• ベストアンサー

繊維壁を塗り替えたいです。

詳しい方がいたら教えて下さい。 昭和48年に建てた古い家に繊維壁がたくさんあるのですが、ぽろぽろ剥がれて下に粉がたまるのとコーナーの部分が浮いてきているのでこの際、繊維壁をはがして漆喰を塗ろうかと考えています。ネットでいろいろ見てたらスプレーで水で濡らしてヘラではがせば簡単に砂壁(土壁)が出来きてその上に漆喰を塗るように書かれていますが、すべての繊維壁の下地は砂壁(土壁)になっているのでしょうか? はがした後に漆喰が塗れないようになると困るので。 素人なので、ご存じの方が居られましたら教えて下さい。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4013/9118)
回答No.2

>すべての繊維壁の下地は砂壁(土壁)になっているのでしょうか? 下地は砂壁ではなく我が家のようなプラスターボード張りだけのもあります。これを濡らすとなかなか乾かずやっかいです。 築年数から考えてどんな下地になっているかわからない場合は目立たない一部を剥がしてみて工法の確認からした方が無難だと思います。 漆喰仕上げは下地をしっかり作ってからでないとヒビやハガレが起きやすくなるそうです。元の工法によって下地の作り方がいろいろあるのでホームセンターなどで相談してみてください。

toruthan
質問者

お礼

ありがとうございました。 一度ホームセンターに行って確認してみます。

その他の回答 (1)

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2125/10783)
回答No.1

最初に、床の養生をしてください。 畳の部屋では、畳を真ん中に重ねましょう。 繊維壁を、はがすには、専用のものがあります。 水に混ぜると、ゼリー状になります。 こてで、壁に塗り広げます。 直ぐに、綿壁がはがれるようになりますので。 こてではがしてください。 左官用の刷毛もあったほうが良いです。 全部はがしたら、刷毛で、材木についた、綿壁を、水につけながらきれいにします。 壁が、乾燥したら、専用の下地材を塗ります。 (絶対に必要です) それが乾いてから1日、上塗りです、何を塗ってもよいでしょう。 クロスでも大丈夫。 漆喰を塗るのは、とても難しいです まだ聚楽のほうが良いかな。 素人には、綿壁が無難。 薄いべニア板に、塗って、練習してみましょう。 綿壁を、はがすと、土のにおいがきついです。 下地材を塗るまで、我慢をしましょう。

toruthan
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 繊維壁を、はがすには、専用のもの ←どのようなものですか? ネットでは水を多く含ませると簡単にはがれると書かれていますがそうではないのですか? 素人なのでいろいろな疑問が湧いてきて壁を補修するのに躊躇してしまってます。

関連するQ&A

  • 繊維壁を塗り替えたいです。(2)

    前回の質問の続きになります。 古家の繊維壁が古く汚れがひどいので漆喰に替えたいのですが、一部の部屋で繊維壁が剥がれてきました。 繊維壁は剥がれた部分のところにあるのが下地でしょうか? これば下地であればこれはプラスターボードというもので良いのでしょうか? これが下地でプラスターボードでよいのであればこれに下塗りをして漆喰を塗っていけばいいのでしょうか? しろうとで何度も質問してすいませんが知っておられる方が居られましたら 教えて下さい。GWのような長い休みを利用して壁をやり直したいので。。

  • 砂壁・繊維壁の塗装と古い塗装の剥離について

    築35年の自宅の壁をきれいに仕上げたいと思っています。 砂壁・繊維壁両方あるのですが、繊維壁の方はさわるとぼろぼろと粉が出るし、たばこのヤニで天井近くがかなり黒ずんでいますので塗装をしたいのです。 DIYの本を見ると、砂壁・繊維壁の塗装の欄でこうありました。 「アク・ヤニ押さえの下地処理を施してから塗装する。」 ここで分からないのが、ぼろぼろと粉が出る状態の壁に下地処理剤をいきなり塗布して良いのでしょうか? 粉が出ないように下処理→下地処理→塗装 の順番になるのでしょうか。粉が出ないようにする下地処理剤は何かありますか? さらにこのような状態の壁を仕上げるのに短時間で出来る他に良い方法はありますか? 最後に、モルタル壁表面の古い塗装が所々剥離しているのですが全部剥離させるのには時間がかかりすぎるので、大きな部分だけケレンして他の細かい部分は何か下地処理で再塗装する方法は無いでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 繊維壁の下地はどうすれば?

    和室の壁を繊維壁に塗り替えています。 古い壁は木が組み合わさった土台→土壁→化粧壁?の順になっており、 えぐれている部分は市販の内装用パテで補修し、 そのあとアク止め&下地補強して新しい壁を塗っています。 ただ、広範囲にわたって化粧壁が下の土壁といっしょに一枚になって浮いてしまっている面があり、 はがすと土台の木材が露出して所々ボロボロする土壁が残っている状態です。 この場合新たに何を下地に使用すればいいのでしょうか? パテを使うにも広範囲すぎるし、繊維壁を分厚く塗るのも良くないと思います。 詳しい方どうかお願いします。

  • 砂壁を漆喰に塗り替える方法を教えてください

    砂壁を漆喰に塗り替えたく、ネットで調べたのですが、手順としては、「砂壁に水を含ませて砂壁の表面を剥がしてから漆喰をぬる」というのが多かったので、その方法でやろうと思います。 実際に水を含ませたら、砂壁の表面部分は簡単に取れそうな感じでした。 そこで、我が家の壁の写真を添付しますので、教えていただきたいことがあります。 1.砂壁部分(我が家の写真の場合、緑色の壁部分)を剥がした場合、石膏ボードではなく、写真のように、土壁?みたいなものが出てくると思われますが、その上に漆喰をそのまま塗ってよいのでしょうか?「砂壁の下地は、石膏ボードの場合とモルタルの場合が一般的」とネットに書いてあったのですが我が家は土でした。 2.写真のように、壁が崩れている部分もあるのですが、どうやって直すべきでしょうか?発泡スチロールを崩れた部分に入れて、壁修復パテで埋めると書いてあったりしたのですが、それでよいでしょうか? 3.漆喰ボンドを配合しても、やはり砂壁の上にしっくいは塗れないのでしょうか? 写真の左側は壁が崩れている部分で、壁の構造が分かると思い、添付しました。 右側は、壁の全体が分かるように添付しました。

  • 古くなった砂壁の塗り替えについて

    実家の和室の砂壁が、塗り替えてから30年以上経過しており、 剥がれも発生しているため、DIYで塗り替えることにしました。 以前に壁に漆喰を塗ってから、左官作業が楽しくなったので、 今回も自分でやってみようと思います。 壁の下地は土壁でできています。 砂壁を取り除き、下地補強をした後、漆喰か珪藻土で施工しようかと思っています。 土壁に漆喰・珪藻土を塗った場合、アクが出そうな気がするのですが、 下塗りはどのようにすればいいでしょうか? 自分で考えた方法は下記の4つです。 1:市販のアク止め剤を塗る 2:市販の下塗り材を塗る 3:プラスターを下塗りとして塗ったのち、上塗りをする 4:上塗りを何度かに分けて重ね塗りをする。 お勧めの土壁用下塗りは何でしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 現在、繊維壁のところを壁紙に自分でリフォームしたいと思い『せんい壁、砂

    現在、繊維壁のところを壁紙に自分でリフォームしたいと思い『せんい壁、砂壁はがし』というものをホームセンターで買ってきました。 説明書を読むと簡単にできそうなのでやってみようと思いますが、素人でもできるでしょうか?はがした後に貼るクロスは、どのようなものがよいのでしょう?あるいは、わざわざはがさなくても、パテや下地を塗ればOKと書いてあるものもありますがいかがなものでしょう?場所はトイレの壁なのですが、業者に相談すると厚めのベニヤ?を貼らないとだめといわれます。ちなみに腰板部分はタイルです。プロではないので完璧ではなくても良いのですが、そこそこ大丈夫な感じにできるでしょうか?アドバイスお願いいたします。

  • 砂壁について

    古い砂壁を削りとり、漆喰を塗る予定でいます。 下処理に「あく止め」を使用していますが、このあく止めは何故2度塗りが原則なのでしょうか? 原液を1度塗るのでは壁に何か影響があったり、他の問題があるのでしょうか? 砂壁の下地は、コンクリート?(素材が分かりません)のようになっています。 また、漆喰を塗るためには砂壁をすべて削ったほうが良いのでしょうか? 文献などでは、傷の部分を削る…などと書いてあります。傷が酷くなければ、シーラーで固めてから漆喰を塗ればいいと言うことですが、より綺麗に仕上げるには、すべて砂壁を削り落としたほうがよいのでしょうか? どなたか教えて頂けたらと思います。 よろしくお願い致します。

  • 土壁のリフォーム

    土壁のリフォーム 築30年の木造建築の家です。和室の土壁が全体的にカビている感じになっているので、体に悪影響があっては困ると思い、あらかじめ練って販売されている珪藻土か漆喰を購入し、自分で塗ろうかと考えています。(ちなみにタオルで軽くこするとポロポロと土壁が落ちる土壁です) (1)珪藻土を塗る場合、土壁の上に直接塗ることはできますか?それとも、土壁をいったんこそげ落としてから塗るのでしょうか? (2)土壁をこそげ落とす作業は素人でもできるものでしょうか?金属製のヘラのようなものでこそげ落とすのでしょうか?何か簡単に落とす方法はあるのでしょうか? (3)漆喰は土壁の上に直接塗ることはできますか? (4)土壁をこそげ落とす工程をせずに、カビている土壁の上に直接珪藻土か漆喰を塗った場合、壁の奥でカビは益々繁殖したりするのでしょうか?それとも珪藻土か漆喰でふたをすればカビが奥にあっても表までは出てこなくなるのでしょうか? 全くの素人でわからないことだらけなのですが、お詳しい方いらっしゃいましたらお知恵をお借りできないでしょうか?アドバイスなど、どうぞよろしくお願い致します。

  • 漆喰塗り替えについて

    貧乏リフォームのため内壁の塗り替えを自分でやってみようかなと思っています。土壁で漆喰と繊維壁の部分があります。全部漆喰クリームでと思っているのですが、素人にお勧めの製品ありますか?作業手順などアドバイスいただけたらうれしいです。柱にも柿渋など塗りたいとしたらどっちを先にするのでしょう?

  • 土壁、または繊維壁のシミはカビでしょうか?

    土壁、または繊維壁のシミはカビでしょうか? 家の和室の壁が土壁か繊維壁でできています。全体的にシミのような跡があるので塗りなおしたいと考えています。ただのシミであれば問題はないのですが、もしカビであるなら古い壁をいったん取り除いて、それから新たに壁を塗る必要があるだろうと考えています。カビであるならば作業内容も変わってくる為、カビなのかシミなのか見分けたいのですが、判断できず困っています。そこで質問ですが、カビなのかシミなのか、素人でもできる何か簡単に見分ける方法はありますか?DIYに関する知識もなく全くの素人なので説明不足かと思いますが、お判りになる方いらっしゃいましたら、どうぞよろしくお願い致します。