解決済み

exe、msi・・・について

• すぐに回答を!
  • 質問No.972673
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 81% (1195/1466)

コンピュータには全くの素人です。
WINDOWSをはじめとするOSというのはコンピュータが他の動作をしているときに別の動作をするとすぐに傷がつくのでしょうか?

これで2回目なのですが、OUTLOOK EXPRESS使用時にHOTMAILから自分のコンピュータにメールを移動さしている際に動作が遅いので別の動作をさせましたすると「exe.msi・・・」エラーが発生して開けなくなりました。以前にMICROSOFT OUTLOOKを起動させる時にも同様のダイアログが出てきて開けなくなりました。

コンピュータに詳しい友人に見てもらったのですが、結局またWINDOWSを再インストールすることになりました。

OSとは素人が考えるほどタフではないのですか?他の機器同様操作方法を間違えると壊れやすいものなのですか?

これもコンピュータの基本構造を知らないためだと思いますが、素人にわかるようにコンピュータの基本構造を説明したページはありますか?あればご紹介ください。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.2

メールの移動中の際にOUTLOOK EXPRESS(以下OE)の
別処理を行っていたら、そういうことが起こるかもしれません。
処理部に同じファイルを使って不整合を起す可能性もありますから。
他の作業の場合であれば、基本的にそういうことは起こらないと思いますが・・・・・OEだしなあ。。。。
OSと絡んでるアプリはあまり過信しないほうがいいです。IEとかOEは。

一応、フリーでお勧めのメーラーを参考URLに貼っておきます。参考までに
お礼コメント
dpdr4

>OSと絡んでるアプリはあまり過信しないほうがいいです。IEとかOEは。

その様ですね。IEも最近調子悪くて、開くとエラー表示が出てひどいときはページ移動するとコンピュータが自動的に再起動してしまいます。

コンピュータは素人にはほんとに使いづらいです。ど素人が勉強しなくてもすぐ使いこなせるコンピュータを開発できないものでしょうか?
投稿日時 - 2004-09-10 09:48:43
感謝経済、優待交換9月20日スタート

その他の回答 (全2件)

• 回答No.3

OSがというかWindowsやMACなどの家庭向けのOSはタフではありません。

マウスクリックだけで簡単に起動できなくすることも可能です。その代わりマウスクリックだけで複雑な操作も可能な訳で。
※ただ操作ミスで壊すというのは難しいでしょうが。

一応のところWindowsやMACはマルチタスク対応しておりますが、原理的にはなんちゃってマルチタスクですので、複数の操作を同時に実行すればエラーが起きることがまれにあります。
ただし複数の操作を同時にしたぐらいで傷が付くということはありません。その操作でエラーが出ても再度行えば済む問題で。OSレベルの致命的なエラーではなく、アプリレベルでのエラーでしたら、殆どの場合、そのソフトのみを入れなおせば解決することも多いです。
またOSがWindowsMEなどであれば、この手のエラーが発生しやすく、またアプリレベルでのエラーが類発することでOSレベルまで不安定になりやすい構造になっています。その辺の仕組みは最新のWindowsXPでも同様ですが、そもそもアプリレベルでのエラーが起き難くなっているため、相当使い込んでもシステム自体が不安定になるということはあまりありません。これがWindos98やMEであれば、数ヶ月も使い込めばもうまともには動かなくなるケースが多々あります。

これはOSの構造的問題というよりは単にマイクロソフト及び日本のPCメーカーなどが欠陥商品を売りつけてただけの話で、騙された人はご愁傷様ということでしょう。
お礼コメント
dpdr4

>一応のところWindowsやMACはマルチタスク対応しておりますが、原理的にはなんちゃってマルチタスクですので、複数の操作を同時に実行すればエラーが起きることがまれにあります。
>複数の操作を同時にしたぐらいで傷が付くということはありません。その操作でエラーが出ても再度行えば済む問題で。

これってOSだけの問題でしょうか?もしかしたらコンピュータのハード面の問題では?と考え始めました。
投稿日時 - 2004-09-10 09:54:34
  • 回答No.1

Windows98かMEか2000かXPか分からないと答えられません。
お礼コメント
dpdr4

すみませんWINDOWS2000です。
投稿日時 - 2004-08-23 16:51:24
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。