• ベストアンサー

繊維壁を塗り替えたいです。

詳しい方がいたら教えて下さい。 昭和48年に建てた古い家に繊維壁がたくさんあるのですが、ぽろぽろ剥がれて下に粉がたまるのとコーナーの部分が浮いてきているのでこの際、繊維壁をはがして漆喰を塗ろうかと考えています。ネットでいろいろ見てたらスプレーで水で濡らしてヘラではがせば簡単に砂壁(土壁)が出来きてその上に漆喰を塗るように書かれていますが、すべての繊維壁の下地は砂壁(土壁)になっているのでしょうか? はがした後に漆喰が塗れないようになると困るので。 素人なので、ご存じの方が居られましたら教えて下さい。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • terepoisi
回答No.2

>すべての繊維壁の下地は砂壁(土壁)になっているのでしょうか? 下地は砂壁ではなく我が家のようなプラスターボード張りだけのもあります。これを濡らすとなかなか乾かずやっかいです。 築年数から考えてどんな下地になっているかわからない場合は目立たない一部を剥がしてみて工法の確認からした方が無難だと思います。 漆喰仕上げは下地をしっかり作ってからでないとヒビやハガレが起きやすくなるそうです。元の工法によって下地の作り方がいろいろあるのでホームセンターなどで相談してみてください。

toruthan
質問者

お礼

ありがとうございました。 一度ホームセンターに行って確認してみます。

その他の回答 (1)

• qwe2010
回答No.1

最初に、床の養生をしてください。 畳の部屋では、畳を真ん中に重ねましょう。 繊維壁を、はがすには、専用のものがあります。 水に混ぜると、ゼリー状になります。 こてで、壁に塗り広げます。 直ぐに、綿壁がはがれるようになりますので。 こてではがしてください。 左官用の刷毛もあったほうが良いです。 全部はがしたら、刷毛で、材木についた、綿壁を、水につけながらきれいにします。 壁が、乾燥したら、専用の下地材を塗ります。 (絶対に必要です) それが乾いてから1日、上塗りです、何を塗ってもよいでしょう。 クロスでも大丈夫。 漆喰を塗るのは、とても難しいです まだ聚楽のほうが良いかな。 素人には、綿壁が無難。 薄いべニア板に、塗って、練習してみましょう。 綿壁を、はがすと、土のにおいがきついです。 下地材を塗るまで、我慢をしましょう。

toruthan
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 繊維壁を、はがすには、専用のもの ←どのようなものですか? ネットでは水を多く含ませると簡単にはがれると書かれていますがそうではないのですか? 素人なのでいろいろな疑問が湧いてきて壁を補修するのに躊躇してしまってます。