解決済み

お腹が冷えると何故下痢になるのですか?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.972675
  • 閲覧数4519
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 45% (249/545)

お腹が冷えると何故下痢になるのですか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

うまく体温調節ができなくなり腸の動きが激しくなって水分の吸収ができず下痢となります。水分の吸収は主として大腸で行われるため、大腸の異常で下痢を生じます。原因としては腸への感染、刺激があれば下痢となり、また、酵素異常による吸収障害でも下痢が起こります。
悩みは調べるより詳しい専門家に聞こう!OKWAVE 非公開Q&A

『漢方や薬膳』の悩みに強い専門家

※完全非公開、1,080円(税込)

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 14% (25/176)

一般にはお腹が冷えておこるのは
腹痛と呼ばれるもので、下痢とは
少し違うと思います。

下痢の場合はウィルスや大腸菌が
原因だと思います。

お腹を冷やしておこる腹痛は
腹部の温度変化による腸の伸縮運動からくる
一時的な機能不全となるだけだと思います。