• ベストアンサー

スイスの医療保険について

スイスの医療保険に詳しい方、どうぞご教授ください。 スイスの滞在許可書を得て、スイスで約1年間、研究のため働きます。 1.健康保険は、日本のように強制ですか? 2.保険の手続きと払い込みはどのようにしたらいいですか? 3.保険料はどのように決まりますか? 4.怪我や病気しか対象ではないですか? 5.もし、医療保険の事で日本語で記載してあるHPなどありましたら、紹介してください。 日本と保険との違いを教えていただけたら幸いです。 読みにくい文ですみません。 どうぞよろしくお願いします。

  • sihoku
  • お礼率95% (136/142)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6098/18237)
回答No.1
sihoku
質問者

お礼

ご回答をありがとうございました。 とても親切で丁寧なご回答で感謝しています。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • スイスの社会保障(医療保険と年金)について

    先日も相談させてもらいましたが、再度、スイスの社会保障の件で質問があります。 どうぞよろしくお願いします。 私は、入国許可を得て、スイスの国の機関で、4月から、約1年間、研究のため働きます。 『日本とスイスの間で結ばれた社会保障協定でスイス側の保険加入が免除されるかもしれません』という話を聞きました。 私は、現在、まだ日本に住民票をおいており、国民健康保険と国民年金に加入しています。 4月からも、日本に住民票を置いて、日本の国民健康保険と国民年金に加入して保険料を支払っていれば、スイスの国の機関で働く場合でも、社会保障協定で、スイスでは社会保険(医療保険と年金)を払わなくてもいいのでしょうか? 色々、調べてみたいのですが、わからないので、教えていただけたら、幸いです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 日本人がスイスに住む場合の保険・福祉について

    スイス人の男性と結婚しスイスに住む予定がありますが、不安でたまらなく悩んでいます。私は月収15万円と少なく十分な貯蓄がありません。また、彼も今年大学を卒業し、スイスで就職、という状態です。そこでもし私がスイスで病気にでもなったら医療費はどのぐらいかかるのか?スイスの保険に加入できたとしても保険料が高過ぎるように思います。また日本の国民保険はなくなってしまうのか?生活できるのかどうか心配です。彼は「厳しいだろうけど、なんとかなるよ」と言うのですが、いったん日本を出ると私には実家がないので日本に帰ってくる場所もありません。あまり無茶なことはできないのです。インターネットで調べてみてもあまり詳しくはわかりませんでした・・・。どなたかお詳しい方、教えてください・・・。よろしくお願いいたします。

  • シェンゲン条約とスイス入国について

    シェンゲン条約とスイスへの入国について。8月30日で滞在許可がきれます。8月10日にスイスから日本へ帰国します。スイスで滞在許可の申請が間に合いませんでした。8月5日にスイスで結婚しました。9月9日再びスイスへ入国したいのですが、この場合旅行者として入国できますか?シェンゲン条約に記されている90日の期間はすでに先の滞在許可の中に含まれてしまっているのでしょうか?それともプラス90日ということで入国できるのでしょうか?カントンに聞きましたがよくわかっていないようです。配偶者ビザもこちらは夏休みですぐにはとれません。カントンに配偶者として申請するにしても日本から書類を取り寄せている暇がありません。どなたか条約に詳しい方教えてください。

  • 国民健康保険について

    FP2級にむけ、受験勉強をしています。 きんざいの「最短合格2級FP技能士」のP13に >民間の事業所に勤めている会社員とその家族は健康保険、自営業者などは国民健康保険に加入する。 >日本に住所のある人はいずれかの公的医療保険に加入する >公的医療保険制度は、・・・業務外の事由による病気・けが・・・などの場合に必要な給付を行う と書いてあります。 公的医療保険に含まれる国民健康保険では、業務に起因したけがも対象になるんですよね? (上記の本の表現だと、国民健康保険でも、業務に起因したけがは対象外に読めます。)

  • スイスに夫が留学。私も行きます。手続きを教えて下さい。

    よろしくお願いします。 夫の仕事の関係で、スイスに1年だけ留学をすることになりました。 私もついていきます。 昨日、夫宛にスイスの大学から滞在許可書のようなものが届きました。 ここからが質問です。 私はどうしたらよいのでしょうか。大使館に行けばいいのでしょうか。 何をしておけばいいのかさっぱり分かりません。 夫に調べておいてといわれても英語もできないので、大使館に電話をかけても全く分かりません。。 スイスに行くまでの手続きの仕方をお手数ですが教えていただけないでしょうか。

  • 医療保険と生命保険について

    自分の保険についてなんですが、コチラで色々 読ませて頂いて、 代理店で相談してきたのですが… 信用して大丈夫か不安で、 相談させていただきます。 ガン、死亡保険は悩んでいたので、 医療保険のみでいいかな、と考えていたのですが、話を聞いて、ガン、死亡保険も、損をする事はないのかな、と考えたんですが、 これで本当に大丈夫か、落とし穴?というのか、うまく騙されたりしてないか、、 アドバイス頂けたら 嬉しいです。 27才 女 独身 契約社員 医療保険 アリコ 新終身医療保険レディーナ (健康祝金特則付) 医療保険5口 女性特約5口 ¥3,202 死亡保険 ソニー生命 生前給付保険(終身型)98 死亡、ガン、の場合300万保障 ¥4,935 レディーナの方は、入院金7,000で設定してもらおうとしたら、1万はあった方が…とすすめられ、 健康ですし、祝金なしの金額と比べても 祝金もらえた時の実際の支払い額が安かったので、、 1万支払われるのは、女性疾病の時だけで、他の病気は5,000ですが… ならなければ、少し戻ってくるし、 と 死亡保険は 65才払込まで 解約しなければ、払込分より多くなるし、万が一の時にそなえて と 分かりにくいかもしれませんが、 よろしくお願いします。

  • 今からの医療保険についてお聞きしたいのですが

    医療保険についての質問なんですが現在54歳の男性です。早めの定年を迎え、毎月の月収は2分の1位に減ってしまい、生活を維持していく上で保険の支払いも儘ならなくなりそうなんです。ちょっと遅いかもしれませんが支払いに困った医療保険を見直したいと思いましたが、巷にはたくさんの医療保険が販売されており、なかなか希望に沿ったような商品は探しきれずに困っております。 希望する条件としては         現在の年齢で加入できること。         保障期間が終身であること。         65~70歳位で払い込み済となること。         入院は病気・ケガを問わず10000円の給付があること。         手術給付があること。         死亡・又は高度障害において200~300万の給付があること。 条件通りにはなかなかうまくいきませんが、払い込み済の、終身医療保険にこだわってしまいます。これから年老いていき、若い頃よりは病気になったり、ケガへの縁が深くなってくると思われます。公的年金もあまり当てに出来ない今、少しでも働けるうちに払い込みを終え老後に備えたいと思うのです。アドバイスしていただける方がおれば幸いです。

  • 医療保険免除について

    例えば、障害者手帳1級を持っていたとします。 この場合、医療費の負担はどのように考えればいいですか? 健康保険対象外の先進医療治療を受けたとしたら、その治療費はどうなりますか?

  • 高額医療申請できる?

    高額医療申請について! こんばんは。 あるひ転んで手をケガその後、仕事を行い怪我が悪化したと思われTFCCという靭帯を切れる病気になり入院し手術。 病院には労災にすると話していたので転んだことは言わず仕事でケガをしてしまったかもと伝えています。しかし怪我をしてから半年以上経っているのと、労災の手続きで怪我がぶり返しそうなので労災は断念。 ちなみに断念といっても、会社に労災申請するにあたって必要な種類をまだ提出もしてない状態なので会社にも病院にも労災にと言っただけで実際の手続きは何もしていない状態です。 そこで高額医療申請を行おうと病院に話したら、 健康保険で仕事上の怪我では10割負担の可能性が出ると言われたらしいです。 高額医療申請はある一定の金額を越えれば申請できる物と思っていました。 私の希望としては高額医療申請が適用され減額している状態で残りの支払いをしたいです。 下記の状態で高額医療申請をするにはどういう手続きを行えばよいのでしょうか? ・健康保険に加入(親の扶養で加入している健康保険) ・労災にしようとしたので転んだことは言っておらず仕事で怪我をしたかもしれないと病院には伝えてます。 ・支払いはまだしておらず、あづかり金として10万円を病院に支払って残りはまだ支払っていません。 ・労災の手続きはしていない。しかし病院には労災にすると言っており提出書類を出してください。と言われなんにも提出していない状態。 病院に健康保険で治療することと、仕事の前に転んで痛めたのがきっかけと伝えて高額医療申請をしたほうがいいのでしょうか? アドバイスお願いいたします。

  • ガン保険の高度先進医療について

    ガン保険は基本的に健康保険のきかない治療法に備えればいいと思っています。ところがガン保険の高度先進医療が適用されるケースは意外に少ないと聞いたことがあります。なぜ少ないのかはよくわかりません。 1.健康保険適用外の治療法でガン保険でも対象にならないものってありますか? 2.樹木希林さんが受けておられた放射線治療なんかはがん保険の高度先進医療の対象ですか? 3.高度先進医療の内容はがん保険によっても異なるのでしょうか? 4.保険適用外だから諦めるケースってどのくらいの割合であるものでしょうか?