• ベストアンサー

娘と一緒に体験したいコト

kuma-nekoの回答

  • ベストアンサー
  • kuma-neko
  • ベストアンサー率40% (6/15)
回答No.3

娘の立場として。 私が両親と一緒に体験して一番心に残っている事は、屋久島に行ってトレッキングをした事です。 見渡す限り、体感する限り周りは家族だけ。苔生す森の中に包まれた時に、なんとも言葉では表現できない気持ちになりました。 あえて言葉にするなら、自分が生きているという事、生かされているということ、親がいるから自分がいるという事・・・多分漠然と命のつながりのようなものを感じていたのだと思います。 そしてこんな神聖で美しい所に立ち入ってもいいのかという複雑で不思議な懺悔の様な気持ちも沸き起こりました。 今でも時々思い出してはなんともいえない気持ちになります。 日帰りは無理ですが・・・。 私が親になったらきっと家族で一緒に行こうと心に決めています。 出来ればご家族で行って欲しいと思います。

balikaeru
質問者

お礼

お子さんとしての立場での貴重なご意見感謝します。 >親がいるから自分がいるという事・・・多分漠然と命のつながりのようなものを感じていたのだと思います いいですね~なんだかじーんときました。確かに大自然の中に入ると山でも海でもそうなんですが家族の絆を感じますね。屋久島一度行ってみたいと思ってました。楽しみがひとつ増えました ありがとうございます

関連するQ&A

  • 娘。

    娘。 25才。子供の成長と考えれば嬉しいはずですが、急に大人になったと感じるこの半年。 今までベッタリしてた分、寂しくてしかたありません。子離れできずに困ってます。娘の事が気になって、心配で、可愛くて仕方なくて、幼い頃を思い出しては、ため息ばかり……。 娘は親離れ出来ている態度??生意気にも思え憎らしくなる時も……。 でも私はもっと甘えて貰いたくて、してあげたい事がたくさんあるのに…哀しいのです。 どうしたら、明るく子離れできるのでしょうか? 私の生き甲斐は夫と娘だけです。

  • 娘小6の成長・・・

    赤ん坊の時から小5まで一緒にお風呂に入り、普段からじゃれあってきた娘が、小6になり急に幼児から娘に成長してきた感じがひしひし伝わります。以前・・子ーっていうと、所構わず抱きついてきた・・子。いまでは、うざい感じですね。そういう事は露骨に言わないけど、表情でわかります。もうそろそろ、子離れのじきが来たようです。これまで生まれてからずっと親孝行なこで、可愛がらせて頂きました。そこで質問です。父親の方へは、子離れするのに寂しくなかったですか?どうそれから接していきましたか?母親の方へは、ご主人が子離れできないのをどう思われますか?娘がうざがるのがわかりますか?父親としてどう娘に接すればいいでしょうか?

  • 先日も娘の勉強の事で相談させて頂きました

    先日も娘の勉強の事で相談させて頂きました とても勉強になる回答でもっと自立させて見守るなど 今後はできる限り自分で頑張ってすべて自分に返って来る 話もして様子を見るようにしていきたいとは思います 本題ですが、今日いろいろまた考えてしまいご質問を書いてしまいました 皆様のお子様は頑張って勉強が出来た方ばかりで成績も良く ご安心でしょうが、うちの子は・・・成績も下の方で 勉強をしないと悪くなるばかりで・・・子離れが出来てないとか 親バカだとか色んなご意見はあるでしょうが、一人娘で将来の事が 心配でどうして良いのか、どうしたら勉強に向き合ってくれるのか 中学3年生で受験があり「うちでは私立は無理だよ」無理では ないですが、そんな話もしてはみましたが、反抗期もあり どう思っているのか、とにかく心配でどんな会話で話し合っていけば 良いのか・・・何度も同じような質問で申し訳ありませんが 宜しくお願いいたします

  • 子離れできない。県外へ行った大学生の娘から子離れ出

    県外の大学へ行った19才の娘から、私が、 子離れ出来ずに困ってます。 子供が大好きで、主人との会話もないので、 つい、子供のとこへ遊びに行くのですが、 娘は、最初の2日は機嫌が良いのだけど、狭い部屋に2人はきついらしく、また、ひとり暮らしがしたいらしくて、3日目からかなり機嫌が悪くなり、早く帰ってって感じです。 ひとりの時間を大切にしたい性分だそうです。 寂しがりやの私は、今は、高2の娘と一緒にいるのが、幸せで、 下の娘は、あまり人といても、苦にならないので、一緒に大学、県外へ行っても暮らしていいと行ってくれてます。 こんな子離れ出来ない、寂しがりやの私は、どうしたものかと。 また、この上の子の態度は普通の事なのかと。 皆さんは、どうされているのかと。 始めての事で、戸惑っています。 どうか、意見をお聞かせ下さい。宜しくお願いします。

  • 親離れ子離れできない一人っ子です

    いま父と二人暮らししています。 20の私はいまだに親離れできず、 父の方も私の事が大好きで過保護気味です。 一時期一人暮らしをし、1ヶ月後に帰ってみたところ、父の顔が別人で、こけているようになったくらいです。 その日、家で寝ると言うと、父はやっと安心して寝れるよと言って眠りにつきました。 それを聞いて私は、これから子離れ、親離れできるのかな、と思いました。 いまは一人暮らしやめて一緒に暮らしていますが、みなさん的にはどうでしょうか。 やっぱり20になってからも親と仲良く暮らしながら仕事ってあれですかね。 親離れ子離れする為にはどうすればいいでしょうか。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 小一の娘との接し方(パパ、ママへ)

    うちの娘は保育園一番の甘えん坊で、運動会でも四歳直前まで「抱っこ、抱っこ」でママに抱っこされて走っていました。 こわがりも人一倍です。 何でも買い与えるような事はしませんでしたが、でもかわいがって育てましたよ。 去年小学校にあがってから学童保育に入り、その他にも屋外活動の集まりに参加して、大きく変わりました。 小二の男の子と一緒になって「てんとう虫、ブッつぶしたー!」と面白がって騒ぎまくったり、とんでもない替え歌を歌って喜んだり・・・ まあ、上に兄がいる妹なら、当り前の光景かもしれません。(うちは一人です) 小二になれば落ち着くのかもしれません。 でも、去年と大違いで悪ふざけが過ぎるし、言う事もあまり聞かないので、接し方に困っています、何をしてやれば良いのか。 ある意味親離れの一つなら、こちらも子離れすべきなのでしょうが・・・ 経験者のご意見をお聞かせ下さい。 こういう子に父親はこう接してほしいという母親のご意見、私はこう接してきたという父親のご意見、どちらでも。

  • 親離れ 子離れについて。 夫の実家は凄くフレンドリーな家族なのですが、

    親離れ 子離れについて。 夫の実家は凄くフレンドリーな家族なのですが、毎日夫の携帯に義両親から電話がかかってくる事にプレッシャーを感じています。 内容を何度か聞いた事があって、「ちゃんとしなさい」「○○はどこに売ってたの?」「買ってきてくれないか」「後で行こうと思うんだけど」「今○○(孫の名前です)何してるの?」義両親は夫に対し甘くて、一緒に居る私がプレッシャーを感じてしまうのです。義両親と仲良く話せないで居ると、凄く仲を取り持とうとします。でも週に3回程お互いの家を行き来しているのですが、もっと仲良く(本当は夫の実家の真隣に家を買う予定でしたが、少し離して貰いました)したいようです。最近ストレスから離婚も考えてしまう事があります。 これは親離れ子離れが出来ていないというのでしょうか? 親離れ出来ていない息子の特徴と、子離れ出来ていない母親の特徴を教えてください。

  • 別れた娘の電話番号を知りたい

    始めまして。 娘が1歳の時に離婚しました。きっかけは小職がたった一度手を上げてしまった事が相手の親にばれた事から相手側の両親そろって離婚を勧めてきました。 小職としては根本的な原因は子離れ・親離れできていない事。嫁・姑問題&マザコン夫の逆バージョンだと感じています。詳しく話すと見苦しいのでとりあえずやめておきます。 来年には娘は小学校に入学します。 やはり一緒に住んでいた1年間、オムツやミルク等子育てしてきたのでかわいいです。会いたいのです!! 当時、元妻の両親が住んでいたところから引越し、元々の地元の実家へ引越しました。戸籍の附表でその引越し先の住所は分かりました。 数回手紙を出しましたが音沙汰なしです。昨年の夏初めてそこの家を訪問しましたが不在だったので置手紙をおいてきてもです。 小職は静岡県、相手は宮崎県でそう簡単には行き来できません。 長くなりましたが、104(掲載していない)や探偵以外で安く電話番号を入手できる方法を教えてもらえないかと思い投稿しました。 どなたか教えて下さい。電話で娘の近況だけでも聞けたら、と願っています!!

  • 農家の嫁って・・・。(長文です)

    農家の長男の嫁です。久々に実家に行って(日帰り)帰ってきました。そしたら舅から「いい加減子離れ親離れしろ」「実家に行くな」「今は携帯があるから会わんで連絡だけ取り合え」と言われました。農家に嫁いできたなら実家に帰るなんて言語道断、ここら近所の若い嫁さんに聞けと言われましたが・・・私の知ってる「農家のお嫁さん」は子供会のお母さんで数人いるんですが皆さんしょっちゅう行き来してます。 私自身一人娘で、私の親にとってはうちの子が唯一の孫。こちらは義姉が近くに住んでてしょっちゅう行き来していて子供も3人、うちが2人で孫5人。たまに一緒に出かけることもあります。そして娘も一緒に住んでて子供も全員、孫も全員身近にいるんです。農家といってもあまり今は忙しくなく本人もあさってから旅行に行くくらい。かなりつらいです。主人は「でていっていいよ」って・・・親取るなら子供捨てろって事!?

  • フィギュアスケートクラブについて

    4才の娘がフィギュアスケートをやりたいと言い出しました。(バレエ を始めて一年くらいです) 現在 静岡県に引っ越す予定があり ネットでしらべてみると アズライト浜松さんがヒットしました でも 遠くて・・・ 鈍行で片道1800円位かかります。新幹線で通っている方たちもいるのでしょうか 一人娘なので何とか叶えてあげたいのですが いろいろ調べてみると お金がものすごくかかる世界なのですね・・・! 実際フィギュアスケートクラブに通ってみると 実情はどうなのでしょうか? どのような事でもよいのでお教えください。

専門家に質問してみよう