• ベストアンサー

大至急お願いします!会社を辞めた理由なんですが。

前の会社を人間関係が原因で辞めた場合、 面接でなんと言えばいいと思いますか? 正直に言ったら「この人人付き合いに問題あるんだな、また同じようなことがあるかもしれない」って思われそうだし。 いいアドバイスください!お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mie-mie
  • ベストアンサー率36% (32/88)
回答No.8

私も採用担当をしていますが、前職の退職理由は必ず聞きます。 当社で採用した後、同じように辞められたら困るからです。 理由を聞いたときに、「一身上の都合」等と言ってきちんと話してくれない人はNGです。言えないような理由がある人はお断りです。 ヘタにごまかしているような人は、こちらもつっこみますので、ウソを言ったり調子のいいことを言う人は、つじつまが合わなくなったりして、すぐにわかります。 そんな不誠実な人はもちろん採用しません。 辞めた理由を誠実に、前向きに話すことが大切です。 「人間関係が原因」だけではわかりませんが、 採用者が納得できるような話し方ができればいいのではないでしょうか。 例えば、当社でも「カッとなって辞めた」「ケンカして辞めた」はNGですが、 「上司が自分の実績を正当に評価してくれなかった」 「上司がプライベートな仕事まで押しつけるようになった」等では採用した人もいます。 そしてそんな人達でも、採用後は実力を発揮し、今となっては当社にとって必要不可欠な存在となり、 生き生きと働いてくれています。 結局、面接試験は、どううまくとりつくろうか、よりも 多少マニュアルからははずれているような答えでも そこに人柄の良さがにじみ出ていたり、 誠実さ、真面目さが伝わってくればいいのです。 要は、この人と一緒に仕事がしたいと思えるか、信頼できるか。。。なのです。 ですから、どんな質問に対してもごまかしは良くないと思います。正直、誠実、素直を心がけて下さい。 何を言うか、ではなく、どう心を。。熱意を伝えるか、だと思います。

harudaisuki
質問者

お礼

仰るとおり嘘は言わずに正直に話したら採用されました^^。 よかったです。アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (10)

  • kobalt
  • ベストアンサー率31% (1861/6000)
回答No.11

派遣社員歴が長いので、いろいろな職場を見てきましたが、どこでも 人間関係の悩みはありますよね。 それが些細な悩みの場合もあれば、自分にだけ意地悪をされて 精神的に参ってイヤになった・・・という場合もあるでしょう。 私の場合、人間関係だけが原因で辞めたことはないので、実際に 退職理由でのべたことはありません。 1回だけ人間関係が理由の大きな1つで辞めたことがありますが、 それはきっかけに過ぎず、自分の中では「この会社を辞めたら これをしよう」という仕事があったので、そちらに進みました。 人間関係を理由にすると、実際を知らない面接官は「甘いのでは?」 と思う場合もあります。同じ経験をしたわけではないので、わかって くれる人も少ないかと・・・ ですので、辞めた理由をいくつかあげてみるといいです。 本当に人間関係以外になかったのであれば、それを言うしかないと 思いますが・・・

harudaisuki
質問者

お礼

おかげさまで採用されました。 正直に言ったら特に突っ込まれもしませんでした^^;。 アドバイス頂きありがとうございました。

回答No.10

過去に上司(社長含む)と喧嘩して、退職届を叩きつけて辞めた経験のあるTsukasa0215です(笑) 他の方も触れているかと思いますが、あなたの場合の「前の会社を人間関係が原因で辞めた場合」の内容がはっきりしないので、私と同じ様に伝えて良いかどうか判断し兼ねます。 が…!! >前の会社を人間関係が原因で辞めた場合… 理不尽な理由があり、誰が聞いても納得する理由だったので、堂々と伝えましたよ、自分の場合。 前職では人事も兼ねてましたけど、あやふやな受け答えをする位ならば、正直に伝えた方が良いかと思います。

harudaisuki
質問者

お礼

私も正直に言いました。 そしたら採用されました^^。 アドバイスありがとうございました。

  • mame10
  • ベストアンサー率23% (9/39)
回答No.9

こんにちわ。 人間関係で会社を辞めた場合、次の会社に言うか言わないかはその内容にもよると思います。 例えば不倫がばれて辞めたとか、会社の人から借金してそれがこじれて・・・とかだったら言わない方がいいのかと・・・。 ちなみにわたしははっきり言いました。 辞めた理由はひとりの頭のおかしい同僚のいじめです。 一方的かつ上司も守ってくれませんでした。 クレイジーな人に何も出来ない組織に「愛想を尽かした」感じで辞めました。 確かこんな感じで言った記憶が・・・ 「前の会社を悪くいうのは嫌ですし、とてもお世話になったので、こんなことを申し上げると悪い印象になってしまうのではないかと少々不安ですが、、、 本当のところを申し上げますと、、、わたしが辞めた理由はこうこうかくかくしかじかです。」 大変つらい思いをなされたのですね~なんて 言っていただいたりして、、、とても親身になっていただきました。 そのあと、↓のようなことを付け加え、 「その経験からこうこうかくかくしかじかなことを学び・・・転職を考えるひとつのきっかけになりました。人間的にもひとまわり成長できた貴重な経験だと今では思っております。」 私の場合、大きな会社から小さな会社への転職だったので、「大きな会社ですとすみずみまで目が届かないですからね~そのような経験をすることが多いのかもしれませんね~。」 なんて大きな会社なりの盲点みたいな話で面接者と盛り上がりました。 でも、ケースバイケースだと思います。 退職理由はきっかけにすぎません。 みなさんが書いていらっしゃるように、「ここで働きたい!」という気持ちと会社側の「採用したい!」という気持ちが合えばいいのですから、、、 参考になったか分かりませんが、 頑張って下さいね^^

harudaisuki
質問者

お礼

理由は先輩の嫌がらせです。 正直に話したら採用されました^^。 どうもありがとうございました。

  • nontary
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.7

私が面接官だったら、なぜこの会社に転職したいのか?を重視すると思います。 まず、前の会社を辞めた理由を聞いても「正直には答えない。自分の都合の良いように答えるに決まっている」と考えます。だから、つっこまれても理由は適当に返答が出来るようにしておけばよい。人間関係のことなど口にすべきではないと思います。 貴方がどんな仕事をしていて、これからどんな仕事をしたいのかがわからないので、抽象的になりますが・・・。 例えば、「仕事の内容が自分の希望したものと違っていた」「技術系のこういう仕事をしたかったが、営業関係に回された」など。 すなわち、詰まるところ貴方が「会社に入って何がしたいのか」をしっかり確認することです。 そのためには、会社のパンフレット等々で徹底的に情報を得て、会社に入って「こういうことがしたい」「こんなものを作りたい、こんな仕事には自信がある」など具体的な何かを持って面接試験に臨むと良いでしょう。

harudaisuki
質問者

お礼

正直に話したら特に突っ込まれもせず採用決まりました^^。 どうもありがとうございました。

  • chicken61
  • ベストアンサー率50% (26/51)
回答No.6

次の面接先が違う業種であれば、「自分に仕事があっていなかった」「御社の仕事内容に興味がある」など、仕事内容関係で答えてはどうですか? 正直に「人間関係」と答えても、同じ過ちはしないだろう!という誠意が伝わればいいのですが、一般的に印象はあまりよくないと思います。 もし同業種であれば、「(前の)保守的な会社より、成長を目指す御社へ好感が持てる」「自分の活躍の場が欲しい」など、辞めた理由をマイナス的に言うのではなく、私はこういうことがしたい!というのをアピールするように持っていくのがいいのではないでしょうか。もちろん会社案内や募集要項をチェックし、どんな人材を求められているかを確認してからにしてください。見当違いのことを言うと、「うちが求めているものと違う」ということになりますから・・・。 これ!という言葉が出てこなかったのですが、内容的にはこんな感じでどうでしょう?

harudaisuki
質問者

お礼

おかげさまで採用されました。 正直に話しました。あと仕事に対する熱意も伝えました^^。 アドバイスありがとうございました。

  • daakun01
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.5

「どうしてもやりたいこと(夢)があって。」などと言えばいいのではないでしょうか?それが、今度の会社を選ぶ理由にもなりますし。前向きな理由に聞こえますよ。

harudaisuki
質問者

お礼

いやぁ、同業種なんです^^;。 正直に話したら決まりました。 ありがとうございました。

回答No.4

「人間関係で辞めた」とは言わない方が良いかと思います。 色々と質問された場合、悪い印象を与える可能性が高いと思います。

harudaisuki
質問者

お礼

正直に言いました。が、特に突っ込まれませんでした。 どうもありがとうございました。

  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.3

> 前の会社を人間関係が原因で辞めた場合、 こちらは比較的に良くある事です。質問者さんに限っての特別な事情ではありません。退職理由のうち結構な割合が人間関係だという統計もあったように思います。 まして、採用担当の人事の方でしたら、実際の例も目にして知っているはずです。 具体的に「これこれこういう事で退職しました」と申告した上で、 ・その原因についてどのように考えたか? ・その事により何を学んだか? ・今度の会社でも同じような事があった場合、どう対処していくつもりか? などをアピールする方が良いと思います。 そういう準備が無いのなら、せっかく採用されても、同じ状況になった場合に再度退職してしまうと、質問者さんにも採用を下さった会社にも不幸な結果になる可能性があります。 面接は「ふるい落しの場」ではなく「自分をアピールする場」だと考えて、ポジティブに挑戦すると良いと思います。

harudaisuki
質問者

お礼

アピールはいっぱいしました! 辞めた理由も正直に話したら「あっ、そうですか~」で流されました。おかげさまで採用されました^^。 ありがとうございました。

  • 12m24
  • ベストアンサー率23% (193/817)
回答No.2

 言いたくないような理由なら、「一身上の都合による」、何か理解してほしい特別な事情(嫌がらせなど)があるなら具体的に言っても問題ないと思います。言える場合だけでいいと思います。  少なくとも、雇う側はあなたを期待して雇うわけなので、はじめから致命的な問題のある人でない限りは大丈夫だと思います。

harudaisuki
質問者

お礼

正直に話たら採用されました。 でも特に突っ込まれなかったので良かったです。 アドバイスありがとうございました。

回答No.1

「一身上の都合で辞めました。」でいいと思います。

harudaisuki
質問者

お礼

ありがとうございました。おかげさまで決まりました。

harudaisuki
質問者

補足

どういった理由で?って突っ込まれたら困ります・・・

関連するQ&A

  • 退職理由について

    今度、派遣の登録の面接に行く事になりました。 過去に、人間関係で悩み、退職した会社があるのですが(5ヶ月勤務しました) 派遣の人に何と言えばいいのか悩んでいます。 派遣では、工場勤務を希望しています。 人間関係で悩んで退職した会社も、工場勤務でした。 正直に人間関係で悩んでいた事を伝えるべきか、 体調を崩した、と嘘をつくべきか・・・ どうすればいいのでしょうか。 アドバイスいただけると嬉しいです。

  • 退職理由のごまかし方

    現在無職の休職中(女)です。近いうちに面接を受けるのですが、退職理由を聞かれたときにどう答えれば良いものやら…と思い質問させてもらいました。 前職は、事業所閉鎖のためなので特に聞かれないかと思いますが、その前に新卒で就職した会社を8ヶ月で退職しています。 正直な理由は「先輩達との人間関係がうまくいかなかったこと、私の対応が悪かったせいでお客さんの気分を害してしまったことがあり居辛く感じていたこと」です。 面接でごまかすというか、オブラートに包んだ言い方にするには、どう話せば良いでしょうか? ぜひアドバイスお願いします<(_ _)>

  • 退職理由を聞かれて答えに困ってしまいます。

    私は25歳女性です。 昨年12月に6年半勤めた会社を退職しました。 現在求職中です。 11月から次の職場を見つけるため10社ほど面接をしているんですが 未だに就職できていません。 きっと原因は面接のときの私の態度だと思います。 前の職場は辞めたくないのに辞めてしまったので 面接のとき退職理由を聞かれると何て答えていいのか分からなくなってしまうんです。 ちなみに退職理由は職場恋愛が原因です。 一応これも人間関係になると思うのですが こんなこと正直に言えませんし かと言っていい言い方が思いつきません。 面接のとき必ず退職理由は聞かれるので その度にあいまいな回答になってしまってます。 きっとそれを見た面接官は不信に思っているはずです。 10社以上ダメで しかも2ヶ月も仕事に就いてない状態なので ものすごく自信もなくしますし焦ってます。 何かいい退職理由はないでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 会社を5ヶ月もしないうちに辞めた理由

    面接で前の会社を辞めた理由を聞かれた場合、なんて答えるのがいいでしょうか? 出来るだけ前の会社の悪口などを言わないように答えるように、と聞きますが、 自分が辞めた理由は、正直にいうと仕事についていけませんでした。 仕事を覚えようとはしましたが、中々覚えられず、毎日のように怒られてました。(覚えてないので当然ですが) それで限界が来て上司にも「向いてないみたいなので、辞めます」と言って辞めました。辞める時も上司に「うん、お前向いてない」と言われました。 前は建築関係の会社で図面など書いたり、現場などに行ったり(現場で作業員に危険がないか見てるだけ)してましたが、次は「製造」の仕事に就きたいと考えています。 前の職種は「営業」でしたが、今回は「製造」です。 面接で辞めた理由を聞かれた場合 「自分が作った図面が目の前で形になっていくのは達成感や、やりがいが感じられる仕事でしたが、ただ見ているだけより、私自身が体を動かして仕事をしたいと思い辞めました」 と言う理由は駄目でしょうか?

  • 既卒になった理由について。

    3月20日に大学卒業をします。 内定先の現場でアルバイトを行っていましたが、 『嫌がらせ・陰湿ないじめ』が原因で、入社を前にして内定辞退することにしました。 (今後のことも色々考えましたが、耐えきれませんでした) またイチから就職活動を行いますが、扱いは『既卒』になります。 やはり今後の面接では『既卒』になった理由を問われることになると思いますが、どう答えるべきでしょうか? 正直に答えると『人間関係で問題を起こしやすい人・精神的に弱い人』と捉えられるかもしれません。(以前にあったことよりも、受ける会社に対する気持ちが重要視されるとは思いますが) その他、既卒の就職に関するポイントなどあれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 退職理由が分からない…

    パワハラされてる、ひどい人間関係、ひどい会社。ひどいときはそれで病気にまでなる。 そう聞くとみな決まったように、そんなところ辞めた方が良い!無理する必要ない!我慢することない!他行った方が良い。もっといいところあるよ!病気になってまで働くことない!休んだ方が良い。 なんて言いますよね? では、実際それで辞めて転職活動で面接をするとき、退職理由はなんて伝えればよいですか? 辞めた方が良いと言われるようなことでも、人間関係や病気など、それを正直に言うのはNGと言いますよね? むしろ、そのことは隠した方が良いと。 では、なんて答えれば良いのでしょうか? 仕事自体は好きだし特に問題もなかった。あの人さえいなかったら、病気になってなかったら辞める理由もなかった。

  • 会社を辞めた理由

    今転職活動中なんですが、必ず聞かれる質問として『なぜ前の会社を辞めたのですか?』があるとおもうのですが、私自身今回が初めての転職であって、馬鹿正直に本当の理由を言ってたんですが、どうも面接官の表情がよくないのです。嘘をつくつもりは毛頭ないのですが、そんなに面接官のしんしょうを落とさずに『それなら仕方ないか』と思えるような応え方はないもんでしょうか?ちなみに退職理由は、売っていたものに疑問を感じたのと、全く営業の経験がない方がトップになって、本来販売会社であるべき姿が、製作会社みたいになってしまった事等です。わかりにくくてすいません。

  • 面接でどう答えれば・・・。

    前の会社を人間関係で1ヶ月で辞めてしまいました。 面接では正直に人間関係で辞めたことを言ってしまって ますが、どうもこれでは一生どこにも勤められない ような気がしてきます。 やはり人間関係でやめても他の何らかの理由を見つけ 出してそちらを言うべきなんでしょうか。 (人間関係意外は辞めるに至るほどの不満は なかったのですが。) できれば人間関係で辞めた経験のある方、 そういう人を見てきた方、 それと面接を担当されている方、 アドバイスをお願いいたします。

  • 中途終了の理由を他の派遣会社に言うべきか?

    現在派遣で就業中です。 昨年12月~今年3月末までの契約だったのですが、 私の諸事情で2月末で契約を終了することになりました。 その諸事情というのが、派遣先企業での人間関係がストレスで、 高熱・頭痛で悩まされてるのが原因です。 そのことは派遣会社と派遣先企業にも正直に話しました。 その原因の人ですが、以前から問題が多々あるようで、 その人が原因で、今までにも何人もの人が辞めていってるそうです。 会社としても、その人に話しはしているそうなのですが、 なかなか改善されていないというのが現状のようです。 次の就業は今の派遣会社ではなく、別の派遣会社から就業しようと考えているのですが、 中途終了の理由は、正直に話してもいいのでしょうか? 「前の会社の悪口を言うのはタブー」というのを聞いたことがあるのですが、 これは派遣先企業だけではなく、派遣会社にも伏せておくべきなのでしょうか?

  • 前職を辞めた理由について

    初めまして。 最近職場を辞め、近々新しい会社の面接があるのですが、前の職場を辞めた理由を聞かれた時、なんと答えれば良いのか迷っています。 辞めた理由としては、人間関係が一番です。ストレスで体を壊して出勤できなくなってしまいました。 後は、長期契約の派遣社員という雇用形態だったため、将来がとても不安でした。 人間関係や体調で辞めたと正直に言ってしまうと、採用しても同じ事でつまづくのではないか、と取られてしまうと思うので、 「派遣という雇用形態が不安だった」という理由を全面に出そうと思っているのですが、特に問題はないでしょうか? 募集の雇用形態は「契約社員」で正社員ではないため、言っていいものか迷っております。 どうか、回答の方をよろしくお願いいたします。