• ベストアンサー

固定給とは?

t-satohの回答

  • t-satoh
  • ベストアンサー率35% (211/591)
回答No.6

>でも、見習い期間より、時給が落ちることはないですよね?  そうとは限らないかと・・・。(^^;) 例えば、紹介予定派遣から正社員になると、 大抵は給与が減るそうです。 これは、正社員は給与以外に色々経費がかかっているからです。 これとは、ちょっと違うかもしれませんが、 ありえないことではないので、 気になるようでしたら要確認ですね。(^^;)

cute_cat
質問者

お礼

度々の回答ありがとうございます。世の中そんなに甘くないですね。

関連するQ&A

  • 求人の時給と違くて会社に申し出ましたが、返答をくれぬまま5ヶ月過ぎました

    時給の件で困っているので、相談させて下さい。  今年の5月に開店したスーパーに研修の為2月から働き始めました。研修の間は時給850円と言われてましたので承知の上で働いてました。  いざ研修を終え改めて契約書にサインを求められましたが、思っていた時給と違ってました(860円でした。サインはしておりません)  求人広告には   店内スタッフ:時給850円~1230円   (別の場所に)●●接客販売経験をお持ちの方          時給1000円~1800円(経験など考慮の上決定)  と書いてありました(他の職種の募集も多数ありました)  履歴書には過去の経歴を書いてありますし、面接時の希望職種も●●販売としてありました。  私としては最低でも1000円は貰えるものと思ってましたので、納得がいきません。  まず上司に相談したところ、●●接客販売経験者の募集はした覚えがないしその時の求人広告も残っていないというのです。  同じ内容の求人広告が求人サイトに載っていたのでプリントアウトして見せました。すると上司も納得してくれたようで、会社に言ってくれました。  (ちなみに●●接客販売経験者の募集は、誤植と言ってました)  しかし、その後何度も催促しても「待ってくれ」という回答しか得られないのです。出来るとも出来ないとも言わずに既に5ヶ月です。  面接時に、●●販売経験者として働かせてくれるのか、時給はいくらになるのかを確認しておけば良かったのですが…  仕事には不満はないのですが、このままの時給では生活に困る為、転職も考えております。  今までの差額分と、求人通りの時給を手に入れるには、どうしたらいいのでしょうか?  求人募集に書かれた時給でなくても法的には問題ないのかもしれませんが、サインもしてない時給のまま、返答を5ヶ月も待たせるのはどうなんでしょうか?

  • 面接を受ける会社(居酒屋)の求人募集が…

    18日に控えている面接先の求人について。 私が応募したのは求人情報サイトのWEB応募からなのですが、そちらの求人では 時給800円~(※能力給制度あり)※22時以降/時給1000円~ 待遇*制服一部貸与、まかない付き、昇給年3、交通費全額支給 上記の募集を見て応募しました。 しかし今日見た無料配布タイプの求人誌には 時給880円※試用期間有(3ヵ月*時給830円)※22時以降*時給1100円~ 待遇*制服貸与、食事付、昇給有、交通費支給 時給など異なる箇所や曖昧な部分があり、この求人誌を見つけた時は少し戸惑ってしまいました。どちらもオープニングスタッフ募集で店舗、勤務時間、雇用形態は同じです。 私が希望している勤務時間は24時迄の時間なので、例えば最初の求人だと 19:00~22:00*800円 22:00~0:00*1000円 日給にすると4400円になりますよね? しかし2つ目の求人になると 19:00~22:00*830円 22:00~0:00*1100円~or試用期間だから830円の25%UPで1037.5円…初バイトということもありどちらなのか分かりません; 日給にすると4690円(22時以降も試用期間時給反映なら4565円)になりますよね? 希望勤務日数も週4~5日希望しているので、月給にすると僅かながら差が出てくるんじゃないかと…。採否すら出てないうちから何言ってんだと思われそうですが…面接の際に聞いても失礼になりませんか? 日にちが迫っておりますので、是非とも回答お願いしますm(__)m

  • 主人の転職 給料は下がります

    入社以来20年以上 基本給があがらず 総支給33万の完全夜勤で働いてました。残業ができなくなり 手取りは24万ほどになり しばらくバイトをして 生活していました。 入社以来 ずっと同じ営業所でしたが 4月に勤務する営業所が移動になりました。 そこで色々あったらしく仕事を突然 辞めました。 自宅から5分くらいのとこに同じ職種の募集があり 採用されましたが 総支給28万らしく 給料は下がります。でも時間は7.30-16.30になり体的には楽かもしれません。 ただ転職したのだから お給料が同じか 今まで以上と思うのは私のワガママでしょうか? 職安の求人は同じ職種で30万以上の求人がたくさんあります。 でも主人は、家から近くだし採用されたんだから そこでいーよ!の一点張りです。 もちろんバイトもするつもりらしいです。

  • 時給~固定給への変更

    同居している彼の話です。 4月ぐらいからハローワークで紹介された会社へ 臨時雇用という形態で入りました。 臨時とはなっているものの、当初3ヶ月の契約から 長くなり続けています。 今月からやっと社会保険も入れてもらいました。 いずれは正社員に登用してもらえるそうです。 社長としてはとても彼に期待しているらしく 正社員として是非勤めて欲しい意向らしいです。 まだ正社員ではないので時給制で働いていました。 1000円ぐらいだと思います。測量の仕事なんですが 勤務時間もとても長く月300時間以上働いています。 それで時給制なので先月は手取り30万ちょいの給料を もらいました。ですが今月分から突然固定給に 切り替わっていて24万程度しか支給されませんでした。 固定給に変更になる前に一言の連絡も話し合いも なく勝手に会社側で変更するのは不当ではないのでしょうか? 固定給であれば基本給などの話し合いが あって初めて決定されるものだと思うのですが 違うのでしょうか?彼は会社から出張という形で 4月から今現在も他県にて仕事をして週末だけ 帰宅するという感じですが、土曜日などは社長と顔もあわせます。 その時に一言あっても良かったのに と思うのです。事務の女性から給料日の4日前に 「固定給に変更になったのご存知なかった ですか?」と言われ驚きました。 社長1人、社員10人程度の会社です。 不当を申し立てて、差額?を請求する権利は あるのでしょうか? どうぞ宜しくお願いいたしますm(__)m

  • 派遣スタッフ

    求人雑誌で派遣の仕事を見つけたんですが派遣登録をしたことがないので教えていただきたいのですが 求人雑誌に掲載されてる企業に電話をして登録すれば求人雑誌に記載されてる仕事を紹介していただけるのでしょうか? 職種はショッピングモール内の(1)仕分けスタッフ(2)館内配達スタッフの募集  (2)館内配達スタッフを希望しています。 また、同じショッピングモールで職種も同じで時給が多少違いますが仕事内容が同じ仕事の募集があるんですが 会社によって待遇や勤務期間などが違うんでしょうか?

  • 交通費が非課税になった場合。

    現在派遣で働いていて時給1350円6時間勤務(交通費自己負担23500円)で税金等かかるので手取りが少なくなると営業担当に話したところ、自分の手取り分から交通費分を非課税にして貰えるとの事でした。 実際どの位、税金が軽減されるのでしょうか?

  • 時給者の月変(随時改定)の「固定的賃金」とは?

    時給1200円で勤務する派遣社員がいます。 ある月、時給が1200円から1300円にアップしました。 同時に、通勤定期代が月1500円ダウンしました(引越しをしたため)。 <質問(1)> 月変における「固定的賃金」とは、時給者の場合は、基本的に時給を指すと思うのですが、通勤定期代は時給者の「固定的賃金」には含まれないのでしょうか? 定期代も、毎月決まった額を支給しており、「固定的賃金」にあたる気がするのですが・・・。 <質問(2)> 仮に通勤定期代が「固定的賃金」に含まれるとすると、この社員は昇給と降給のどちらの扱いになるのでしょうか。 時給は上がっているけれども、通勤定期代の減額幅の方が大きいです(100円昇給<1500円降給)。 ただ、1ヶ月というスパンで考えると、確実に昇給額の方が大きくなります。 一体、昇給と降給のどちらになるのでしょうか?

  • はじめまして。

    はじめまして。 アルバイトのことで質問させていただきます。 10月末より販売接客のアルバイトをしているのですが、時給について少し疑問がでてきました。 現在の勤務先は、求人を見て応募しました。 家から近いこともあり、A市の店舗の採用のつもりで面接に向かいました。 そこで面接にて、店舗が大学の近くにもあることを伝えられ、そこでも良いかどうかを尋ねられました。 とくに差し支えなかったのでどちらでも良いことを了承しました。 ここで本題なんですが、私は求人で時給820円~という文字を見て応募をしました。 交通費が必要なので、それについてたずねたところ、時給+30円。つまり時給850円での雇用ということでした。 そのまま今までやってきたのですが、他のスタッフと話をしていてあることが発覚。 私の勤務先の店舗では時給850円で、交通費プラスで880円とのこと。 私だけが30円低い時給でした。 店長に相談したところ、店長も私の時給については知らなかったようで、事務所に連絡したほうがいいと言ってくれました。 実際、求人には820円と表記されていたので仕方がないかと思っているのですが、黙っていられたことに少し疑問を感じました。 この場合、賃上げは可能なのでしょうか。 そして、既に支払われた2ヶ月分についてはどうなるのでしょうか。 ちなみに、850円でも880円でも交通費は全額カバーできないので、交通費という形でいただくことには問題ないと思うのですが・・・。 長々となってしまいましたが、よろしくおねがいします。

  • タクシー業界の常識的待遇について

    知人が二種免許に合格してタクシー業界に転職しました。 今の会社は交通費も住宅手当等もないので、待遇の良い会社に転職を考えています。 せめて交通費の出る会社はないものか、と探していますが、募集要項に「交通費」と明記してある求人広告をあまり見ません。 タクシー業界では、交通費支給が無い、というのがこの世界の常識なのでしょうか?

  • 最低賃金について 手取り?総支給?

    最低賃金について質問です。 岐阜県在住です。県で定められている自動車関連会社の最低賃金809円と書いてあります。 しかし給料の手取り額が12万円です。月22日勤務、1日8時間労働。 12万÷22÷8=時給681円です。 時給に換算すると681円になるので規定より遥かに安いです。 しかし総支給は月16万です。 総支給から健康保険や厚生年金など引かれて12万になります。 県で定められている時給の算出方法は、総支給から計算するのかそれとも手取り額から計算するのかどちらですか?