• ベストアンサー

はちみつについて…

Buchikunの回答

  • Buchikun
  • ベストアンサー率36% (161/443)
回答No.3

常食はしていないのですが、専門店で見かけた際、はちみつといっても本当に色々あるので、驚いて尋ねてみた事があります。 (参考にその会社のURLを貼っておきますので、詳しくはそこを読んでみてください。) 同じ蜂でも地域や花によって出来上がる蜂蜜は大きく違うらしいです。好みにもよりますが、やはり値段に比例して美味しいと言う事ですが...。 中国産が安全かどうか、という質問については、No.1の方がその危険性を述べている通りだと思いますね。 過去の冷凍ほうれん草問題で分かるように、あまりに酷ければ厚生省が通しません。が、やはり信用置けない、と言うのが私見です。日本人が気にしすぎなのかもしれませんが、実績があるから人気が少ない(安い)訳ですし...。 しかしながら、はちみつはダイオキシン汚染割合の低い食品らしいですね。気にする程ではないかもしれませんね。 (↓古いですけど、厚生省のデータです) http://www.mhlw.go.jp/houdou/0112/h1205-3.html

参考URL:
http://www.labeille.jp/qa/index.html
skyp
質問者

お礼

早速ありがとうございました。紹介いただいた所は、一度行ってみたいなぁと思っているお店でした。安心を考えると、効果でも仕方ないかなと言う感じですね。お世話になりました。

関連するQ&A

  • 蜂蜜はどうして中国産のものが多い?

    最近、蜂蜜に感心を持ちました。そこで・・ 蜂蜜はどこで売っているのか・・・出かけてみる。 すると・・・スーパーマーケットにあることが分かりました。しかしです、 何故か中国産ばかり。???。 これはいったいドーシテなのでしょう。 日本には花が無いのか! 日本には蜂はいないのか! ●日本国内で、どうして国産蜂蜜を安く入手できないのでしょうか? できればわけのわからない輸入蜂蜜なんて食べたくありません。 ●中国産のものの味はへんです。あれは本当は水あめなのではないのでしょうか? 冷やしてもまったく分離しません。。 因みにスーパーで売っているものの数倍の値段をだせば、 国産の蜂蜜が手に入るようです。しかし、どこに売っているのかはわかりませんが。

  • はちみつが買いたい

    はちみつはもちろん日本産の買いたいですけど、でもちょっと高いですね。。。(汗) スーパーなどで手取安い金額の中国産、カナダ産のはちみつを良く見ますけど、信用できますでしょうか? カナダ産というのが良く知らないですけど、なんか中国産のはちみつは偽者とかあるって良く聞いてまして、とても不安です。 でも、もしかしたら、外国産であっても、日本で売っているはつみつですから、その辺はちゃんと管理して、責任もって市場に出したでしょうかね?

  • はちみつの安全性

    某自然食品店ではちみつを買おうとしたら、中国産でした。 自然食品店で売ってるくらいだから、安全なのでしょうか? それとも国産の方がやはり安全なのでしょうか?? なんでも蜂は農薬に弱く、農薬の多い花には寄らない と聞いたことがあるのですが、それが正しいとすれば 産地はあまり関係ないのでしょうか? 教えてください。お願いします。

  • オススメの蜂蜜を教えてください。

    可能な限り純粋な蜂蜜で、危険が少なく、体に良い効果があり、安く手に入れられるもの・入手方法などをご存知の方教えてください。 中国産など安い蜂蜜をみかけますが、やはり値段相応で品質も悪いものなのでしょうか? カナダ産の蜂蜜と比較しても半額で、あまりにも安すぎる為購入は避けていますが、国産の蜂蜜はかなり高い値段がするので、どれがいいかわからず迷ってしまいます・・・ 蜂蜜事情に詳しい方、この蜂蜜を使うようになって体調が良くなった等、おすすめの蜂蜜の情報があればよろしくお願い致します。

  • 中国産ハチミツに拒否反応。

    ずっと養蜂家さんから国産アカシアハチミツを直接購入していましたが、高齢のため引退されてしまったので、中国産のハチミツを試すことにしました。 色々品質に問題のあるとされる中国食品ですが、そのハチミツは全国展開する超大手店のプライベートブランド&日本人養蜂家の指導を受けているということで、これなら大丈夫かな?と購入しました。 味は、食べられないことはないなと思っていたのですが… 瓶の三分の二ほどを食べたころ、いつものようにヨーグルトに混ぜ食べようとした時、直感のようなものが「食べたくない」と訴えてきました。 それ以降それを食べようとしても口に入れる気になれず、もったいないと思いつつも食品に見えなくなったソレを捨てました。 代わりに道の駅にあったご当地ハチミツを買いました。 ついこないだまで食べていた中国産のアレは何だろうと思うくらい美味しかった。 中国産には混ぜモノがされているとTVで見たので、今もスーパーで売られているのをチェックしましたが原材料は蜂蜜のみでした。 もしや中国産が口に合わなかっただけだろうかと、ニュージーランドやハンガリーといった他の国のハチミツもいくつか試してみましたが、普通に美味しくいただけました。 質問です。 (1)中国産ってマズいのでしょうか? (2)100%と書いてあっても添加物が入っている可能性はありますか? (3)実際に食べてみて、美味しかったハチミツの産地を教えて下さい。 お時間のある方、どれか1つでも回答頂ければ幸いです。

  • クリーム状のはちみつ。

    ニュージーランド産のはちみつを購入したのですがそのはちみつはクリーム状なんです。 裏のラベルやHPには、 「蜜源はホワイトクローバーです。液状の蜂蜜にクリーム状の蜂蜜を加えて低温室で蔵置して作ります。」 「原料の天然ハチミツをクリーム状に結晶させるために、"スタータ-" 呼ばれるクリームハニーを入れます。」 ってあるんですけど、液状の蜂蜜の作り方はわかるんですが、「クリーム状の蜂蜜」の意味がよくわかりません。 1. クリーム状の蜂蜜とはいったいなんでしょうか?練ってるんですか?? 2. それと「スターター」ってなんですか?? 3. スーパーで売っている蜂蜜はあまりいいものがないと聞いたのですが、国産以外で買うとしたらどこの国が安全なのでしょうか。 ご存知の方よろしくお願いします。

  • ハチミツの産地偽装

    兵庫県の佐用町の養蜂家が、3年前頃から中国産の蜂蜜を国産と偽って販売していたことが発覚しました。 佐用町に寄った際には、必ず道の駅でその蜂蜜を購入し、ちょうどそのニュースを聞いた朝もその蜂蜜を食べたところだったので、仰天してしまいました。 県は念のため抗生物質の残留検査をしているとのことであり、また、再発防止策などを一カ月後までに報告するよう指示しているそうですが、ずっとこの蜂蜜を国産だと思い込んで食べてきた自分にとっては、そんなことで済まされるのは、到底納得できません。 安全な国産だと思って、その辺で売っている中国産よりはと思って、高いお金を出して購入していました。 仮にこの蜂蜜が安全なものだっとしても、それとこれとは話が違います。 この上、何か健康に悪いような物質でも出てきたらと思うと気が気ではありません。 このままでは自分の気持ちも収まりそうにもなく、せめて「金返せ!」と言いたい気持ちなのですが、泣き寝入りするしかないのでしょうか。 もし、仮に身体に害をなすようなものが含まれていたような場合、どうすればよいのでしょう? 損害賠償とかそういうものまでいかなくとも、その養蜂家に言っても何ともならないのでしょうか? 県に相談したほうが良いのかなど、分からなくて困っております。 よろしくお願いします。

  • スーパーに国産牛・○○県産牛・オーストラリア産牛があったけど・・

    私がよくいくスーパーの牛肉コーナーには、「○○県産」と「国産」と「オーストラリア産」と表示している肉がおいてあります。 「オーストラリア産」は外国産とわかり、気にならないのですが、 「国産」と「○○県産」の肉の表示の仕方が違うのはなぜなんでしょうか?? 普通、国産牛に○○県と書くなら全ての国産牛の産地を書きますよね?なぜそのスーパーの「国産牛」は県が書かれていないのでしょうか?

  • 中国産で原材料100%蜂蜜について・・・

    最近はちみつに興味があります。 ちょっとこだわったストアだと色々な国の蜂蜜を置いているのですが、スーパーでは殆どが安い中国産です。 過去の質問回答にて、中国産の蜂蜜が多いワケは分かったのですが、他の情報で「中間業者が入るほど、薄くなる(混ぜ物が入る)」 と言われているのが蜂蜜なんだそうなんです。 中国産の蜂蜜100%・・・(原材料:はちみつ(中国))は、本当に混ぜ物をしていないんでしょか・・・?? 試しに中国産の安っすいものを買ってなめてみたところ、何だか水あめに近い味だな・・・という感じです。匂いは、蜂蜜の「甘~い良い香り」ではなく、「ちょっと蜂蜜クサイかも(クセのある臭い)」といった印象です。 感触も、何だか蜂蜜のねっとりとろり(想像ですが)というより、水にサラッと溶けやすく、粘りが少ない感じです。 これは・・・本当のところは、微量にでも混ぜ物のしてある「シロップ」なのでしょうか・・・??本当のところは、どうなのでしょう??

  • 中国産の食品について

    自分は、必ず、食品類を買うとき、まず、何処産かチェックします。 とにかく中国産は、アウト、北朝鮮産絶対にアウト、という感じです。 今日も蜂蜜を買いに行ったとき、ドンキホーテで、中国産のものばかり、すこし高めで、中国産もはいっているが、アルゼンチンやらなにやらで、いろいろ混ざっているものが、一番高かったです。 そして、仕方なく、蜂蜜って中国産が入っているものしかないのかな、と仕方なく、購入しました。 しかし、気になっったので、他のスーパーに行ったところ、南アメリカ系のものや、ヨーロッパ系のものが置いてありました。 それで、ついに国産のものを発見しました。しかしながら、国産のものは、中国産と比べ量的にも考えたら、5倍ぐらい高いものでした。  それでも、自分は中国産は嫌なので、それを購入しました。 ちなみにいまは、昔よく愛飲していた、烏龍茶でさえ、飲んでいません。 普通の日常でも中国産を、知らぬ間に、口にしてるのは、分かってるんですが、中国産と表示されちゃうと、だめなんですよね。 皆様はどのくらい気にしていらっしゃいますか。 そのことについてどう思われますか。 その他意見お願いします。