• ベストアンサー

はちみつについて…

Buchikunの回答

• Buchikun
回答No.3

常食はしていないのですが、専門店で見かけた際、はちみつといっても本当に色々あるので、驚いて尋ねてみた事があります。 (参考にその会社のURLを貼っておきますので、詳しくはそこを読んでみてください。) 同じ蜂でも地域や花によって出来上がる蜂蜜は大きく違うらしいです。好みにもよりますが、やはり値段に比例して美味しいと言う事ですが...。 中国産が安全かどうか、という質問については、No.1の方がその危険性を述べている通りだと思いますね。 過去の冷凍ほうれん草問題で分かるように、あまりに酷ければ厚生省が通しません。が、やはり信用置けない、と言うのが私見です。日本人が気にしすぎなのかもしれませんが、実績があるから人気が少ない(安い)訳ですし...。 しかしながら、はちみつはダイオキシン汚染割合の低い食品らしいですね。気にする程ではないかもしれませんね。 (↓古いですけど、厚生省のデータです) http://www.mhlw.go.jp/houdou/0112/h1205-3.html

参考URL:
http://www.labeille.jp/qa/index.html
skyp
質問者

お礼

早速ありがとうございました。紹介いただいた所は、一度行ってみたいなぁと思っているお店でした。安心を考えると、効果でも仕方ないかなと言う感じですね。お世話になりました。