• ベストアンサー

子猫を保護したが飼えない、どうすれば・・・保健所それとも?

子猫が交通量の多い道の真ん中で右往左往していたので見て無ぬ振りができず保護、近くの空き地において帰ろうとしたんですが、付いてきてしまいました。 保護したのが土曜日だったので、保健所および警察への連絡を月曜まで待つことにしました。もし、飼い主が探している場合は保健所などに問い合わせる、が、保健所は週末は休みだろうと考えたからです。 保護した付近へのチラシの投函とネット上の専用掲示板で飼い主を探しましたが、現在のところ連絡がありません。 私の場合は賃貸のアパートなので飼う事ができません。また、子猫をもらってくれるような知り合いもいません。 このままダラダラと決断を延ばしても子猫も逆にかわいそうだと考えます。 今考えている選択肢・・・(1)大きな公園へ箱に入れてもって行き、公園に来た人にもらってもらう事を期待して貼り紙をした箱に入れて置いて帰る。 (2)小学校の校門前で上記と同じことをする。 (3)保健所に渡し、飼い主が引き取りに来ることに期待する。 私はこれ以上保護することはできません。 子猫は体長30センチ、目は開いている、血統書付きの親の子で真っ白な体と長い尻尾が特徴です。 この子猫を上記の1~3または(4)ノラ猫として離すことも考えています。子猫が一匹で生きて行けるものでしょうか? それぞれの選択肢には期待もありますが、リスクが伴います。このような経験をされた方、または経験がなくても意見やアドバイスなどできるだけ多くお待ちしています。 最後までお読みいただき、ありがとうございました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takapi30
回答No.11

こんばんは。子猫が幸せに暮らしていることを願って、こちらに書かせていただきます。私は何年から子猫などを保護してきた人間です。やはり、あなたと同じ見てみぬふりができなくて。今は猫一匹と幸せに暮らしております。あなたをせめているのでは、ありません。でも、本当にその選択が妥当だったのでしょうか?ネットでも『子猫 里親』とひけばたくさんHPがでてきます。先日、拾ってきた仔猫もこちらで里親さんがすぐ見つかりました。それも、40件ちかくも問い合わせがきて・・。せっかく生まれてきた命ですから子猫が幸せに暮らしていることを願っております。

livedoor2004door
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 検索で探してみましたが、たくさん出てきますね。 既に50の里親サイトへのリンクを貼ってくださっている方もいます。実際にサイトを見て、こんなに募集者側が、名乗りをあげた人に対して厳しく選考などを行なっていることや条件を多く出していることに正直なところ驚きました。それだけ募集側の人達が動物の幸せを考え、ただ飼ってくれるではなく幸せにしてくれる人を選んでいると痛感させられました。私は現在25で受験という選考される側だったので、選考する自信がありません。独身ですし、どこの家庭が良いかなんてわかりません。明日には地域住民からの情報を得て、管理会社がやってきても不思議ではない状況です。今は、猫がいたという形跡を無くす為に消臭スプレーなどで必死になっています。今の私には猫を幸せにしてくれる家庭を探すような猫の生死に関わる決定を時間を費やしやっていくことはできません。 あまりにも責任が重く、私自身が潰れてしまいます。 やらずしてこんなことを言うのも失礼ですが、そんなに問い合わせが来るのだろうか、ずっと一件も問い合わせがなかったらと考えると・・・。 回答者様と同じく、私も子猫が良い方に拾われることを願っています。もう少ししたら、どうなったか離してきたところへ様子を見に行くことも検討しています。

質問者

補足

回答いただきました皆様へ 数日中には、最後のお礼に記した以降について#12様のお礼の欄に報告させていただく予定です。 置手紙のメルアドを書き間違っていたため、仮に公園で拾ってくださった方が何らかのコンタクトをして下さってもメールが届かないことに気づきました。 回答いただきました皆様はもちろん、今回の私の質問および回答者様へのお礼などのやり取りに関して、これをご覧になられました方はぜひ厳しいものでも構いませんので率直なご意見・ご感想を頂戴できましたらと思っています。この質問は数日中に締め切る予定です。8月25日現在

その他の回答 (12)

noname#44934
noname#44934
回答No.2

同じ市町村内で動物のボランティアなど調べる事は出来ませんか? 県の動物愛護協会など、電話帳やネット・色々な手段で調べる事は出来ませんか? よく地方新聞に里親募集の記事があります。 地方新聞社で、動物ボランティアをやっている人や会を調べる事は出来ませんか? 今、頭に浮かぶ事を書きまくりました。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 動物愛護協会は思いもしませんでした。 アドバイスいただいたことも視野に入れて検討したいと思います。 貴重なご意見をありがとうございました。

• leaf_
回答No.1

動物病院へ持ち込むのはどうでしょうか?親切なところだったら新しい飼い主を探してくれると思います。 うちのいとこもネコ好きで、いつも動物病院からもらってきています。 聞いてみてください。 保健所に行くと処分されてしまいますので、それだけはやめてください。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 先ほど、保健所および警察へ遺失物届けが出ているか確認をしましたが該当しませんでした。 保健所では3日で処分されると聞きました。 動物病院など思いもしませんでした。 動物病院も視野に入れたいと思います。 保健所だけはやめます。 貴重なご意見ありがとうございました。