天日干しとガス乾燥機、どっちがいい?

このQ&Aのポイント
  • 天日干しとガス乾燥機、どちらがお得でしょうか?
  • 最近ではガス乾燥機が流行していますが、天日干しの方が安くて便利ではないでしょうか?
  • 花粉症などの人を除けば、天日干しは贅沢かもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

天日干しの方がよくないですか

ガス乾燥機が流行ってるそうです。職場にあるから 確かに便利だ。でも天日干しの方が安くないですか。 うちじゃあ贅沢です。花粉症とかの人は仕方ないでしょうが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Nobuta250
回答No.1

天日干しは独特の温かみがありますね。 洗濯物や布団なども天日干しにした方がふかふかしてますし、ふかふかも翌日まで続きます。 ガスは燃焼した時の独特な匂い(漏れた時の為につけている)もあまり好きでは有りません。 天日干しの紫外線殺菌効果や遠赤外線効果は評価出来ると思いますが、他方花粉付着の問題やPM21の問題もあります。 天日干し>ガス乾燥>電気乾燥>部屋干し という感じでしょうか?

suzuki---
質問者

お礼

ご回答者様 今回は貴重なお時間を割いてたくさんのアドバイスをいただきまして、 本当にありがとうございました。 特にご回答者からのアドバイスは、 凝り固まっていた自分の発想の転換になり、 アイディアが湧いてくるようになりました。 ご回答者様がいなかったら、投げ出していたかもしれません。 ご相談させいただけて助かりました。 私の成長を期待していてください。 これからも、ご指導の程、よろしくお願いいたします。 今回は貴重なご回答ありがとうございました。                         質問者

その他の回答 (4)

• nsan007
回答No.5

何事も自然に勝る事はありません。天日干しは維持費は安いですが、干せる場所を創れない場合が多いのでガスや電気になってきているに過ぎません。 ワンルームマンションなどではバルコニーすらなく、室内干しが多いようです。 家は2階にバスや洗濯室をを創り、その外に5.4m四角で18帖程度のベランダを創り、半分はカーポート用のアルミ屋根も付けていますから、盆や正月に家族11人が集まってきて泊っても、洗濯機を何回か回しても一度に干せる広さも竿などの用意もあります。半分は屋根付きですから、屋根の下に入れておけば突然の雨でも急いで帰る必要もありません。 マンションでも戸建てでも周りからあまり見えずに、風通しと日当たりが良くて雨もよけられる物干場を作ることが出来る状況はそれほど多くは無いと思います。 取れれば、天日干しで梅雨など幾ら干しても乾かない時だけ乾燥機を利用するのが良いと思います。

• chiychiy
回答No.4

こんにちは 時短にしたくて使う人が多いようですよ。 それと、電気からガスにすると コスト面でも時短でもかなり有利らしいです。 コインランドリーが流行るのもそこです。 コインランドリーはガスを使っているので 早いですし、大量に処理できます。 外干しはいい面も沢山ありますが お天気に左右されやすく、乾かないと カビの温床にもなりがちだからかと思います。 https://biz-journal.jp/2017/05/post_19078.html https://toyokeizai.net/articles/-/241357

• e1077
回答No.3

ガス乾燥機はいいでしょうね。 我が家のは全自動で乾燥までやってくれます。 干す場合も室内です。 なぜか、ご近所さんもアパートの人以外は外干ししてません。 天日干しは花粉症以外にもPM2.5や黄砂が着くのが嫌だと思う人もいます。 贅沢かそうじゃないかは、各家庭の価値観があるのでなんとも言えないです。 家事の時間がないような家庭は時間をお金で買うのです。

• yumi0215
回答No.2

金銭面では不経済だけど、労働時間を考えると使っちゃうんですよねぇ 干す時間、取り込む時間を他の家事に回せて出勤前の時間に少しでも余裕を作れるのはやっぱり魅力的で。 帰宅後たたみながらしまえばかなりな時短だし。2Fのベランダに干して取り込んで1Fに運んでたたんでって結構手間なんですよね、私の中で。 今の時期は重度の花粉症なので迷わず乾燥機です。ただ、乾燥機を使いたくない衣料は室内干しをしていますが。