です。

  • 先輩に「勉強を教えてください♪」って?

    私は中学・高校と部活に入っていなかったため、先輩後輩の関係というものを経験せず大学生になった男です。 自分でいうのもなんですが、社交的な性格なので、同年代の友人とは広く交流してますし、うまくやってます。 それで今大学2年生になり、後輩の知り合いが結構できました。 男の後輩も女の後輩もいます。 今まで、男の後輩に1人、女の後輩に2人、「勉強を教えてください」と言われたことがあります。 これって、確かに、ただ単に勉強を教えてほしいっていう意味もあると思いますが、先輩と個人的に親しくなりたいという思いもあるのではないかと思うんです。 いきなり「遊びに行きましょう」みたいなことは言いづらいから「勉強を教えて」という名目で親しくなる作戦、みたいな。 そのとおりだと思いますか? 私は先ほど言った通り、全く「先輩後輩の関係」ってやつを体験せずに育ってきたので、なかなか難しくてよくわからないところがあるんです。 いろいろなお話を聞かせてください。 よろしくお願いします!

  • 大学の先輩後輩

    相手が大学の中退者でも自分より年上であれば先輩になるんですか? 大学中退者が自分が中退した大学の年下の卒業生に「おお、同じ大学か。後輩だな。」と言っているのを見ておかしく思いました。 中退者は高卒ですから、大卒の後輩よりも学歴が下であるため、先輩後輩関係は発生しないと思うのですが、どうなんでしょうか。 OBというのは卒業して初めて、OBになれるので中退はOBにもカウントしないと思うのですが。