• ベストアンサー

初めての髪の毛のカット 皆さんはどうされましたか?

machi-maru-maruの回答

回答No.6

つい先日1歳5ヶ月の息子の“初めての”散髪を終えました。 ちょっと人見知りのある息子で初めての人では無理だろうと自宅で簡単に私が切ったのですが「こんなセンスのないカットはいくらなんでもかわいそう・・・美容室に行ってきなさい」の主人の一言で結局近所の美容室に飛び込みで行きました。 訳が分からず泣きながら暴れる息子をどうにかこうにか捕まえてケープを掛けソフトモヒカンという親のずうずうしい注文に答えカットしてくださった美容師さんには感謝です。 切った髪の毛は今度小筆にでもしようと思いしっかり取ってありますよ。

soramame_v
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 私も自分で切ってしまおうかと思ってるんですけど、旦那が美容院派なんです^_^; 美容師さんにお願いしたら、カットした髪の毛は持って帰ってもいいんですね。 頼んでみます!

関連するQ&A

  • 髪の毛で作る筆について

    よく、産毛で作る筆の話は聞きますが、7歳の子の髪の毛で筆を作るのは無理なのでしょうか? 七五三も済んだので長い髪の毛をバッサリと切る予定なのですが、腰のあたりまであるのでなんかもったいなくて・・・^^; 筆に限らず、何か良い残し方など記念になりそうなアイデアがございましたら教えて下さい。

  • 赤ちゃん筆(広島市)

    生後2ヶ月の息子がいますが、誕生記念に髪の毛で筆を作りたいとおもいます。広島市で赤ちゃん筆のためのカットをしてくれる美容室を教えてください。よろしくお願いします。

  • 髪の毛を上手にカットするコツありますか?

    いつもお世話になっております。 11ヶ月の男の子のママです。 髪の毛もずいぶん伸びてきたので、カットしようかなと思っています。 量も多くクセ毛なので、全体的に広がってしまっています。 ハサミもまだ用意していないのですが、スキバサミの方が良いですよね? クシもあった方が良いですか? どこからハサミを入れたら、まとまりやすいでしょうか? 髪の毛をカットするのが初めてなので、どんなことでもアドバイス頂ければ嬉しいです。 宜しくお願い致します。

  • 自分で髪の毛切ってみました。(セルフカット)

    友達が髪を自分で切ってる影響があり、自分もいつも 見ているヘアカタログにセルフカット特集がやっていたので4ヶ月ほど前から2、3回自分で切ってみました。メインはすきバサミで髪の毛の量を調節する感じ です。切ってから、一ヶ月くらい経つと何か頭部に違和感があるというかかゆくなってしまいました。 これは今まで(美容院)にはなかった現象です。 やはり、セルフカットは髪をいためるのでしょうか? また、そうでしたらその原因はそのすきバサミが悪いのでしょうかそれとも切り方が悪いのでしょうか? なんで、ただ髪を切っただけなのにかゆくなったのは どうしてなのか疑問です。わかる方はいませんか?

  • 赤ちゃんの髪の毛を残したい。

    いつもお世話になっております。 本日も宜しくお願い致します。 今生えている髪の毛(産毛?)は一生に一度のとても貴重な物のようなので、記念として残したいと思っています。 今のところ候補として挙がっているのは、筆です。 他に何か良いアイディアをお持ちの方、いらっしゃいませんか? ただティッシュに包んで保管しておくのも、ちょっと寂しいような感じなので、しっかりと形にして残したいです。 こんなふうにして保管しています、こんなアイディアいかが?などの回答お待ちしております。 また筆を作られた方、出来上がるまでの過程やお値段を教えて頂けますと嬉しいです。 色々と教えて下さい。

  • はじめまして。

    はじめまして。 赤ちゃんの筆を作ろうと思って居たのですが 息子を赤ちゃんの筆を取り扱っている美容室に連れて行って 美容師さんにいろいろと聞いたら うちの息子の髪の量だと小筆しか作れないらしいのです 筆を作るのに1年6ヵ月伸ばし続けましたが 前髪が目に入るは、襟足がやたら長いはで… 小筆だとなんだか作る気になれないので カットされた髪の毛を持ち帰り、可愛らしい乳歯ケースの様なのに保存したいのですが 何年も保存すると、腐っちゃいますかね? 赤ちゃんの筆は何か薬剤などをコーティングするのですか? わかる方がいらっしゃいましたら教えて下さい(>人<;)

  • 子供の髪の毛で筆をつくるのですが。。

    うちの、お父さんとお母さんが孫(私の子供)の髪の毛で筆を作るというんです。 旦那が言うには髪の毛をかなり使うらしくて坊主ちかくにまで切られるって いうんです。え~~?!って感じです。 坊主にさせられたら困ります!!うちの子はもうかなり髪が伸びてきています。 そろそろカットしないといけない状態なんですが、筆を作る時って どれぐらいの髪の量がいるんですか?どなたか教えてください!!

  • 赤ちゃんの髪の毛

    もうすぐ1歳になる息子がいます。 髪の毛が伸びてきて、そろそろ切らないといけないかなあと思っています。 せっかくなので、残しておきたいのですが、みなさんはどんな風に保管していますか? 筆にする、というのは知っているので、その他に何かいいアイデアがあったら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 髪の毛を切る…

    よろしくおねがいします。 私は今髪の毛を伸ばしており、襟足は鎖骨を少し越えたあたりまであります。 耳の横、再度はあごをほんの少しだけ越えていて、前髪は右が長いアシメです。 コテで巻髪などをしてアレンジを楽しんでいます。 髪の毛はロングにしたままがいいのですが、髪型を含め綺麗になりたいと今頑張っているのですが… 一方で、数ヶ月に一度は軽くカットしたほうがいい、と知り合いの美容師さんに聞いたことがあるので、少しカットしたほうがいいのかな?カットしたいな・・・と思っています。 襟足の髪の長さを変えず、カットで印象を変えることは可能でしょうか? また、なんと美容師さんに相談・・説明したらよいのかも考えこんでしまいます・・・(激しく人見知りなので;) こうしてほしい!と言う希望はなく、ただ綺麗なシルエットであればいいのですが・・・やはり具体的なカットをお願いしなければいけないでしょうか? まとまりのない質問で申し訳ござません。 宜しくお願い致します。

  • 裾のカットのラインについて

    裾のカットのラインがガタガタ、バラバラだった為、お直しへ行きました。 美容師さんがおっしゃるにはおかっぱにならないように、バラバラにカットしたそうなのです。 しかし本当にバラバラで… 友達には自分で切ったの?と聞かれるしまつ。 その上あちこち髪の毛を引っ張ってみると出てくるわ出てくるわ、 さらにバラバラの髪の毛の束が。 ブローの仕方によっては束で髪の毛が飛び出したりしています。 美容師さんが自信を持って言うのでこれが新しいスタイルなのかと思ったりもしますが髪の毛をじっくり見ると憂鬱な気持ちにもなります。 毛先をきれいに揃える時代ではないのでしょうか? カットしてもらった毛を引っ張ってチェックすることは普通しないのでしょうか?

専門家に質問してみよう