• 締切済み

新旧2つのメールアドレス

2019年11月まで、 10年前に発行されたメールアドレスA と 5年前に発行されたメールアドレスB のどちらも使用できていました。(auひかりとドコモ光) メール送受信の詳細設定は、5年前の契約時に送付されたマニュアルに従って行いましたが、メールソフト(Outlook)にアドレスAを単純?に追加たところ、変わりなく受信されていたので、昨年末までそちらをメインにそのまま使用していました。 <ご質問1> なぜ、アドレスAを使い続けることができていたのでしょうか? <ご質問2> 現在、アドレスAに接続(受信)ができません。  *昨年末にPCが壊れたため今月買い換えました。(Windows10)  *スマホ等からアドレスAに送信しても宛先不明にはなりません。(アドレスBも受信) よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

みんなの回答

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4309/10635)
回答No.2

Outlookとは? Microsoft Office2019Outlook? 標準アプリはWindows10メールなので 買い替え時期と現在とのギャップが判断を迷わせる部分です 利用できるが受信できない場合は受信メールサーバーの記載ミスやPOP番号の数値違いが多いです https://fctv.mitene.jp/mailsetting/windows10_pop.html >単純に?に追加 の方法不明ですが メールアドレスを提供しているサイトにアクセスしてメール設定方法を確認してみて下さい 1.メールアカウントの入手先は手段不明なので分からないです メールアドレスの提供先はドメイン(@以降)で確認できるかも知れません https://www.kagoya.jp/howto/webhomepage/01/ 2.Windows10で使っているメールアプリのアカウント設定ミスだと思います Windows Updateの影響でアプリや設定にエラーが発生したのかも知れません

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kteds
  • ベストアンサー率42% (1876/4424)
回答No.1

<ご質問1> アドレスAがプロバイダのメールサーバーに登録されているからです。 <ご質問2> Win10で、使用しているメーラーの設定を行なってください。 宛先不明にならないのは<質問1>と同じ理由です。(アドレスAには送信できているからです)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • メールアドレスが正しくないのに受信

    昨年末より英文迷惑メールが、日に数通届きます。 宛先は、私自身のアドレスのものもありますが、 全く違うものや、一部だけ違うものが含まれています。 アドレスが違うのに何故、このように受信するのでしょうか? 届いたメールはツールバーのメッセージ~送信者を禁止する。 上記の手順で削除をしています。 架空?のアドレス宛のメールを受信しない設定はあるのでしょうか? お教えいただければ幸いです。 宜しくお願い致します。

  • OKwave登録メールアドレスの変更ができない。

    以前、OKwaveに登録していたメルアドをAからB(Gメール)に変更しました。 現在Gメールと、なぜか以前Aアドレスで使っていたアウトルックの両方に、登録しているカテゴリー関係の質問が届きます。 ところが、私が質問した回答はAアドレスのアウトルックのみに届き、Gmailには届きません。 (説明が複雑ですいません。) そこで、Okwaveホームの「各種設定」から、メール設定¥メールアドレス変更を開くと、現在のメールアドレスのところに、Aアドレスが表記されるので、変更としてBアドレスを入力し、送信すると、 「このメールアドレスは既に使用されています。」と表示され、受け付けてくれません。 質問したことに対しての回答メールをアウトルックではなくGmailに受けたいのですが、どうすればいいでしょうか。 ちなみに、アウトルックは、OKwaveの回答メール受信用以外には使っていません。回答メールがGmailに届けば、アウトルックは不要です。

  • 宛先のアドレスにメールを送りたくないのですが・・・

    変な質問なのですが、あるメールを宛先、BCCにそれぞれ違うメールアドレスを入れて、宛先の人にだけ送信しないようにしたいのですが可能でしょうか? BCCの人には必ず宛先の人に送ったように見えてほしいのです。宛先は実際に存在するメールアドレスで私(送信者)のアドレスも受信拒否設定されていません。私のプロバイダは@niftyです。 内輪の個人的な問題なんですが、BCCの人から「○○さん(宛先の人)にこういう内容のメールを送るように」と言われました。ちゃんと送ったかどうか確認するために、BCCにその人のアドレスを入れてその人宛にも送るようにと言われました。でも私は送りたくないのでBCCの人には送ったようにだけ見せたいということなんです・・・。そんなことって出来るのでしょうか?ややこしい質問ですみません。

  • 転送メールアドレスについて

    BIGLOBEのアカウントを持っています。 BIGLOBEのメールアドレスはひとつです。 1.BIGLOBEのメールアドレス(A)に、 転送メールアドレス(B)に送られてきたメールを転送して、 Aで閲覧(ソフトはSiglobe)できるように設定したい。 2.Bに送られてきたメールをAに転送する際に、 BからAに転送されたことがわかるようにしたい。 3.Bに送られてきたメールをAに転送する際に、 Bへの送信者のアドレスがAからもわかるようにしたい。 4.Bに送られてきたメールは、すべてA(Siglobe)で受信することを前提とする。 (Outlookexpressでは受信しない) 5.Bのアカウントから送信できるようにしたい。 (POPでもWebメールでもOK) (POPの場合は、メール送信はOutlookexpressを使用する) 以上の条件を満たす転送メールアドレスってありますか? できれば無料がいいです。

  • 宛先のメールアドレスが知らないアドレスです

    現在、gooのフリアドを利用していますが 以下のような現象があり理由が分からず不安です。 受信メールについてですが ・送信者は知らないアドレス(今までやりとりしたことの無いyahooフリアド) ・宛先も知らないアドレス(今までやりとりしたことの無いyahooフリアド) となっているメールが届きます。 そこで質問です。 通常のメールであれば、あて先は【自分のgooアドレス】になっていると思うのですが (1)まったく知らないアドレスが宛先に表示されている (2)自分のアドレスに届いている のはどうしてなのでしょうか? ※ちなみに内容は良くある【懸賞、逆援サイト】の勧誘メールです。 理由が分からず気持ちが悪いので、現在このアドレス利用は控えるようにしていますが ぜひお詳しい方からのご回答をお待ちしています。 ・外部アドレス転送などの特殊な設定は一切していません。 (デフォルトの状態で使用しています)

  • メールアドレス変更

    メールを最初のメールからアドレス変更しました。受信はそのメールで出来るのですが、送信が元のアドレスからしか行えません。OUTLOOKを使っていますが左上の送受信ボックス名が前のアドレスになっています。送信も新しいアドレスに変更したいのですが、どこをどう変えれば良いのか分かりません。教えて頂ければと存じます。 ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

  • 電子メールのあて先(to)の表示について

    受信したメールは、toまたはccなら自分以外の、そのメールを受信した人のアドレスが表示されますよね?そこで、届いたその人自身が一番上(一番最初)に表示できるように設定できたりするのでしょうか? たとえばAさんからB,C,Dさん(AさんはB→C→Dの順番であて先(to)に指定したとする)にメールを送信する。Bさんが受信したメールでは、あて先の一番上がBさん、次にCさん、Dさんで表示され、Cさんの受信したメールではあて先の表示で一番上がCさん、続いてBさん、Dさんのように表示できるか、ということです。 または、設定などしなくても勝手にそうなるものなのでしょうか? 同様の質問があったかもしれませんが見つけられなかったので質問しました。 わかりづらい質問になってしまい申し訳ありません。

  • 迷惑メールの受信時の自分のアドレスについて

    迷惑メールが送られてくるときに 宛先(自分のアドレス)が違っていても 受信されています。 宛先の項目のところの @以降はあっているのですが 前は全然違うアドレスなのに届いています。 これはどうしてなのでしょうか? また、受信しないで拒否する設定は出来ますか? 迷惑メールはすべてアダルト系です。 他のmsn、yahooメールではそんなことはありません。

  • 2台のパソコンで1つのメールアドレスを使用しています

    2台のパソコンで1つのメールアドレスを使用しています どちらもアウトルックです 1台め(A)のパソコンにはメールの詳細設定で サーバーにメッセージのコピーをおく サーバーから削除する(3日後) をしていますが 2台め(B)のパソコンには詳細設定をしていません この場合、Aのパソコンで一旦受信したメールを 3日後以降に、Bのパソコンで受信することは可能でしょうか? Bのパソコンはその間使用していないとしてです 一度Aで受信してしまったものは、Bで受信されなくても 3日後には削除されてしまいますか? すみませんが、教えていただけると助かります

  • 迷惑メールの宛先アドレス(ツーカー利用)

    迷惑メール防止のために指定受信設定や成りすまし規制設定などをしているのですが、それでも毎日のように迷惑メールが届きます。それで、来たメールの宛先アドレスがどれも自分のアドレスではない、見たこともないアドレスになっているのですが、これはどういうことなのでしょうか。友人から来るメールでは、宛先アドレスはきちんと自分のアドレスになっているのですが。それに、もう1つ聞きたいのですが、指定受信設定をすると自動的に携帯とPHSのドメインは受信できるようになるのですが、指定したアドレスのみ受信する方法はあるのでしょうか。

このQ&Aのポイント
  • プリンターMG6230の印刷設定について質問です。以前は「後トレイ」から印刷できましたが、現在は「主トレイ」から印刷されてしまいます。リアトレイからの印刷方法を知りたいです。
  • プリンターMG6230でリアトレイからの印刷する方法を教えてください。以前は「後トレイ」から印刷できたのですが、最近は「主トレイ」からの印刷になってしまいます。
  • プリンターMG6230を使用していますが、印刷設定でリアトレイからの印刷ができなくなりました。「主トレイ」からの印刷になってしまいます。リアトレイからの印刷方法を教えてください。
回答を見る