• ベストアンサー

ベニヤの剥がし残しを綺麗に取るには

分厚い合板の上に化粧ベニヤが貼ってあったのですが、一度それを剥がして、再度化粧ベニヤを貼ろうと思っています。 しかし、化粧ベニヤを剥がすと写真のように接着剤の残りや、張り付いて剥がれなかったベニヤなんかが残っており綺麗に平らになっていません。 このまま化粧ベニヤを貼っても平らにならないし、綺麗に剥がしたいです。 何を使って剥がすのが効率が良いでしょうか? カンナ?ノミ? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cactus48
回答No.1

ホームセンターに行けばスクレーパーと言う道具があります。先端が 薄くて研いでありますので、擦るだけで簡単に剥がせます。 先端の部分の金属を研いだだけの商品から、カッターナイフの刃を使 用して交換出来る商品、スクレーパーの専用刃を交換出来る物まであ ります。柄の長さも短い物から長い物まであるので、現物を見られて 決めて購入して下さい。

takutyanya
質問者

お礼

スクレーパーじゃ食い込んでダメかなぁっと思っていたのですが、いざ使ってみると食い込む場面もあるのですが結構キレイに削れたので良かったです。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• yuki_n_y
回答No.2

カッターナイフでコツコツと オルファ株式会社の特大H型刃、標準より大きい物 カンナは上から削るけど、幅が足りなく削れないです ノミ、刃先が太いので大変です カッターナイフをカンナの様に多少斜めに(右手多少胴体側・右利き)して 削り取る目地と同じ方向へ、左手で刃先を押さえ手前に引いてきます、右の本体部が多少上に跳ね上がる感じ 刃の長さは最高に出して (要手袋) それか合板の上の接着剤を削るように刃先先端で傷つけていきます 刃先が下地の合板に当たらない様に 切れなくなったら先端おるふぁー 水、薬剤を嫌いますので手作業で 今現在の、接着剤の上をナイフで擦ると感覚が分かると思います