• 締切済み

ランニングシューズ ワイドモデルはなぜ高価なのか

アマゾンでランニングシューズを購入する際にいつも思うのですが、ワイドモデルはなぜ高価なのでしょうか? 日本人は甲高の人が多く品薄だからでしょうか? それとも、アッパーの生地を多く使うから?(そんな訳ないと思いますが) じゃあ、なぜ生産の割合を変えないのでしょうか? ひどいときは、3倍くらいすることもあります。 納得できません。 マスクみたいに買占めて転売するショップだったのしょうか?

みんなの回答

  • hla7yrgrg
  • ベストアンサー率39% (414/1047)
回答No.1

>日本人は甲高の人が多く品薄だからでしょうか? と言われているが、ナイキやアディダスなどの海外メーカーでも、最近では東アジア人向けの木型を使っているので、東アジア人の標準的なサイズにはなっているのです。要するに、ワイドモデルが特注扱いになっているので、仕入れが割高になっている節はあるのですよ。 >じゃあ、なぜ生産の割合を変えないのでしょうか? その要因として、Dワイドを標準としてデザインしていると、2Eや3Eなどの足広にしてしまうと型崩れして見栄えが悪くなってしまうため、有名所のメーカーは基本ワイドサイズをラインナップしていないと言う面もあります。 ちなみに、日本人の平均ワイドサイズは1Eです。メーカー標準がアジア向けのモデルでもDだったりするモデルはあったりしますが、ハーフサイズやワンサイズ大きくすれば履ける人は多いものです。ですので、わざわざデザインを崩してまでワイドサイズのラインナップを作りたくないと言うのもあるでしょう。 特に、最近の若い子は、幼子のときから靴を履いている影響で細身の子が増えています。スポーツ層がその時代の若い子を対象としているので、裸足で土を踏んで農業やってきていたいわゆる日本人の甲高足広には合わないデザインが多いのも事実です。 ただ、モデルによっては、ABCマートやチヨダなど量販店モデルが要望でワイドモデルを通常のライナップに乗せていたりするので、そういうシューズは標準のワイドサイズ同様の価格で売っていますね。また、上記の量販店以外にもビックサイズを専門に取り扱っているニッチな層に対応したショップというのはあるので、そういう所から購入すると言うのも一つの手です。 >マスクみたいに買占めて転売するショップだったのしょうか? 悪どい店になると、価格を釣り上げて売っているところもあったりするでしょうね。靴って、合わなければ使えない代物ですので、多少高くても買うという人は意外といるものですから・・・。ですが、貴方の言っているショップが対象となるかどうかは貴方の文では分かりません。

関連するQ&A

  • adidasのランニングシューズが生産中止に

    タイトルにも書きましたが気に 入ってましたアディダスのランニングシューズの Questar Tnd というモデル ASIN ‏ : ‎ B07D957NW2 商品モデル番号 ‏ : ‎ B44799 が生産中止になってしまい長年好きで何足か買い愛用してましたが買えなくなってしまい同じようなのを探してますがなかなか見つかりません、履き心地がよかったので同じようなもの探してるのですが何か情報あれば教えてくださいよろしくお願いします。 一応adidasのホームページのお問い合わせでチャットで質問したのですが後継はないみたいでした、

  • ランニングシューズ

    運動不足のため、ウォーキングをちゃんと定期的にやろうと思い立ち、数年前にジョギングしていたころ(6、7年前)とても好きでずっと使用していたNikeのランニングシューズを履いて歩いてみたところ、なんと底のゴムが取れてしまいました。いろんな意味で猛反省し、新品を買ってちゃんと運動しようと決めました。 スポーツは最近とんとご無沙汰していたんで、特に靴など、最新情報がわかりません。 そこで、お勧めのレディースランニングシューズをどなたか教えていただけないでしょうか。 ・メーカ:Nike ・色は拘りませんが、あまり派手でないもの ・クッション性の高いもの ・高価でないもの(1万円ぐらいまでがいいです) 条件厳しくてすみません。

  • ランニングシューズについて

    なかなか私の足に合うシューズがありません。妥協して買っても何処かに障害が出ます。私の足を見てどの靴がいいかアドバイスしてくれるようなフィッターの方知りませんか?宜しくお願いします。

  • こんなランニングシューズあります?。

     ランニングシューズが欲しいのですが、短距離走と中距離走用のシューズってありますか?。    休日に100Mと1500Mを走りたいと考えています。走るといっても本格的なほどではありませんが、GEL搭載で短距離~中距離用のシューズに適した物があれば教えてください

  • ランニングシューズについて

    来年ハーフマラソンに出場しようと思い ランニングシューズを購入しようと思ってますが膝と足首に不安がありできればクッション性と衝撃吸収性の高い靴にしようと思うのですが どのメーカーが一番良いかアドバイスをどなたか教えて下さい お願いします

  • ランニングシューズ、どちらがおススメですか

    会社の健康診断で、コレステロールと血圧が高いと言われ、産業医からウォーキング・ジョギングをするよう言われました。 さっそく、まずは靴から買おうとネットで調べました。 検索条件として、ランニングシューズで男物、値段は5,000円以下(送料含まず)。 メーカーは、アシックスがかっこいいので選択しました。 調べた結果、「ロードジョグ7(TJG132)」と「ゲル‐フューズ(TJG12B)」が、 初心者にはいいかなぁと思いました。 この2つのシューズですが、どちらがおススメですか? ちなみに、身長172cm体重74Kgです。 使用目的は、先に書いた通り産業医から、「歩け」と言われたからです。 通勤時に、ひと駅前で降りて歩きもしくは軽くジョギングしたいと思います。 よろしくお願いします。

  • ランニングシューズについて

     ランニングシューズを探しています。  自分は高校野球をやっていて、耐久性の高く、軽量な物(ランニングシューズは基本軽いですが・・・)、そして値段があまり高くない物であるのが条件です。    順位をつけるとしたら、   (1) 耐久性   (2) 軽量   (3) 値段  です。メーカーはミズノ、アシックスなど一般的なメーカーで大丈夫です。    いろいろとランニングシューズに詳しい方よろしくお願いします。

  • ランニングシューズ

    自分が履いているランニングシューズ(レーシングシューズ)を汚したい(泥汚れをつけたい)のですがどうすればいいでしょうか?

  • ランニングシューズ

    ランニング歴2年。主に参加するのはハーフの大会です。自己ベストは1時間38分25秒。 シューズを買い換えようと思っています。アディゼロのボストンかCS5のどちらにしようか迷ってます。足を入れたときの感触ではボストンがよかったのですが、いまいちつま先部分に不安がありました。CS5の方がゆったりしていて安心感はありました。CSでの不安は軽すぎないかということなんですが、どなたかいいアドバイスお願いします。

  • ランニングシューズ 

    前足部は普通なのですが踵がブカブカになります Wアイレットの結びにしてもまだブカブカです(甲が痛くなるし) スポンジなどで調整できるかなとも考えていますが、アドバイスお願いいたします

専門家に質問してみよう