• ベストアンサー

PCに2つのウイルス対策ソフト!?

PC初心者です。 OSはXP、ウイルス対策ソフトはノートンANTIVIRUSを使っています。 ところが最近、ウイルス感染してしまいました。 駆除・修復が面倒だったので、対策強化しようと思いマイクロトレンドのウイルスバスターを追加しようと考えています。 そこで質問なのですが、1つのPCに2つのウイルス対策ソフトを入れても大丈夫でしょか?? ソフト同士が競合して、変な動きをしないか心配です。 あと、上記の方法より良い対策法があれば教えて下さい。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rmz1002
  • ベストアンサー率26% (1206/4531)
回答No.2

全然大丈夫じゃないです。 互いが互いを監視しあって、目に見えて動作が遅くなるし、変なエラーもでるし、いいことありません。 ウィルス対策ソフトはどちらかに絞ってください。 ところで、 > ノートンANTIVIRUSを使っています。 > ところが最近、ウイルス感染してしまいました とのことですが、「パターン情報の更新」は定期的にしていましたか? しないと最新のウィルスに対応しませんので、対策ソフトをインストールしている意味が半減してしまいます。

sugi-sama
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 最近、忙しくて8月になってから1度もアップデートしていませんでした、、、、 やはり、こまめに最新データにするのが1番の対策ですね。 PCの速度が遅くなるのも嫌なので、まめアップデートすることにします。

その他の回答 (4)

  • ogura_kei
  • ベストアンサー率33% (115/346)
回答No.5

既に回答が出ているとおりですが、両社のウィルスデータベースの対処項目を見ればお分かりと思いますが、検出はできるが自動削除はできないというウィルスが増えています。 従って、どのような対策ソフトを二重、三重にインストールしようが安全ではありません。感染したら自力で削除するしかありません。つまり、初心者の方などは、君子危うきに近寄らずが最大の対策かと思います。

noname#113260
noname#113260
回答No.4

組み合わせによります。 メーカーで問題なしとアナウンスしてる物(キャノンソリューションのNOD32など)は比較的他社のソフトと共存できるようですが、ノートンとウィルスバスターは余り相性がよくないと聞きます。 別の組み合わせにされたらいかがでしょうか。

参考URL:
http://canon-sol.jp/product/nd/index.html
回答No.3

試した事はありませんが1つのPCに複数のアンチウイルスソフトを入れることは出来ないかと思います。 ウイルスに感染したとの事ですが、複数のアンチウイルスソフトを入れる前に最新のデータベースに更新されていますか? 通常では、ウイルスがPCに感染する前にアンチウイルスソフトが駆除または隔離をするようになっています。 一般的な対策方法として、アンチウイルスソフトを導入して、パソコンを起動後は、メールの受信ウェブの閲覧をする前にデータベースが更新されているかチェックをして常に最新のデータベースにする。 知らない相手から届いたメールに添付ファイルが付いている場合は、開かずに捨てることです。時に心理をついたメールが来る場合もありますが、それでも開かずに捨てる事です。

sugi-sama
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 下記にも書いた通り、データ更新していませんでいた。 ウイルス感染は自業自得ですね、、、 これから、ちゃんと更新する様に心掛けます。

noname#7368
noname#7368
回答No.1

二つは入れられません。どのソフトの取説にも「競合します」と書いてあります。。 プロバイダのウィルス対策を利用されたらいかがでしょう?

sugi-sama
質問者

お礼

早速のアドバイス、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ウイルス対策ソフト

     今回、VBS_REDLOFにかかり、 ちゃんとウイルス対策をしないといけないということを反省し、近日中に、なにかしらの対策ソフトを購入しようと思います。  今、購入時からNorton AntiVirusが入っているPCがあり、そちらはこのまま使い続けていくつもりです。 ただ、もう一つは購入時からMC AFEEのウイルススキャンが入っています。ウイルス定義が古かったので、先日、最新にUP DATEしました。  できれば「使える」ソフトが欲しいのですが、私の場合新しく購入しインストールしたほうがいいのでしょうか?  使いやすく(複雑でない)、リアルタイムでウイルス検知できる(VBS_REDLOFのように感染しているサイトに当たったら教えてくれる)ものがいいのですが、どれがいいのかさっぱりわからなくて…。  ウイルスバスター(トレンドマイクロ)は使いにくいといったような事を聞いたのですがどうでしょうか? 詳しい方、私のような素人でもきちんと対策できるようなソフトがありましたら教えてください。よろしくおねがいします。 

  • ウィルス対策ソフト?で教えてください

    Norton AntiVirusで対策は十分なんでしょうか? 12月にBADTRNCEに感染して慌ててセットアップして駆除したんですけど、ウィルスはメールからしか感染しないのですか?

  • ウィルス対策ソフトのPC内での競合について

    このカテゴリーの質問&回答を読んでいたのですが、 「ウィルス対策ソフトがPC内に二つ以上入っていると、競合してしまってPCの処理速度が遅くなったり、不具合が出たりする」 ということが何度か言われています。 私はこれを知りませんでした。 そして質問です。 私は今「ウィルスバスター」を使っているのですが、 WindowsXPには、あらかじめマイクロソフト製?のウィルス対策的なものが入っていますよね? それと競合してしまってPCの処理が遅くなるということはないのでしょうか。 マヌケな質問でしたらすいません。

  • Eee PCのウィルス対策について

    Eee PC 900-X を主にネット用として使っています。 ウィルス対策のため、トレンドマイクロのウィルスバスターの無料お試しをインストールしたところ、重くて動きが鈍くなってしまいました。 Eee PCにお薦めのアンチウィルスソフトを教えてください。 よろしくお願いします。 http://eeepc.asus.com/jp/product4.htm

  • PCのウィルスチェックソフトについて

    教えて下さい。 知らないうちにUSBメモリーがウィルスに感染されていて、PCも感染している可能性があります。 USBメモリーのウィルスの駆除はしていただいたんですが、PCの駆除はまだなんです。 そこでウィルスチェック?駆除のソフトを購入しようと思いますが、トレンドマイクロ?シマンティック?たくさんありすぎてわかりません。 オンラインでのウィルススキャンはまだしてないのですが、ウィルスに感染したUSBメモリーをさしたので、感染している可能性はあります。 SONYのウォークマンも感染してたらしく、駆除してもらいました。 そのウォークマンも充電するためにPCにさしていたので、オンラインでウィルスチェックするまでもないですよね・・・? 操作も簡単でオススメのウィルス駆除のソフト教えて下さい。 ちなみにわが家はPC2台あり一つは富士通でWindows XP。 もう一つは最近買ったのでVISTAでNECのVALUESTARです。VALUESTARにはウィルスソフト入っているように思いますが、確認できてません。 スパイウェア対策も必要ですか? ど素人の私に皆様、お願いします。

  • ウィルス対策ソフト。

    ウィルス対策ソフトを買おうと思っています。 どのようなものがいいでしょうか。 友人は、 「トレンドマイクロのウィルスバスターがいい。」 と言いますが、どういった基準で選ぶんですか? 皆様の意見をお聞かせ下さい。

  • アンチウィルスソフトについて教えてください

    私は、今自宅のパソコンに、「Norton Antivirus」をインストールして使用しているのですが、この前にトレンドマイクロのホームページの「ウィルスバスターオンラインウィルススキャン」を実行してみたところ、実行する前に「トロイの木馬が検出され、削除されました。オンラインウィルススキャンを実行するには、一度コンピューターを再起動してください。」と出てしまったんです。 そのときは、Nortonのスキャンで警告が出なかったのに、ウィルスバスターオンラインで検出されたので、かなりびっくりしました。 それが起きてから少々不安になり、一応体験版でもいいのでウィルスバスターをインストールしようと思っているのですが…。 「Norton Antivirus Ver8.07.17c」と「ウィルスバスター2003リアルセキュリティ体験版」の二つのソフトでは、「ソフトの競合」が起こらないかが心配です。 何か知っている方は、教えていただければありがたいです。 それでは、どうかよろしくお願いします。 ちなみに、私のマシンのOSはWindows2000です。 説明不足だったらすいません。

  • ウイルス対策ソフトを二重に・・・

    Windowsを使っています。 パソコンに何らかのウイルス対策ソフトを入れていたと仮定して、 そのウイルス対策ソフトを入れたままで、 例えばトレンドマイクロ社のウイルスバスターを入れたとしたら、 どうなりますか?

  • windws2000にだけ来るウイルスの対策

    windows2000を使っている一般ユーザーです。 何だかwindows2000にだけめがけて?来るウイルスがあると 聞きました。電源をオンにしただけでいっせいに感染すると聞きましたが、私のパソコンも既に感染しているのでしょうか?今現在(8/15の午後5時直前)です。 トレンドマイクロを見てみましたが、どこ読んでどうすればいいのかいまいちよく分かりません。 既にウィルスウィルスバスターは2002が入っています。 対策の方法、感染がどのように分かるのか、その感染した場合の駆除の仕方など、分かりやすくお願いします。 あんまりパソコン用語は分かりません。

  • ウィルス対策ソフトどうしよう??

    過去に同じような質問がありますがよくわからないので質問させて頂きます。 2年半前に知人からVAIOのノートPC(WindowsXP)をもらいました。 ウィルス対策はなんのことだかよくわからず放っておいてました。 最近、インターネット接続環境を整えてウィルス対策をきちんとしようと思います。 今、Norton AntiVirus2002がはいっています。 それをウィルスバスターにかえようかなって思ってます。 そこで主に不安な点が、  1.Nortonをうまくアンインストールできるか?  2.ウィルスバスターは最近問題が起きていましたが大丈夫なのか??? です。 ほとんど初心者なのでわからないこといっぱいで不安です。 他におすすめソフトや、アドバイスありましたらお願いします!