• ベストアンサー

画像サイズが大きすぎて開けない

windows XP、メモリは512MB積んでいます。 タイトルの通りなのですが、取引先から いただいた画像ファイルが大きすぎるのか ビューワー「Susie」を使っても、 フォルダの縮小表示をしようとしても、 (応答なし)となるばかりでどうしても 画像が開けません。 どうも小さいファイルでも一画像3Mほど あるようです。 先方は紙デザインをやっているので 解像度等が大きいのだと思いますが、 わたしはウエブで使うだけなので 壁紙程度のサイズであれば十分なんですが いかんせんサムネイルすら見れない 状態なので困っています…。 ファイルは全部で1000枚以上あり (ファイルサイズは全部で3G、DVDロムに入っています) この中から写真を選ばないといけないんですが…。 どなたか解決法をご存知でしたら ご教授くださいますようお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • popesyu
回答No.3

1000枚を一度にサムネイル表示させようとしているのでしょうか? サムネイル表示はプログラム的には普通の表示方法と同じことをやっていますからメモリが圧倒的に足らないかと(1枚3MBの画像を1000個同時に開くって相当無茶でしょ?)。相当ハイスペックなマシンでもない限り無理でしょう。 一枚ずつであれば、まぁ普通のビューワーでも閲覧は出来ると思いますが。比較検討するにはあまり役にたたないでしょうね。 1000枚全部を縮小するか、100枚ずつとかフォルダに小分けするとかでまとめてのサムネイル表示も出来るかなと。

その他の回答 (3)

回答No.4

エクスプローラの縮小表示でできません? 画像を一括して縮小したいなら IrfanViewでできます。(参考URL) 一括変換は、一度単独でIrfanViewを立ち上げ 「ファイル」→「一括変換 形式/名前」で可能です。

参考URL:
http://www006.upp.so-net.ne.jp/wakasama/iview.htm
  • TT_TT
回答No.2

下記のURLに乗っているソフトを使って 圧縮して開いてみてはどうでしょうか?

参考URL:
http://hulatt.hp.infoseek.co.jp/CompressResize.html
  • kajyukun
回答No.1

CPUやグラフィックの性能がわからないのでなんともいえませんが、数M程度なら普通に表示できるはずです。 別のソフトではどうでしょうか? VIXがおすすめです。