• ベストアンサー

明日、一次選考。

_snowflakeの回答

回答No.2

私も転職して必ず聞かれる事は、転職した理由と今までの職務経歴でした。 未経験者を取る企業ということは人柄重視の部分強いと思いますので、とにかく自分をアピールする事だと思います。聞かれた質問に対して一言二言で回答するのではなく、仕事に対する前向きな姿勢とやる気が伝わるような回答をするように心掛ける事だと思います。 もし、私が面接官で質問するのならば「何故、今までと違う職種を選んだのですか?」です。 頑張ってください!

haraharakomachi
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 未経験の私には前向きな姿勢をアピールして内定をゲットするしかないですよね。 明日がんばります。

関連するQ&A

  • どうやって選考するのでしょうか?

    この間、あるところのアルバイトの面接へ行ってきました。その時の面接は二次募集の時の面接で私以外に4人いました。ちなみに面接以外にパソコンの筆記試験をやりました。面接の方は一人ずつで私は二番目に呼ばれ(早く来た人順かと思ったのですがそうでもありませんでした) 筆記試験のほうはまあまあの出来だと思いますが、会社側としては何を基準に選考するのでしょうか?やっぱり試験の出来た人ですか?それとも面接の時に”夜も出来ますか?”と聞かれ私は”たまになら大丈夫だが毎日は無理”と言ったのでやっぱり夜も出来るゆうづうのきく人を選ぶのでしょうかね?ちなみに職種としては今ひとつ仕事をしている所と同じ職種です。返事が来るまで不安です。皆さんはどのように選考していると思われますか?

  • 書類選考について

    書類選考は採用する気がないのに書類選考通過させるものですか? 以前働いていた会社なのですが、書類選考有りで求人を出していました。 そこで送付されてきた求人を見て悪口?を言いながら 『この人経験も資格もないのになんで応募してきたんだろ? 暇だし書類選考通して色々聞いてやろw採用はないけどね』 という感じのことを言っているのを聞きました。 小さな会社のため、ほとんど応募者が居らず面接の時間を簡単に作れる(?)からかもしれないのですが、採用する気もないのに面接をする会社は多いのですか?

  • 書類選考について

    転職活動の書類選考について 質問内容 転職活動中です 全員面接を謳っていない限りは間違いなく書類選考の後、面接案内がくるはずです。転職サイト複数登録していて相当数応募しますが、こんなパターンが非常におおく、困っています ●電話で面接日時決めたいと会社から電話があり、話をし、確定する直前でいきなり同業の経験はありますかと言われたので、無いことを伝えたら、あー、ちょっと、と言い出してその場でお断りされた経験 ●書類選考通過し、面接当日、やはり同業経験がないことをいきなり話をしてこられ、やり取りの過程で、同業経験者が多くきてまして、という話の流れになる経験 ●書類選考してるはずですが、履歴書職務経歴書を初めて見るようにじっくり見ていて、いかにも書類選考なしの当日履歴書持参面接のような形式で、結局同業経験ない話になる経験 補足 面接の中で面接官から、同業経験者が多数きていて、という話がほとんどの企業で私は言われます であれば書類選考の時点で、経験者だけでもたくさんいるので呼べばいいのに、と、毎回毎回うんざりきています

  • 書類選考を通過するコツ

    私は今、絶対に入社したい会社があるんですが、その業種はまったくの未経験なんです。そして最長3年の契約社員です。その会社は未経験歓迎とあります。求人誌の広告には、その会社のコメントで誰もが最初からプロではありません。学歴・経験不当とも書いてあります。会社のホームページには夢に向かって頑張ってる人が契約社員として入社できているようです。そして、会社側としてもバックアップ体制がとれているように感じます。ですが応募に関して書類選考があり私は悩んでしまいました。採用担当者が目をひくところはどこなんでしょう?また、どのようにしたら目をひく履歴書が書けるんでしょう?ただ、やる気満々なだけではダメだってことは分かりますが書類選考を通過して面接に辿り着ける応募をしたいんです。ぜひ、みなさん力を貸してください。できるだけ詳しく知りたいです。よろしくお願いします。

  • 新卒就活 書類選考について

    新卒就活 書類選考について 書類選考がある会社で、準備して履歴書等を送ったところ 選考を通過したので筆記と面接を受けてくださいの旨が書かれた手紙をいただきました。 ですが、中堅の大卒のため学歴に自信がありません。 そこで質問ですが、書類が通ったということは、筆記と面接の成績がよければ受かる可能性はあるのでしょうか?

  • 書類選考結果について

    今、アルバイト採用に応募しています。 そのことで2つ質問があります。 =====質問1===== 履歴書を送付して、書類選考通過後に面接の連絡があるとのことなのですが、 書類選考の結果はだいたいどれくらいなんでしょうか? やはり1週間が目安で、それ以降は書類通過しなかったということでしょうか? 以前やっていたアルバイトも同じ採用方法だったのですが、その時は確か3日くらいで来たんですけど、普通はどれくらい待つものなのか気になりました。 =====質問2===== 今回応募しているアルバイトと、前にやっていたアルバイトは同じ職種です。 経験が1年以上あり、履歴書にもそのことは書きました。 希望出勤も、土日祝日と平日の週3を希望しています。 ただ、いつまでできるかなどは書きませんでした。 学歴覧には、学校の入学年度は書いたのですが、卒業が未定なので記入しませんでした。 一般的な方は、あと半年ほどで卒業なのですが、僕の場合は学校に残るつもりなのであと半年~一年は学生の予定です。 経験や希望出勤よりも、いつまで働けるかが重視されてしまうのでしょうか? 経験・希望出勤・いつまで働けるか、だったらどれが大切なんでしょうか?

  • この選考順序、選考期間に疑問があります。

    お世話になります。 先日、とある企業の求人に応募いたしました。 求人詳細には、選考手順として下記のような順序が記載されておりました。 1. Webエントリー内容による書類選考 ↓ 2. 一次選考(適性テスト&面接) ↓ 3. 二次選考(面接のみ) ↓ 採用 エントリー(1.にあたる書類の送信)を行いましたら、 先方よりすぐに 「1~2週間の時間を頂きますので、少々お待ち下さい」 といったメールが届きました。 しかし、その日の内に 「二次選考として、履歴書等の書類選考いたします、送付を~」 というメールが届きました。 その募集は経験者を希望しているのですが、 私は未経験なのに応募しました。 (企業への熱意は人一倍あるので、自己PRの勢いはあったかと思います) 未経験者だから、まずは履歴書を見てから判断したいということでしょうか? メールでは、二次選考と記載がありました。 つまりエントリーの時点で一次がエントリー内容での選考→二次が書類送付になりますか? 求人記載どおりだと、一次選考は適正テストと面接ですよね。 通常だったら、二次選考が適正テストと面接になるということでしょうか。 また、最初のメールにある「1~2週間の時間」というのは、 今回送付依頼をされた二次選考の履歴書等を受け取ってから 上記の時間がかかると受け取ってよろしいでしょうか? 経験上、採用したいと思う人材には、 すぐに面接の連絡&採用の通知がありました・・。 エントリーから送付まで1日もかからなかったのに対し、 書類送付をして3日以上連絡がないのは、 不採用の確率が高いのではないか?と不安です。 本当に選考に1~2週間も時間がかかるものでしょうか?

  • 書類選考通過後のこと・・・

    求人締切までにはまだ日数がありますが(まだ募集期間中)、書類を提出した企業より書類選考通過したので、筆記試験にお越し下さいという通知が速達で届きました。試験日程は翌週月曜でした。自分の所在するところではなく、東京本社まで試験にいくことになりました。書類選考はてっきり、締切後に行い余裕をもって通過の採否があるのかと思いましたが、余裕があるにもかかわらず日が迫っているからなのか私が遠方なので速達だったのかわかりませんが・・・。まさか書類選考が通過するとは思ってみなかったので速達には驚きました。面接は筆記試験合格者に対し詳細をお知らせすると求人内容に記載されています。 採用後の勤務地は全国の中で既に何箇所か決められておりその中で希望するところを記載することになっておりました。 この場合の書類選考って、企業へ届いて翌日に書類通過通知を発送されているので、本当の書類選考ってされてませんよね?? 筆記試験(一般教養、国語、英語、数学)して上位の者何名かに絞って初めて選考されたってことですよね? 実は、この企業に1度応募したことがあって隣の県での求人だったんですけど、引越を伴うような採用はしていないので書類選考が通りませんでした。人事の方から、採用するその都道府県に在住していて、採用しても勤務するのに問題ない人が第一条件だったのを覚えています。 なので、その求人しているところに住んでいたら何人応募がくるかわからないけど、とりあえず筆記試験させて成績のよい者を面接して一人決めようという形なんだろうなと思うのですが、皆さんいかがでしょうか? 社会人を何年かしてますが、正直筆記試験の成績は悪いです。ネットで体験版とかしても悪いので、落ちると分かっていて高い新幹線代払って仕事休んでまでいくべきか悩んでます。 悩む時点でそこで働く強い意志はないと言われるかもしれませんね。 80点、70点採れていたら行けば頑張れるかもしれない。どうしてもそこで働きたいなら意地でも奮起して頑張るべきですよね。 よきアドバイスお願いします

  • WEB選考について

    志望企業にWEB応募し、書類選考通過したのですが、このような場合、相手方にお礼は言うべきなのでしょうか? [内容]レジュメを拝見いたしました。貴殿には是非次の選考(1次面接)に進んでいただきたいと考えております。現在面接日の日程を進めています。今しばらくお待ちください。 ちなみにあとの流れは適正試験、2次面接、最終面接、内定となっております。このような経験された方アドバイス頂けたら幸いです。宜しくお願いします。  

  • 転職採用の選考プロセスの順番が他の人と違う…。

    転職である企業(従業員200名ほど)を受けました。関西地区です。 その企業の採用までの選考プロセスは 書類選考→一次面接→二次面接→最終面接(社長)です。 自分は最終面接を終え、携帯に連絡が来たのでやったぁ!採用だーっと思い出たところ、なんと記載されていない隠れた選考プロセスがありました。筆記テストです。 社長面接の後に筆記テストあるなんて聞いてないよーって感じですが、受けました。 会場には筆記テストを受ける転職者が複数いて、試験の後に雑談するタイミングがあり話を聞いていると、 なんと…自分以外の筆記試験を受けた人間は、一次面接を合格した人間しかいませんでした…。 どうやら自分だけが社長面接を終えた後の筆記テストだったのです。 どういうことだ?!っと謎です。 なぜ自分だけが選考が進んだ社長面接の後に筆記テストだったのでしょう? どういう背景があるのかわかる方いますか?もしくはこんな経験をした方いますか?(自分だけ選考プロセスが違う!みたいな) 自分の場合は筆記テストが合格すれば採用みたいです… 社長面接の合格がある以上、テストで落ちれば…完全に頭が悪いから不採用ということになりますねwwwあわわわ。