• ベストアンサー

教員

summer_sunの回答

回答No.2

ごめんなさい、私は教員ではありません。 でも、将来は教員になりたいと思っている者です。 まずは、採用おめでとうございます。 でも、不安な気持ちを抱えておられるようですね。 >急に自分に勤まるか不安が大きくなってきました 特に生徒との信頼関係が築いていけるか 心配です これは、誰でも感じることなのではないでしょうか? 私はまだ、教育実習しか行ったことがないので、大きなことは言えませんが、不安な気持ちっていつまでも付いて回りますよね。 >教育実習や先月まで非常勤講師を していたところでも 十分な生徒との対話や人間関係を築くことができず 中途半端になってしまったように後悔しています これって、いい経験ではないですか??後悔しているのなら、それを生かせると思いますよ。 私は教育実習で、失敗を恐れて何もしようとしなければ、教員として成長することはできないのではないかと感じました。ベテランの先生方でも、失敗の連続だとおっしゃっていました。 それから、 私が高校のときに信頼していた先生は、 1.楽しい話をしてくれる先生 2.一生懸命、真剣に考えてくれる先生 3.知識をひけらかすような授業をしない先生 ですかねぇ… climateさんが高校の頃信頼をおいていた先生を思い出してみるのもいいかもしれませんね。 また、高校生はある程度人間ができているから、対等に会話できるし、深い話(授業に関することなど)もできますよね。どんな人間関係を築くときも、最初は会話を楽しむ、ということからスタートすると思うので、やはり、コミュニケーションは重視した方がいいかもしれませんね。 でも、友達のように接してしまうと、秩序も何もなくなってしまうので、その辺が難しいですよね… 意味不明な文章でした… 私もあと1年大学で勉強して、教員になりたいです。 がんばってください!!

noname#182631
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! 私も 1.楽しい話をしてくれる先生 2.一生懸命、真剣に考えてくれる先生 3.知識をひけらかすような授業をしない先生 のような先生を目指して少しずつ頑張っていこうと思います. どんなときでもコミュニケーションを忘れずに 生徒との信頼関係を築いて以降と思います.